ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 71468
全員に公開
ハイキング
蔵王・面白山・船形山

泉が岳ー北泉が岳縦走

2010年07月20日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:14
距離
13.9km
登り
895m
下り
891m

コースタイム

10:20胎内コース登山口ー10:27薬師水ー10:47胎内くぐりー11:11ドーダン林ー11:54泉ヶ岳山頂(昼食)12:30ー12:12三叉路ー13:26北泉ヶ岳山頂ー13:44三峰山との分岐ー13:56桑沼との分岐ー14:23種沢林道への分岐ー14:38種沢林道-14:52桑沼湖畔-16:00スプリングバレースキー場-16:34登山口駐車場
天候 晴一時曇
過去天気図(気象庁) 2010年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
登山道は整備され歩きやすかったです。地図とかの看板が無く、泉ヶ岳から北泉ヶ岳へのコースや距離表示が全く無く思いつきの山行辛い(帰途の食わぬまで発見。反省)です。
人に聞いても、北泉やその先を知る人はいなかったです。
また、桑沼への道も崩落通行止めであったり、回り道や地図表示も無くさまよい状態です。
林道や市道の2時間の歩行はつまらなく車や自転車のデポの必要有り。
登山口です
入口の案内板 北泉に行く人っていないのかな。
入口の案内板 北泉に行く人っていないのかな。
登山道は岩がゴロゴロです。
登山道は岩がゴロゴロです。
胎内くぐりです。
泉ヶ岳頂上。サークルなのか中高年の団体で人がいっぱでした。
泉ヶ岳頂上。サークルなのか中高年の団体で人がいっぱでした。
泉ヶ岳からの北泉ヶ岳
泉ヶ岳からの北泉ヶ岳
三叉路からの道は一時藪でしたが、ぶなの道になります。
三叉路からの道は一時藪でしたが、ぶなの道になります。
北泉ヶ岳頂上の北方向の景色が開けてました。
北泉ヶ岳頂上の北方向の景色が開けてました。
北泉ヶ岳頂上
三峰山との分岐
北泉ヶ岳からの登山道
北泉ヶ岳からの登山道
桑沼への分岐
桑沼へは通行止めです。迂回路の説明は無いので自力で何とかして下さい。
桑沼へは通行止めです。迂回路の説明は無いので自力で何とかして下さい。
桑沼です。
途中の道。運動会の綱引き?
途中の道。運動会の綱引き?
種沢林道の分岐です。木が腐って倒れてます。
今後の道導が不安です。
泉ヶ岳と北泉ヶ岳の縦走は少ないのかな?
種沢林道の分岐です。木が腐って倒れてます。
今後の道導が不安です。
泉ヶ岳と北泉ヶ岳の縦走は少ないのかな?
急斜面です。先ほどの桑沼の見える方向へがけを降ります。また、綱引きロープ
急斜面です。先ほどの桑沼の見える方向へがけを降ります。また、綱引きロープ
種沢林道に出ました。一安心
種沢林道に出ました。一安心
桑沼湖畔です。
桑沼にあった案内板。
泉ヶ岳と北泉ヶ岳とは一緒に案内にならないのかな。
桑沼にあった案内板。
泉ヶ岳と北泉ヶ岳とは一緒に案内にならないのかな。
小さくテプラで通行止め書いてます。
手ブレですみません。
小さくテプラで通行止め書いてます。
手ブレですみません。
スプリングパレースキー場
スプリングパレースキー場
登山口の駐車場です。10以上停めれそう。
登山口の駐車場です。10以上停めれそう。
種沢林道。私の車では腹をすりそう。
種沢林道。私の車では腹をすりそう。
撮影機器:

感想

今回神室山を登ろうとしていたのですが、笹屋の登山口で山形神室も仙台神室も頂上が雲に隠れており帽子が飛ぶ風もあり、急遽泉ヶ岳にしました。
泉ヶ岳を昇りながら、意味無く神室の地図を見てました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3780人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら