大雪山

1.31.4

天候 曇り
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
ナビは「旭岳ロープウェイ」にセットします。札幌方面からの最寄ICは「旭川北」になります。
手前の無料駐車場に停めましたが、駐車料金(500円)がかかりました。ロープウェイ往復料金は、2,900円になっていました。
2年前「紅葉を見たい」と口走った母を連れて、高原温泉沼巡りをしましたが、足腰が弱ってきたので、レベルを下げて姿見散策にやってきました。ロープウェイは15分間隔でした。
紅葉は麓の方まで下りています。ロープウェイに乗らなくても、2時間ほどで姿見駅まで歩いていけます。まだ歩いたことないので、今年歩いてみようと思ってたけど、もうこんな時期になっちゃった。
天気はどんより。今日はどこも良くないと思うけど、なかなか連れて来てあげられないからね。ここなら安心だし。
スライドしたロープウェイに手を振ったけど、誰も振り返してくれなかったよ。(笑)
天気が良ければ、大雪山の縦走を考えてたけど、こんな天気だからね。たまには親孝行しないと。(^^ゞ
「シラタマノキ」
母は去年、膝の手術をした。太ってるから膝に負担がかかるんだよね。太ってるから歩けないのか、歩かないから太るのか。女の人は母親の体型に似るっていうから、私も気をつけないと。
夏も冬も年に1回はここに来るけど、お天気に恵まれたのは半分ぐらいかな。今日はダメなやつだったね。
姿見周辺の紅葉はピークを過ぎた感じかな。
沼に反射するのも半分ぐらいかな。
それでも、草紅葉がキレイだった。
今年はシーズンインが7月に入ってからだったからね。一番好きな表大雪が後回しになっちゃった。
これは夫婦沼だね。
ここまでは何度も来てるけど、ここから山頂まで登ったのは1回しかない。ザレ場で風を除けるところがないから、天気が悪い日は注意しないといけないね。
ものすごく人が多くて、ちょっと引いた。(^^ゞ
だんだんガスが下りてきた。姿見えない池。
山で食べるカップラーメンはとても美味しいから、準備しておいた。
東川の道の駅で売ってたおにぎりがとても美味しかった。お値段はちょっと高めだった。
母は始めて見るJETBOILに感動してた。私だけちゃっかりコーヒー飲んでるし。
団体さんがやってきたので、場所を空けてあげないと。
山頂から軽装で下りてくる人も多い。上まで行けば雲を抜けたかもしれないな〜。
最後の展望台に登って、また姿見駅に戻ります。
石室の中が気になった義父。83歳ぐらいだけど、毎日10km以上ウォーキングしてて、健脚者並みの脚力がある。
こんなに人が多いのは本当に久しぶり。天気が良ければ、何倍も見応えがあるんだけどね。
やけにペースを上げて下る母の姿が見えなくなった。
「紅葉見た?」って聞いたら「見てない」だって。
やけにペースを上げて下る母の姿が見えなくなった。
「紅葉見た?」って聞いたら「見てない」だって。
「チングルマ」
今日は望遠レンズにした。姿見散策とはいえ、装備はいつもの日帰りと変わらなかった。前よりもずっと慎重になってた。
空が青ならよかったね。
無事に歩けてよかった。
姿見駅構内に何か出来てる!
天気が悪い日はここで写真を撮ればいいんだね。(笑)
歩いているときは、体が温まるけど、休憩するときにはフリースやダウンが必要です。もうすぐ厳しい冬がやってくるよ。
温泉は「湯駒荘」へ。日帰り入浴700円。ここにしか来たことがないけど、とてもいいお湯です。今日はちょっと温めだったかも。
ウェストポーチはお揃い。私が使ってるのを見て「いいね」って言ったから誕生日プレゼントにあげたの。
ここは、ソチ五輪で銀メダルを取った竹内智香選手の実家。ボードが展示されていて、ビデオも流れてます。

感想

ヤマレコに残すほどの記録ではありませんが、シルバーウィークにどこにも連れて行ってあげられなかったので、母と義父を連れて姿見散策に行ってきました。
2年前には高原温泉沼巡りに行きましたが、あれから母は膝の手術をして、体力はさらに落ちていて、後姿がだんだんお婆ちゃんになっていました。
結婚し、子供を産み育て、親の介護をして、落ち着いた頃には自分が歳を取っています。自分のやりたいことが出来た時間はどれぐらいあったのだろうと思いました。人生は長いようで、とても短いのです。
行きたい所に行き、見たいものを見て、食べたいものを食べる。当たり前のことができることが幸せだと思いました。

この数日後に旭岳は初冠雪を迎えたようです。山はすぐに厳寒期に入ります。