ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 694913
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

フシグロセンノウ(節黒仙翁)見たくて金剛山

2015年08月10日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.6km
登り
598m
下り
725m

コースタイム

日帰り
山行
3:20
休憩
1:25
合計
4:45
8:30
15
千早ロープウェイバス停
8:45
8:45
45
寺谷入り口
9:30
9:45
10
寺谷 最後の水場
9:55
9:55
20
岩屋文殊
10:15
10:55
0
ちはや園地
10:55
11:00
25
展望台
11:25
11:50
20
國見城址
12:10
12:10
30
カトラ谷水場
12:40
12:40
35
カトラ谷入り口
13:15
金剛登山口バス停
天候 晴れたり曇ったり
過去天気図(気象庁) 2015年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
伏見林道に入ります
1
伏見林道に入ります
寺谷コースの入り口です
寺谷コースの入り口です
沢の上で涼しそうにホタルブクロが咲いていました
3
沢の上で涼しそうにホタルブクロが咲いていました
虹の橋でしょうか
1
虹の橋でしょうか
ヒナノウスツボ
寺谷最後の水場
岩屋文殊さん
フシグロセンノウ
3
フシグロセンノウ
一番きれいだった節黒仙翁でした
1
一番きれいだった節黒仙翁でした
これもなかなかきれいな姿でした 
5
これもなかなかきれいな姿でした 
アサギマダラ
展望台からの金剛山
2
展望台からの金剛山
葛木神社です この神社の裏山が金剛山の最高峰(1,125m)です
葛木神社です この神社の裏山が金剛山の最高峰(1,125m)です
葛木神社表参道
夫婦杉の根元に『夫婦』という題の詩が書かれた石板が置かれていました
夫婦杉の根元に『夫婦』という題の詩が書かれた石板が置かれていました
カワチブシです 金剛山はもう秋が始まっていますね
2
カワチブシです 金剛山はもう秋が始まっていますね
カトラ谷の水場
イワタバコ 殆ど終わっていました
2
イワタバコ 殆ど終わっていました
千早浄水場
どちらからでも帰ってこれますが、向かって右の方から下りてきました
どちらからでも帰ってこれますが、向かって右の方から下りてきました

感想

 一週間ほど前、金剛山に登った時、フシグロセンノウ《節黒仙翁》が咲き始めていた。そのフシグロセンノウが見たくて、金剛山にむけて車を走らせた。
 暑い夏なので、冷たい水が流れる谷筋を歩くことにした。流れる水が、辺りの空気を冷やしてくれて、風が吹くと涼しかった。
 フシグロセンノウはたくさん咲いていて目を楽しませてくれた。
 國見城址の北側の斜面では、もうトリカブトが咲いていた。金剛山に、秋がもうそこまでやって来ているのを感じさせられた。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:513人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら