富士・御坂

バスツアーで行った朝霧高原

2014年09月06日(土) [日帰り]
smiyata その他1人
天候 天気の良い曇り。のち雨。
アクセス
バス
新宿発着のバスツアー
コース状況/
何箇所から何台ものバスが発着する企画もののバスツアー。
バス到着後は自由行動。各ポイントに誘導員が立っており迷うことはありません。
田貫湖。いいところですね。
田貫湖をぐるーっと周ってきたところ。
ここから富士山が見えるのだそうです。この日は曇りで全く見えません。
湿原の木道、いいですね。
途中のお寺。
お寺の脇を通り抜けて。
陣馬の滝。
ツアー客以外の普通に近所の人もいる感じ。
この滝しぶきがかかるポジションでお弁当にします。
滝から下流の方向。
吊橋が通行止め。あらら、目玉の1つだったのに。
川原を横断します。
広場。
修了証。

感想

嫁さんが申し込んできたバスツアーのハイキング。
前月(2014/8月)の御在所岳で散々な目にあったのですが、ツアーパンフレットをみたら山登りでもなし、気楽に行けるんでしょう。

持ち物、ザックは他に持っていないのでオーバースペックだけれど32リットルのもの(もう1つの17リットルのザックは嫁さんが持つから)。靴もミドルカットでこれもオーバースペック。ストックはさすがに持って行きません。

バスで高速移動中に渋滞。事故渋滞。車がひっくり返っていました。このせいでバスのルートを変更、到着時間も遅くなってしまいました。ほんと迷惑。

田貫湖到着。広々として良いところですね。とっても雰囲気。多くの家族がキャンプしています。一旦集合して説明を聞いて、めいめいに歩き始めます。

湖を右回りで進むかたちになります。
草のにおいがしていいですね。
直射日光があたると暑いのですが富士山は雲の中で見られません。。
富士山がみられるのもツアー見どころの1つだったのに。ま、仕方ありません。

湖を離れて林道。
湿地帯にでます。木道が続いていてここはいいですね。

田舎の道になって民家の脇をぬけ、田舎の寺社。
寺社脇の水の流れが透き通っていて冷たそう(川というには水は多くなく、沢というには周りはコンクリートで用水っぽい)。
そこを抜けて公衆トイレを少し入ったところに陣馬の滝。

滝の音。たくさんの人。近所の人もいるね。
滝しぶきがかかるところでお弁当。
お弁当はオニギリ・シャケというかマス・唐揚げ等々です。

また田舎の道を暫く進みます。
少し荒れたところを左手に見て吊橋に出ます。
ここも見所の一つだったのが通行止め。
川原に降りて川を渡ります。

吊橋の反対側にでて、そこのポジションのツアーガイドさんに2人で記念写真を撮ってもらいました。

もうすぐ最後、ところどころにツアー会社のスタッフが立っていて過保護。
この日のためのその旅行会社による表示も多数。

ゴール地点に到着。
地元のゆるきゃら、太鼓隊、屋台、あと食堂で豚汁がふるまわれ、ツアー会社と地元の人たちと一体になった一大イヴェントだったです(ボクらのバス以外にも東京近辺の何箇所から同じ会社のツアーバスが何台も集まってきていました)。ツアー客には豚汁券・屋台で使える金券が渡され、ボクたちは豚汁と少し前に話題になったコロネの揚げパンにソフトクリームが入ったものを待ち時間に食べました。
ビールの自販機があったのですが売り切れで残念。

帰りのバスに戻る直前に雨が降ってきました。
歩いている途中に降らなくてよかった。