ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 730371
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

城山 〜鹿児島市民の憩いの山〜

2015年09月30日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:19
距離
5.0km
登り
131m
下り
118m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:18
休憩
0:02
合計
1:20
6:32
41
天文館
7:13
7:15
37
城山
7:52
天文館
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2015年09月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
一部崖崩れにより通行止めになっていて、通れないルートがあります。
前日は、天文館近くの店やデパ地下で鹿児島の名産を買いあさり、ホテルで宴会(^^;
1
前日は、天文館近くの店やデパ地下で鹿児島の名産を買いあさり、ホテルで宴会(^^;
鹿児島市内には、公衆温泉浴場も数多くあり、繁華街の天文館から歩ける場所にも2か所の温泉があります。掛け流しの「かごっま温泉」に行きました。大人390円の格安!
1
鹿児島市内には、公衆温泉浴場も数多くあり、繁華街の天文館から歩ける場所にも2か所の温泉があります。掛け流しの「かごっま温泉」に行きました。大人390円の格安!
天文館から城山への道。繁華街を歩いていきます。
2
天文館から城山への道。繁華街を歩いていきます。
途中には、立派なモンベルの店舗も。
1
途中には、立派なモンベルの店舗も。
城山全景
遊歩道が整備されています。
遊歩道が整備されています。
ここから入ります
ここから入ります
一度、公園外の舗装道路に出ます
一度、公園外の舗装道路に出ます
お、桜島が見えてきた!
1
お、桜島が見えてきた!
桜島が少しずつ良く見えるようになってきました。
1
桜島が少しずつ良く見えるようになってきました。
え!?通行止めって…
え!?通行止めって…
違うルートでなら登れそう
違うルートでなら登れそう
違うルートとなったおかげで、史跡 鶴丸城跡を見ることができました。
1
違うルートとなったおかげで、史跡 鶴丸城跡を見ることができました。
階段から鶴丸城跡を見下ろす。
階段から鶴丸城跡を見下ろす。
緑が濃い城山への道
緑が濃い城山への道
ここが通行止めの上の部分です。
ここが通行止めの上の部分です。
ヒタキ類の声が聞こえてきます。
1
ヒタキ類の声が聞こえてきます。
市内なのに大木がたくさん
市内なのに大木がたくさん
いいなあ、この木。
2
いいなあ、この木。
山頂到着。ラジオ体操をする中高年のグループがいらっしゃいました。
1
山頂到着。ラジオ体操をする中高年のグループがいらっしゃいました。
国の史跡・天然記念物に指定されているのでした。
国の史跡・天然記念物に指定されているのでした。
錦江湾に浮かぶ桜島。雲がかかっていて、残念ながら噴煙は見ることができませんでした。
5
錦江湾に浮かぶ桜島。雲がかかっていて、残念ながら噴煙は見ることができませんでした。
駐車場に下りる道がよくわからず、踏み跡を下りました。
駐車場に下りる道がよくわからず、踏み跡を下りました。
大型車用の広々とした駐車場。
大型車用の広々とした駐車場。
目の前の茶色の建物は城山観光ホテル
目の前の茶色の建物は城山観光ホテル
銀杏並木を歩きます。
銀杏並木を歩きます。
天文館のアーケード街。夜と違い、静かな様子です。
1
天文館のアーケード街。夜と違い、静かな様子です。

感想

屋久島へのアクセス口となった鹿児島市。帰りの飛行機に乗る前に、朝一で城山に登ってみました。

城山は、西郷隆盛が西南戦争に敗れ、自害をした場所として知られています。西郷洞窟などもあるようなのですが、時間がなく見ることができませんでした。

城山は、鹿児島市の中心部に位置しているのですが、学術性が高い植生が国の天然記念物に指定されているだけあって自然は豊か。渡りの途中で立ち寄ったヒタキ類の声が複数聞こえてきました。大木も多く見られました。
最大の目的であった錦江湾に浮かぶ桜島も曇り空ながらも見ることができて満足。早朝から、中高年の方々が散歩やハイキング、ラジオ体操などで訪れており、市民の憩いの山となっていることがわかりました。

帰りは車道を下りて歩き、周回コースとしてみました。時間があれば、ゆっくりバードウォッチングや史跡巡りをしながら歩くと、楽しさが倍増しそうです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:317人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら