ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 722538
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

172 間百2座ゲットで弥仙山⇒長老ヶ岳へ

2015年09月22日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:00
距離
20.6km
登り
1,505m
下り
1,488m

コースタイム

【弥仙山】
06:05 駐車場
06:10 水分神社
06:40 修業の滝
07:00 於成神社
07:25 弥仙山(金峰神社)07:30(軽食)
07:55 四等三角点(P576)
08:20 日置谷分岐 08:25(軽食)
08:45 林道出合
09:05 駐車場
◎ 山行03時間00分(歩行02時間50分+休憩10分)
  ↓(車で移動1時間ぐらい)
【長老ヶ岳】
10:30 登山口手前に路駐
10:35 登山口
11:25 林間広場キャンプ場 11:30(軽食)
12:10 長老ヶ岳山頂 12:30(撮影&昼食)
13:15 休憩所 13:20(軽食)
14:25 駐車場
◎ 山行03時間55分(歩行03時間25分+休憩30分)
天候 晴れのち曇
過去天気図(気象庁) 2015年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
【弥仙山】
◎ 登山口に駐車場が有ります。(無料、トイレ無し、20台ぐらい)
◎ 大又公民館を目指せば分かりやすいかと思います。そこから道標が有ります。
◎ 電波状況はドコモ、au共に駐車場はダメだが上に行くと届く所も有りました。

【長老ヶ岳】
◎ 登山口に駐車場が有ります。(無料、トイレは途中の休憩所に有ります、5台くらい)
◎ 京都府和知青少年の家を目指せば分かりやすいかと思います。そこから道標有ります。)
◎ 電波状況はドコモ、au共に殆どで届きました。
コース状況/
危険箇所等
【弥仙山】
◎ 全体的にファミリーハイキングコースです。 しかも半分はアスファルトです。

【長老ヶ岳】
◎ 全体的にファミリーハイキングコースです。 しかも半分は舗装路です。
【弥仙山】
大又公民館を目指して行けば、付近に道標が有ります。
【弥仙山】
大又公民館を目指して行けば、付近に道標が有ります。
撮るのを忘れましたが、この前に駐車場が有ります。
撮るのを忘れましたが、この前に駐車場が有ります。
ここは記入式です。下山したら時間を書きます。
ここは記入式です。下山したら時間を書きます。
左から登って右から下りてくる予定。
1
左から登って右から下りてくる予定。
水分神社に到着。
1
水分神社に到着。
子育て神社みたいです。
子育て神社みたいです。
最初は沢沿いを歩きます。
最初は沢沿いを歩きます。
鳥居の場所を右へ。
1
鳥居の場所を右へ。
道標が有ります。
1
道標が有ります。
気持ち良く歩ける道。
気持ち良く歩ける道。
右が本道ですが左へ下りて、
1
右が本道ですが左へ下りて、
修行の滝へ下りてみました。1~2分ほどです。
1
修行の滝へ下りてみました。1~2分ほどです。
戻って本道途中の水場、冷たくて美味しかった。
1
戻って本道途中の水場、冷たくて美味しかった。
熊野古道みたいですね。う〜ん良い雰囲気。
1
熊野古道みたいですね。う〜ん良い雰囲気。
於成寺、ここで少し休憩。
於成寺、ここで少し休憩。
またまた良い感じの古道が!
2
またまた良い感じの古道が!
この山は勝手にガスも演出してるのでしょうか!?
1
この山は勝手にガスも演出してるのでしょうか!?
ミカエリソウが一杯の道。
1
ミカエリソウが一杯の道。
右が登りで下山時に左を歩きます。
1
右が登りで下山時に左を歩きます。
ここは右へ行きましたが、本来は左から行くと神社の正面に出ます。
1
ここは右へ行きましたが、本来は左から行くと神社の正面に出ます。
私は山頂までは登る癖が有るみたいで右を登ったので裏に出ました。
1
私は山頂までは登る癖が有るみたいで右を登ったので裏に出ました。
パン!パン! 正面から無事祈願と挨拶。
1
パン!パン! 正面から無事祈願と挨拶。
日本百名山89座目! 1人ばんざ〜い! Y^0^Y
1
日本百名山89座目! 1人ばんざ〜い! Y^0^Y
奇麗な鳥居です。
奇麗な鳥居です。
先ほどの場所。
奇麗なカーブ、良い仕事してますね〜!
1
奇麗なカーブ、良い仕事してますね〜!
真っ直ぐ行くと
日置谷、今日は右へUターン気味に下りて行きます。
1
日置谷、今日は右へUターン気味に下りて行きます。
弥仙山回遊コースの分岐点らしいです。
1
弥仙山回遊コースの分岐点らしいです。
少し滑りやすいので注意!
少し滑りやすいので注意!
唯一の展望!?
ミゾソバ、花言葉は純情と書いてました。
1
ミゾソバ、花言葉は純情と書いてました。
無事戻って来ました。 2台増えてますね。
1
無事戻って来ました。 2台増えてますね。
【長老ヶ岳】
路駐場所、本当はもう少し上に駐車場が有りました。
【長老ヶ岳】
路駐場所、本当はもう少し上に駐車場が有りました。
最初は舗装路を歩きます。最初だけと思ってた、、。
最初は舗装路を歩きます。最初だけと思ってた、、。
5分程で登山口、右が駐車場も有ります。
5分程で登山口、右が駐車場も有ります。
マップには書いて無かった殆どが舗装路とは、、。
今回は時計周りで歩きましたが、反時計周りの方が少し登ってる感じがするので良いかも!?
1
マップには書いて無かった殆どが舗装路とは、、。
今回は時計周りで歩きましたが、反時計周りの方が少し登ってる感じがするので良いかも!?
道標が有ります。
1
道標が有ります。
ゲート右を通ります。
1
ゲート右を通ります。
壊れたトイレと休憩所。
壊れたトイレと休憩所。
林間広場キャンプ場と書いてましたが使われてないみたいですね。
1
林間広場キャンプ場と書いてましたが使われてないみたいですね。
1時間ほど舗装路を歩いて嫌に成った時に登山道らしき赤テープ3本を見つけてゴー!
1
1時間ほど舗装路を歩いて嫌に成った時に登山道らしき赤テープ3本を見つけてゴー!
踏み跡薄く獣道みたいです。
1
踏み跡薄く獣道みたいです。
この先が急で滑りやすく少し後戻りして
1
この先が急で滑りやすく少し後戻りして
尾根道を探して歩きます。
1
尾根道を探して歩きます。
ここに出て来ました。 少しでも登る感じを味わえて幸せ。
1
ここに出て来ました。 少しでも登る感じを味わえて幸せ。
直ぐに休憩所、
道標が有ります。
1
道標が有ります。
イワカガミの道
ツリガネニンジン、花言葉は感謝。
1
ツリガネニンジン、花言葉は感謝。
登る途中で北側方面をパチリ!
2
登る途中で北側方面をパチリ!
山頂が見えました!
2
山頂が見えました!
小さくて可愛いくて癒されますね。
1
小さくて可愛いくて癒されますね。
長老ヶ岳山頂に到着! 日本百名山90座目! 1人ばんざ〜い! Y^0^Y
2
長老ヶ岳山頂に到着! 日本百名山90座目! 1人ばんざ〜い! Y^0^Y
北側方面
中心奥が昨日登った青葉山かな、、。
2
中心奥が昨日登った青葉山かな、、。
北東、琵琶湖方面
3
北東、琵琶湖方面
西側方面
階段を下りて
の〜んびりハイクで下ります。
の〜んびりハイクで下ります。
プチ危険?
少し新しい休憩所で休憩。
少し新しい休憩所で休憩。
からの景色
展望台みたいです。朽ち果ててます。
展望台みたいです。朽ち果ててます。
大きい広場の駐車場に出ました。 奇麗なトイレ有り、ここからは舗装路を歩いて下ります、、。
1
大きい広場の駐車場に出ました。 奇麗なトイレ有り、ここからは舗装路を歩いて下ります、、。
広場からの展望、雨が降らないって良いですね〜!
2
広場からの展望、雨が降らないって良いですね〜!
ツリフネソウ
登山口が見えて来ました。 
1
登山口が見えて来ました。 

感想

◎ 昨日の青葉山に近い場所で行って無かった関西百名山2座をゲットしに行って来ました。
◎ 弥仙山は神社が三つ、改心の道も有り心の山なんでしょうか? の〜んびり気持ち良く歩けて、確かに心が豊かに成った様な感じがしました。 1つ欲を捨てれば1つ幸せに近づくと聞いた事が有ります。 歩けるだけでも感謝しましょう!

◎ 長老ヶ岳は青葉山より舗装路が多くて、違う意味で大変でした、、。 それでも天気が良くて少し暑かったが所々で木の影も有り、時々吹く微風が涼しくて気持ち良く歩く事が出来ました。 
◎ これで90座目まで来たので何とか今年中に達成したいですね。 有り難うございました! ^.^y

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:830人

コメント

mypaceさん お疲れ様でした
お天気にも恵まれ 順調ですね。
青葉山、弥仙山、長老ヶ岳 どれも まだ登ったことがありません。関西百名山も残りわずか 見えてきましたね。
mypaceさんの微笑む顔が浮かんできそうです。でも、一歩一歩 慎重に 応援していますよ。
2015/9/23 17:06
Re: mypaceさん お疲れ様でした
◎ karchiさん おはようございます! 最速のコメントを有り難うございます!
◎ 何とか90座でゴールがちょっぴり見えて来ました! でも後の山も滋賀県、淡路島、和歌山南部と遠くて少し大変かも? でもでも笑顔です! ^.^
◎ karchiさんには少し物足りないかも知れませんが、時間を作って蟹を食べに行く序でに登られてはどうでしょうか?
◎ 有り難うございました! m(_ _)m
2015/9/24 8:32
関西百名山2座をゲット、お疲れ様でした
mypaceさん、こんばんは。
もう関西百名山が90座ですか。
100座登頂目指して頑張って下さい。
私の関西百名山は50座ほどで停滞中です。
百名山は、今年やっと5座増え25座です。
2015/9/23 17:24
Re: 関西百名山2座をゲット、お疲れ様でした
◎ annyonさん おはようございます! 遠征で疲れてる中コメントを有り難うございます!
◎ 何とか90座まで来ましたが、まだまだ遠い所が残ってるのと日本百名山も2座有るし、これからこちらの山も紅葉で忙しく成るのでちょっと心配、、。
◎ 日本百名山の24座、25座は中身が濃いですね! 私ではまだ無理です、、。
◎ 有り難うございました! m(_ _)m
2015/9/24 8:43
mypaceさん こんにちは!
関百2座ゲットおめでとうございます!
あと10座、年内にはまだまだ日数があります。
じっくり予定を立ててがんばってくださいね!
お疲れさまでした
2015/9/24 11:22
Re: mypaceさん こんにちは!
◎ s_fujiwaraさん こんばんは! お忙しいのに何時もコメントを有り難うございます!
◎ あと10座されど10座、、。 他にも行きたい山も有るが慌てず無理せずマイペースで歩いて行こうと思ってます!
◎ 有り難うございました! ^0^y
2015/9/24 16:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら