磐梯・吾妻・安達太良

田代島(通称 猫島)は猫が全然居なかった(>_<)〜暑かった安達太良山

2015年08月01日(土) 〜 2015年08月02日(日)
slugger0503 その他1人
アクセス
コース状況/
安達太良山の樹林帯は藪が覆い被さっていて登山道が見にくく足下に注意しないと転んでしまいそうな所が数カ所あります。尾根道で登山道がザレている所があり、足を滑らせると危険と思われる所が数カ所。
1日目 このフェリーに乗って田代島へ
田代島の先にある網島に海水浴に行く人達でフェリーはいっぱい!
40分弱乗船で田代島に到着!早速猫型パイロン?が沢山あって可愛い〜 本物の猫ちゃんに期待
かと思いきや、島に猫ちゃんは殆ど居なくて、このチビっ子ちゃんの他2〜3匹!えー(>_<)どうしたのかなぁ
島の人曰く、暑くて皆出て来ないとの事( ; ; )
この置物、実は猫ちゃんのゴハン入れ!観光客の方でゴハンを持参した方はこちらへ入れるとの事。なのでキャットフードを一袋入れました。
2日目 沼尻駐車場から爆裂火口を一周するコースに出発
登山口直ぐに
登山口から1時間位で分岐
この様な道を登り
2時間半位登ると森林限界をやっと越え
途中、池があり
岩があったので登ってみました。
爆裂火口!砂漠みたい
もう少しで頂上です!土の色が赤い
は〜暑かった〜
そのまま鉄山避難小屋へ
有名ですね
下山もこの様な道を下ります。トレランの方多数
彼らの体力、体の構造、凄すぎます
胎内岩も有名です
ザレているので滑りやすい
確かに硫黄の匂いが結構します。悲しい惨事。
まだ川の水は冷たい
天然温泉です。結構熱い
とても熱い
白糸の滝。近くに見えました。
温泉を運ぶのかな?
帰り道突然の豪雨に!でも、高速渋滞も殆ど無く無事に帰って来ました。

感想

安達太良山に行きたい!と思い数日前から天気を確認しながら計画していました。東京から車で福島県までは結構時間がかかるし、せっかくなので宮城県まで行って下りてくるついでに安達太良山に登ろう!と言う事に。
1日目は、以前から是非行ってみたかった田代島に行きました。テレビでも多く取り挙げられている、通称~猫島。猫好きな私にとってとても魅力的な島でした。ワクワクドキドキでいざ島に到着!が猫は見当たらず⁉︎島は徒歩で一周しても1時間半くらいで歩けます。私達は半周くらいしましたが出逢った猫ちゃんは2、3匹。えーーー(>_<)猫島にまさかの猫が居ない状態。島の人曰く、この暑さで猫も何処かで涼んでいるのでは⁉︎との事。ガックリ( ; ; )。仕方がないので次のフェリーが来るまで海を眺めながらボーっと。直ぐ隣で島のおばあちゃんお二人がお喋りをしているのをそれとなーく聞いていましたが方言がきつくて何を喋っているのかさっぱりわかりませんでした。しかし方言を聞きながら海を眺めていたら、なんだか気持ちがホッコリして、あの東日本大震災があった事が嘘の様な東京ではありえないのんびり感を体験させて頂きました。それと未だに宮城県では震災の爪痕が数多く残っている現実をこの目で見て愕然としました。が地元の方達は皆笑顔で、私達みたいな観光客相手に丁寧に震災の時の様子を語ってくれたり、市場も活気があり美味しいお魚を沢山食べさせて頂きました。本当に有り難う御座いました。

2日目、宮城県から下って安達太良山の沼尻駐車場にて車中泊。朝4時の時点で車は私達の他1台。人気無いのかな⁉︎それとも皆さん反対側のロープウェイから来る方が多いのかも。4時半に登山開始!歩き出しからすでに暑い(>_<)結構長い樹林帯をひたすら歩きやっと稜線に出た時には顔は真っ赤で汗ダラダラ。危うく熱中症になりそうでした。頂上に近づくにつれ風が出てきたので何とか熱中症は免れました。
沼尻登山口から頂上まで誰にも会わず少し不安になりましたが、頂上には結構な人数いらっしゃいました。
一番観たかった爆裂火口には感動!言葉に出来ない何とも不思議な世界が広がっていました。しかし、あそこで以前数名の登山者の方がお亡くなりになっているので感慨深い思いです。
爆裂火口を一周するコースをとったので下山途中には湯の花や天然温泉⁉︎や白糸の滝があり、と楽しい下山道でした。ちなみに天然温泉は川が温泉になっていて、本当は勝手に入ってはいけないみたいですので後は自己責任で、との事です。硫黄の匂いが凄いです。
低山ながらとても変化に富んだ山でした。楽しかったです。