記録ID: 696195 全員に公開 沢登り 丹沢

神ノ川水系 伊勢沢〜五ノ沢

情報量の目安: A
日程 2015年08月11日(火) [日帰り]
 kamog(CL)
, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
神ノ川ヒユッテ手前
・神ノ川林道は2015/7/27〜9/24の間、法面修復工事のため、神ノ川ヒユッテ
 トイレ前ゲートより先は一般車通行止めです。
 最近は孫右衛門沢まで入れましたが、しばらくの間以前の状態に戻ったということ。

コース状況/
■神ノ川水系 伊勢沢
  中流部に50mの見事な落差を誇る伊勢沢大滝を持ち、この沢の大きな
  アクセントになっている。
  そこに達するまで幾つかの滝を越えていかなければならず、装備や沢技術を
  持たない一般登山者が見ることは叶わない。
  大滝の他にも多くの滝が点在し、丹沢の秀渓の一流。
  遡行グレード:2級下〜2級上(丹沢においては中級)

なお大滝上流部で左から2m小滝で合わさる五ノ沢は、最初の連瀑である
  2段3m、4m(流芯右卦蕁椶念貮脆い)、7m(右高巻き)、
  あとは小滝とナメ滝が所々出てくる平凡な沢。
  ただ伊勢沢本流よりも今回は倒木が多く、詰めは崩落ゴーロなので
  右岸尾根に逃れ、風巻尾根上1289mに出た。

■丹沢限定沢登り記録集(All by kamog)

個人装備

タオル 1
ツェルト 1
カメラ 1
ロープ 1 9×50m ※大滝クライミングの場合は60mほしい
ハーネス 1
ヘルメット 1
ビレイデバイス 1 オートロック型
ロックカラビナ 4 HMS型
クイックドロー 5 アルパインクイックドロー含む
スリング 2 120&240cm
ロープスリング 2 ラペルバックアップ、登り返し用
セルフビレイランヤード 1 PAS(ディジチェーンは不可)
タイブロック 1
ハンマーバイル 1
ナイフブレード 3
渓流シューズ 1

神ノ川ヒユッテ前の日陰沢橋
今日はここで車両通行止めのよう
神ノ川林道
伊勢沢出合へは「わたさわ」から200mほど進んだ、林道が南東から南西に曲がる突端で、この白筒から伸びる急な踏み跡を神ノ川に向かって下りる
神ノ川本流に右手(東)から合わさる伊勢沢
伊勢沢に入ると岩にこんな文字が
最初の2段8m滝
上段は左隅の残置ロープを使って登る
登ってくるNさん
標高700m辺りに出てくる12m滝
左壁を残置伝いに登る
よい感じのナメも
標高790mで沢は北東から南へ大きく向きを変える
トイ状を進む
お、見えてきた
2段15m滝
下段は左から登り・・・
上段は右を登る(古い鎖がある)
ここは安全確保のためロープを出して登ってもらう
ドーン★といつ見ても素晴らしい伊勢沢大滝
落差45mとも50mとも言われる
直登は左凹角か流芯左手の草付カンテだが、支点は乏しくあっても朽ちているので、元薜幣紊離ライミングが支点なしでも鼻歌混じりに登れる技術を持たない人は絶対に取り付くべきではない。
ドーン★といつ見ても素晴らしい伊勢沢大滝
落差45mとも50mとも言われる
大滝の高巻きは手前右側(南側)の砂岩スラブ支沢に入る
この2段10mスラブ棚(卦蕁歡度)を登ってから
唯一の弱点である左手のこの土バンドに取り付く
土ザレで足元が悪いが、少し登れば残置ロープが出てくる
左にトラバースし
尾根に乗ったら約20m登る
尾根を登っているところ
20m尾根を登り少し斜度が緩んだら左手のこのバンドをトラバースする(目を凝らせば先の方に古い鎖が見える)
鎖に向かいトラバース中
鎖を使って這い上がる
すると大滝の落ち口に向かいロープを使わず沢に戻れる
大滝落ち口で沢に戻れる
下りてきたところ
標高960mジャンクションフォール状の二俣
本流は右の滝だが、今日は左の五ノ沢へ進んだ
五ノ沢に入る
まずは2段3m小滝
次の2条4m滝は流芯右手をクライミング
下部が一部脆かった(卦蕁棔
もちろん受講者さんはロープで確保
次の2条7mはツルツルで登らず、右側を逆くの字状に高巻く
次のY字ナメ小滝は左の本流と右からの支流のジャンクションフォール状だ
マイナー沢だけあって倒木や流木が多い
1125m二俣
ここで遡行を終了し左の尾根に乗った
取り付きは左側に進んだ鹿道を追った
さすが鹿さんはうまく弱点を突いている
30分ふうふう言いながら急登をこなせば風巻尾根(東海自然歩道)上の1289mに出た
風巻ノ頭(かしら)
戻りました

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht