ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 706739
全員に公開
ハイキング
道東・知床

ウペペサンケ山

2015年08月24日(月) [日帰り]
 - 拍手
junpapa その他2人
GPS
11:53
距離
16.3km
登り
1,467m
下り
1,455m

コースタイム

日帰り
山行
10:44
休憩
1:09
合計
11:53
5:08
269
スタート地点
9:37
9:49
58
10:47
10:51
22
11:13
11:52
22
12:14
12:18
63
13:21
13:31
198
16:49
16:49
12
17:01
ゴール地点
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
糠平源泉郷から出発して、林道は車両で約20分程かかりました。いきなり急登が始まります。
1
糠平源泉郷から出発して、林道は車両で約20分程かかりました。いきなり急登が始まります。
1399mピークからの頂上方向は雲がかかっていました。
1
1399mピークからの頂上方向は雲がかかっていました。
菅野温泉東コース分岐の看板です。うっすらとした霧の中を登ります。晴れてくれ!!
1
菅野温泉東コース分岐の看板です。うっすらとした霧の中を登ります。晴れてくれ!!
糠平富士1834mの頂上直下です。
糠平富士1834mの頂上直下です。
ここ糠平富士には、二つの看板と小さな祠?がありました。
5
ここ糠平富士には、二つの看板と小さな祠?がありました。
本峰のピーク直下です。今日はずっと霧の中か・・・
1
本峰のピーク直下です。今日はずっと霧の中か・・・
西ピーク1836m到着。昼食です。
3
西ピーク1836m到着。昼食です。
西ピークを後にし、下山開始した途端に晴れてきました。
3
西ピークを後にし、下山開始した途端に晴れてきました。
先ほど踏んだ本峰1848mにて記念撮影。
4
先ほど踏んだ本峰1848mにて記念撮影。
頑張って登った御褒美なのか、ようやく向かいのニペソツ山がチラリと顔を出してくれました。
3
頑張って登った御褒美なのか、ようやく向かいのニペソツ山がチラリと顔を出してくれました。
糠平湖もバッチリ拝ませていただきました。
2
糠平湖もバッチリ拝ませていただきました。

感想

ここ東大雪周辺の山行は2度目で、2013年に標高年登山目的でニペソツ山(2013m)を妻と息子で登って以来2年ぶりでした。いろいろな情報(雑誌、本、インターネット、山の先輩など・・)で、当初の予定は10時間程(昼食等含む)で帰ってこられるだろうと甘く見積もっていましたが、前日の若干の雨の影響なのか最初の登りがまずまず滑るし、稜線に上がってからのハイマツがまあまあうるさく、距離が意外に有り12時間程かかりました。この山行には物語がありまして・・・西ピークを後にし、本峰を目指し歩いていくと段々晴れてきて「御褒美に晴れてくれたねぇー」など写真を撮りながらの下山でした。本峰で記念撮影し、そこからしばらく進むと、パーティーの相方が「トレッキングポール持ってきてたよねぇー」・・・えっ?!登るときにはしっかりとザックに装着していたポールが、無い!?えっ!?
諸事情で戻るに戻れない私は泣く泣く下山するのでした(T ^ T)
自宅に帰ってきた私はウペペサンケ山の情報をヤマレコで見ていると、2・3日後の山行を上げている方がいるではないか!!勇気を振り絞ってメッセージで聞いてみたところ、その記事を見た方が「登山口にポールかけてありましたよ!」との情報が!!早速その情報を元に、様々な手を尽くしポールが自分の元に帰ってくる運びとなりました。今回の山行は本当に勉強になり、色々な事を再認識させられました。岳人には悪い奴はいない!!自分の所持品には名前・連絡先等を記入しておく!!行動中は、要所要所で装備等の確認をこまめに実施する!!勇気を振り絞って聞いてみる!!今回の登山は、忘れられない山行になりそうです。
※諸事情とは時間もありますが、山親父の落し物や食事跡などがあったためビビって戻れませんでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:777人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら