記録ID: 719475
箱根・湯河原

芦ノ湖一周(箱根町港無料駐車場から周回)

2015年09月19日(土) [日帰り]
maychan2 その他1人

箱根恩賜公園 弁天の鼻展望台
元箱根セブンイレブン(朝食休憩)
箱根神社鳥居
桃源台横園地
湖尻水門
亀ヶ崎
真田の砂浜
箒ヶ鼻
白浜(やすらぎの森分岐)
箱根町港駐車場 ゴール
アクセス
箱根町港無料駐車場
コース状況/
特に無し。東岸一部舗装路歩きあり。車に注意。
その他周辺情報 三島 竹倉温泉 錦昌館(日帰り入浴 500円)
箱根町港無料駐車場。出発に向けて準備中。
さあ、これから出発。桟橋には海賊船が。
まずは、箱根関所跡。関所の中を抜けて行く。
開館前なので改め婆あはいません!?
県立恩賜公園も湖畔沿いを進む。(健脚コースと書かれていた)
湖畔から階段を登って、塔の鼻展望台へ。
展望台からは駒ヶ岳の姿が。
箱根恩賜公園内のコースは、歩きやすく雰囲気もいい。
暫く歩いて弁天の鼻展望台へ。展望台から山のホテルを望む。
湖畔展望館の横から、二百階段を降りて元箱根へ。
元箱根のコンビニで朝・昼の食料を調達。混雑していた。
元箱根の観光船乗り場を通過。
湖畔沿いを歩いて箱根神社の鳥居へ。
箱根神社には寄らず。途中舗装路へ出て箱根園へ。運休中のロープウエイ乗り場の下を抜けて湖尻方面へ向う。
湖畔沿いの林道のような道を歩いて行けば、湖尻に到着。もう10時近いのに殆ど観光客がいない。
閑散とした桃源台の駅を抜けて、湖畔沿いの快適なコースを進む。ここで一休み。
芦ノ湖キャンプ場内を抜けると湖尻水門へ。水量は多い。
湖尻水門から箱根町港方面を望む。
湖尻水門を過ぎて広場に出る。振り返ると冠ヶ岳の横から立ち昇る蒸気。硫黄の匂いが漂う。
これは神山かな。今は立入り出来ないので、誰も登っていない。
湖畔沿いの林道を歩いて深良水門に到着。金時山が見える。
亀ヶ崎を通過。湖岸西側は、ハイキングコースとなっており、要所に道標がある。
湖岸の道。アップダウンが無く、快適に歩く事が出来る。
立岩を通過。トレランをしている方々とすれ違う事が多い。
真田の砂浜に到着。ここで昼食タイム。プライベートビーチのような静かさと快適さ。
砂浜から正面に、プリンスホテルと龍宮殿が見える。
箒ヶ鼻には、切り株で作ったベンチがあり、休憩する。
白浜の手前で林道と合流。ゴールまであと少し。
白浜の入口。ここからやすらぎの森へ行く分岐がある。今日は湖畔沿いを箱根町港を目指す。
箱根町港無料駐車場 ゴール!!距離は長いけれど、登りが無いので楽だった!?

感想

今日は山ではなく、箱根芦ノ湖を一周するハイキング。
先週に引続き相棒も一緒である。
20km超の歩程だが、アップダウンが極めて少ないのでそれ程大変でない。
箱根の自然をゆっくりと満喫できるコースだ。

出来る限り湖沿いを歩くことをテーマとし、早朝の箱根町港駐車場を出発する。
反時計回りに歩く。前半は舗装路歩きが多く、後半はハイキングコース歩きという設定である。

噴火騒ぎの影響か、観光客は少ない。
特に桃源台はロープウエイが運休している為か閑散としており、観光業に大きな打撃があるのではと心配してしまう。

コース中、舗装路の車道歩きは、山のホテルを大分過ぎてから、箱根園までの比較的短い区間のみで、他は殆どが湖畔沿いを安心して歩けた。(一部私有地、有料区間を除く)

湖岸西側は、一般車の乗り入れが出来ない林道とハイキングコースが殆どで、静かなハイキングが楽しめた。
歩き(走り)易い為か、トレランの方々(個人+グループ)が多かった。

天候も良く、のんびりと休みながら歩いたので、計画より多く時間がかかったが、十分に楽しめたハイキングであった。

また、帰路は、三島側に降りて竹倉温泉へ。
赤茶色の温泉は、身体が程よく温まり、疲れを癒すにはひじょうに良かった。