記録ID: 720448
大雪山

2015/09/20大雪縦走(赤岳→黒岳)

2015年09月20日(日) [日帰り]
niranken その他4人

銀泉台
大きな休憩は白雲岳のみで、こまめな5~10分休憩を多めにとりました。序盤は紅葉が綺麗でカメラを構えまくっていたためゆっくり赤岳まで行きました。その後は天気が優れなかったのでスタスタ移動。赤井川の増水が大変という他登山者の噂を聞き、現行ルート(お鉢の反時計回り)・お鉢時計回りルート・元の道を戻るという選択肢がよぎるも川まで行ってみることに。行ってみると時間帯が良かったのかそこまで増水しておらずしかも紅葉が綺麗で感動しました。黒岳下山時の階段が地味にキつかったですね…笑
天候 小雨時々くもり(たまに晴れ)
アクセス
上川町の主要部から大雪国道/国道39号線を道なりにまっすぐ進み、案内にしたがえば層雲峡に到着します。黒岳ロープウェイに乗る予定だったので黒岳ロープウェイの駐車場に駐車。朝早かったからか(5:30くらい)そこまで混んでいなかったです。
コース状況/
6:00発のレイクサイト経由銀泉台行きバスに乗ったので、銀泉台にて山行計画書を記入。
雨の後だと赤井川を渡る際に、ひざ下まで水に浸かる可能性があるとのことです。ゲイターあるといいと思います。今回のルートにて崩落の危険性のあるところは特に見られなかったです。黒岳から降りる際の階段が地味に足に堪えました。笑
その他周辺情報 温泉:黒岳温泉 大人\600
>岩に腰掛ける際は慎重に。自分は不注意で腰を擦りむいてしまいました笑
コンビニ:セブンイレブン、セイコーマート
>セブンイレブンは安心の24h営業です。
ファイル
ログデータです(.gpx)
(更新時刻:2015/09/21 16:50)
白雲岳を目指すには岩をよじ登ります。
きれいな紅葉が一番伝わる写真ではないでしょうか。
赤岳登山口
第一花園
第二花園
奥の平
コマクサ平
一瞬の晴れで撮りました。鳥帽子岳でしょうか、間違ってたらすみません。
黒岳向かっているときはガスガス模様のお天気でした

備考 地図の防水加工していなかったので、白雲岳らへんでビショビショに…。また防水スプレーはしっかりかけておくべきでした、レインウェアの下だけ雨水が浸透してしまいましたのでこれも失敗。

感想

今回は紅葉を見に行こうよう!と急に同サークルメンバーに誘われて、ノリ良くよっしゃノッたぜー!!と気持ちを高めてメンバー5人で大雪縦走をすることに。天気については雨予報だったが、大荒れにならないことを祈り深夜1:00札幌をレンタカーで出発し層雲峡へ。5:30に到着し準備をして6:00発の銀泉台行きバスに乗車。地図上に乗っかっている写真は自分が撮ったが、自分のスマホはログを取るために基本的にザックの中だったので写真は基本的に他メンバーにお願いしていた。改めて見ると紅葉めっちゃきれい…。(やはり撮影センスというのもあるのだろうか)今回の山行は初心者も混ぜていたので少し不安ではあったが、コロコロと変わる天気にも負けず超パワフルでイキイキと行程をクリアしてくれたのでホッとした。自分は何回か大雪山系にアタックしているのだが(まだ登山初めて3年目の素人ではありますが)天気に恵まれないことが多いので、次来るときは一望できたらなあと期待を膨らませている。具体的には黒岳出発の石室泊まりで桂月岳で朝日を見てから旭岳まで縦走したいとか考えています。