ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 699824
全員に公開
ハイキング
近畿

送り火の日に比叡山へ

2015年08月16日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
02:58
距離
13.2km
登り
935m
下り
919m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:33
休憩
0:24
合計
2:57
8:35
14
8:49
8:49
22
9:11
9:11
18
9:29
9:30
9
9:39
9:40
8
10:01
10:02
3
10:05
10:06
9
10:15
10:31
12
10:43
10:44
2
10:46
10:46
3
10:49
10:49
1
10:54
10:54
5
10:59
10:59
9
11:08
11:09
12
11:21
11:22
10
11:32
道はわかりやすく迷う事はありません。危ない箇所もありません。
天候 曇り一時晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き帰り:叡山鉄道 修学院駅
叡山鉄道の修学院駅からスタートします。
2
叡山鉄道の修学院駅からスタートします。
まずは市街地を走って登山口へ
まずは市街地を走って登山口へ
手書きで登山口とありました。
1
手書きで登山口とありました。
きらら坂の途中から登山道へ
きらら坂の途中から登山道へ
昨日の六甲縦走路より山っぽい
2
昨日の六甲縦走路より山っぽい
ロープウェイ駅まで展望のいい場所はあまりありません。
ロープウェイ駅まで展望のいい場所はあまりありません。
基本的に歩き易いですが、最初だけ道が狭く段差のある登りです。
2
基本的に歩き易いですが、最初だけ道が狭く段差のある登りです。
京都一周トレイルのコースと同じコースを通るみたいです。そのコースもいつか走ってみたいです。
京都一周トレイルのコースと同じコースを通るみたいです。そのコースもいつか走ってみたいです。
ちょっと開けた
後半は丸太階段もあります。
2
後半は丸太階段もあります。
ロープウェイ駅手前の展望広場
1
ロープウェイ駅手前の展望広場
この先がロープウェイ駅
2
この先がロープウェイ駅
スキー場跡地を通ります。
スキー場跡地を通ります。
京都の山々が見えました。まだ京都は未知の世界です。
3
京都の山々が見えました。まだ京都は未知の世界です。
山頂駐車場から滋賀方面の景色。最初は滋賀側へ降りる予定でしたが、京都に戻る必要があるので、ピストンに変更。
2
山頂駐車場から滋賀方面の景色。最初は滋賀側へ降りる予定でしたが、京都に戻る必要があるので、ピストンに変更。
大比叡の山頂ゲット!ちょっとわかりにくい場所ですね。
1
大比叡の山頂ゲット!ちょっとわかりにくい場所ですね。
山頂近くに栗の木がありました。秋が待ち遠しい〜。
2
山頂近くに栗の木がありました。秋が待ち遠しい〜。
山頂を越えて、延暦寺にお参りしました。
2
山頂を越えて、延暦寺にお参りしました。
ぐるっと回ろうかとも考えたのですが、格好が格好なので、これで帰る事に。
ぐるっと回ろうかとも考えたのですが、格好が格好なので、これで帰る事に。
もう一度ピークを踏んで、後はノンストップで下ります。
1
もう一度ピークを踏んで、後はノンストップで下ります。
無事に登山口まで下山完了。
無事に登山口まで下山完了。
山頂は涼しかったのに、昼近くだし下界は暑い・・・。とにかく走って駅へ。
2
山頂は涼しかったのに、昼近くだし下界は暑い・・・。とにかく走って駅へ。
無事に帰ってきました。短時間ですが気持ちよく山に登れました!
2
無事に帰ってきました。短時間ですが気持ちよく山に登れました!

感想

家族の用事で早朝から京都へ行く事に。ただ、現地では待ち時間が4時間ほどあるので、京都の山でも登ろうかとレコを物色。大文字山を考えましたが、送り火準備の為16日は入山禁止。それならと比叡山へ向かうことにしました。

昨日より暑いとの予報でしたが、登ってみたら木々の蔭と一気に標高を上げるので、昨日ほどの暑さを感じませんでした。もちろん昨日に比べてですが^^;
とりあえず登山口まで走り登山道へ。一気に700mほど登るのですが、あまり急登に感じません。残念ながら途中の展望はありませんが、山頂付近までの我慢。ケーブル駅以降は展望台が何箇所かあり、景色を楽しめました。特に山頂駐車場からは琵琶湖が見えるので景色いいです。

比叡山の山頂はわかりづらい場所にあるとレコで見てたので、GPSを頼りに行きました。御蔭様で無事にピークをゲット。もう少し時間があるので延暦寺にもお参りしてきました。

最初は滋賀側の京阪坂本かJRの坂本に下る予定でしたが、登っている道が思いのほか走り易そうだったのと結局京都に戻る必要があるので修学院へのピストンに変更。来た道を走って下山しました。思ったとおり気持ちいい道でした!

比叡山への登山道は歩きやすいし金剛山や葛城山ぽくて親近感がわきました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:559人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら