ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 704860
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲信越

雨の越後駒ヶ岳(枝折からピストン)

2015年08月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
mokaka その他1人
GPS
08:05
距離
14.7km
登り
1,205m
下り
1,197m

コースタイム

日帰り
山行
7:00
休憩
1:05
合計
8:05
6:05
120
8:05
8:05
95
9:40
9:50
20
10:10
10:30
10
10:40
11:15
65
12:20
12:20
110
14:10
ゴール地点
6:05 枝折峠
8:05 小倉山
9:40 駒ノ小屋
10:10 越後駒ヶ岳(2,003m)山頂
10:30 山頂発
10:40 駒ノ小屋
    (昼食)
11:15 小屋発
12:20 小倉山
14:10 枝折峠
天候
過去天気図(気象庁) 2015年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
枝折峠の無料駐車場
行きは国道から。
帰りは銀山平温泉に寄ってシルバーラインから。国道の峠みちより走りやすいですね。
コース状況/
危険箇所等
良く整備されていて、危険な箇所はありません。
小屋の手前に岩場の区間があります。
その他周辺情報 下山後、銀山平温泉 白銀の湯に寄りました。
枝折峠。
雨ですね。
枝折峠。
雨ですね。
予報は午前中からは曇りの予報。上がるのを期待です。
予報は午前中からは曇りの予報。上がるのを期待です。
明神峠。
見るべきものがないので、黙々と歩きます。
見るべきものがないので、黙々と歩きます。
良く整備された道です。
良く整備された道です。
少し先が見えるだけでも、ちょっと嬉しい。
少し先が見えるだけでも、ちょっと嬉しい。
小倉山。上がるどころか、完全に雨です。
小倉山。上がるどころか、完全に雨です。
どこも同じ景色に見えますね。
どこも同じ景色に見えますね。
一瞬、雲が切れました。
1
一瞬、雲が切れました。
いちおう、撮影しておこうww
いちおう、撮影しておこうww
ここ何処だっけ・・・。
ここ何処だっけ・・・。
岩場がありました。
岩場がありました。
小屋の手前です。
小屋の手前です。
すこし斜度のある岩場です。滑りやすいので慎重に進みました。特別、難しい箇所はありません。
すこし斜度のある岩場です。滑りやすいので慎重に進みました。特別、難しい箇所はありません。
アンテナが見えました。
アンテナが見えました。
9:40 駒ノ小屋。
9:40 駒ノ小屋。
山頂に行きましょう!
山頂に行きましょう!
越後駒ヶ岳 山頂です。イエイ。
3
越後駒ヶ岳 山頂です。イエイ。
けっきょく、何も見えませんでした。
けっきょく、何も見えませんでした。
さくさくっと下りちゃいましょう。温泉へGO!
さくさくっと下りちゃいましょう。温泉へGO!
手入れされた木道。歩きやすかったです。
手入れされた木道。歩きやすかったです。
最近できたものが、多いですね。
最近できたものが、多いですね。
12:20 小倉山。
ここからが、微妙な上り下りが続いて、すごーく長く感じました。
ここからが、微妙な上り下りが続いて、すごーく長く感じました。
峠が見えました。下りが長くなかなか疲れました。
峠が見えました。下りが長くなかなか疲れました。
14:10 下山です。
14:10 下山です。
いつものコーラ。銀山平温泉にて。
1
いつものコーラ。銀山平温泉にて。
白銀の湯。すごくきれいな建物で風呂の天井には立派な梁。
もちろん良いお湯です。
1
白銀の湯。すごくきれいな建物で風呂の天井には立派な梁。
もちろん良いお湯です。
六日町の雪国まいたけレストラン。
六日町の雪国まいたけレストラン。
きのこ汁定食(920円)
1
きのこ汁定食(920円)
同行者は、まいたけ丼の大盛り(1000円)
1
同行者は、まいたけ丼の大盛り(1000円)
晴れた日にまた来たいですね〜
晴れた日にまた来たいですね〜

感想

前回燧ヶ岳をいっしょに歩いた友人との企画。
上越方面で歩いていない山を歩こうって事で、越後駒ヶ岳。暑いこの時期にどうかなという気もしましたが、行ってみることに。

前日の予報はビミョーな感じ。日中は曇りで朝晩は雨マークあり、みたいな。
道の駅ゆのたにで車中泊する予定で、都内を出発。関越で藤岡あたりで雷と豪雨・・・。明日ホント大丈夫かと不安になったり。

枝折峠に5時前に着きましたが、うーむ雨。ちょっと待機。
こころもち雨が弱まった気もしたので、6時過ぎにスタートしました。山頂までに止むことを期待です。

結局のところ、最後まで雨は上がることなく、ひさびさの完全雨ハイクでした。見るべきものもほとんどなくて、同行者と二人黙々と歩いちゃいました。まあ、自主トレってことでww

越後駒ヶ岳って、ロングコースできついイメージでしたが、山頂は意外とあっさりと着いた感じ。同行者と、CTで警戒してたけどフツーだったね、とか話していました。しかしながら、小倉山からの下りは思いのほか長く、なかなか体力を使いましたねえ〜。ぜんぜんラクラクな山じゃなくて、よいトレーニングになりました。

眺望はなかったけど、灼熱ハイクじゃなくて良かったと前向きに考えることにしました(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1054人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 甲信越 [日帰り]
越後駒ヶ岳 (枝折峠からピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら