アフリカ

コース状況/
鎖場あり
その他周辺情報 Sabie市の中心街から車で5分
しばらくはフラットな道が続く
落差70メートルの滝(Bridal Veil Water Fall)。水量はあまりないが、落差が大きいので勇壮だ。
本格的な登山道でところどころ鎖場もある。と言っても危険ということはない。
途中で三箇所の滝をすぎれば緩やかな道が続く
鬱蒼とした箇所もある。
トラバース道からのSabie Valleyは美しい。

Tシャツ 靴下 日よけ帽子 行動食 GPS 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

南アフリカへ来て半年。大分慣れてきたので、ぼちぼち登山(ハイキング)を始めることにする。
日本ならネットで検索すれば様々な情報が幾らでも得られる。ヤマレコなどの情報サイトも充実していて、先人のGPSのログなどを活用すれば途中で道に迷うようなこともほぼない。
南アフリカではそうはいかない。ハイキングトレイルの情報は限られているし、詳細なルート情報などほぼない。それでKindleで「Hiking Trails of South Africa」というのを購入し、それを核にネットで情報を探すことににした。任地Phalaborwaから西側へ100キロほどのTzaneenから南へ数百キロは広範な山岳地帯で、ハイキングトレイルがたくさんあるようだ。その中で、Sabieという小さな町にある表題の Loerie Day Hiking Trail にあたりを付け、行ってみることにした。距離は約16キロで、最初としてはまずまず適当だ。
PharalborwaからSabieまでは車で2時間30分程して9時過ぎに到着した。まずは町の中心にある Sabie Foresty Museumという小さな博物館により、Permit(入山許可証)を買う。料金は20ランド。そこで簡単な地図とトレイルヘッド(起点)の場所を教えてもらった。ビギナー向けらしく中心地から5分ほどの場所の公園が起点になっていた。駐車料金がさらに20ランド。
1時間30分ほどフラットな道を歩くと大きな滝があった。水量はそんなに多くはないが、非常に高い位置(70mくらい)から落ちてくるため、風向きに寄っては頭から降ってきて全身が濡れるほどだ。直ぐ近くに駐車場もあり、ハイキングというより、遊ぶ(涼む)ために子供連れの観光客が10人ほど着ていた。
さて、ここからは本格的な山道。ところどころ鎖場もあり、急勾配が続く。途中で二箇所ほど小さな滝もあり、昼食を取った。何分この暑さ。日本ならストーブを持参して自分で簡単な料理を作ったりするのだが、もちろんそんな道具もない。サンドイッチでも買おうかとも思ったが、痛むと困るので、バナナとリンゴ、チョコレートバー、ドライフルーツで簡単に済ませた。このあたりは今後の課題だ。
二つ目の滝を過ぎるとすぐに広いトラバース道(というより林道)に出た。そこからはSabie Valley 一望できまずまずの景観だ。さらにトラバース道を進み続けると、途中の分岐にたどり着いた。後は同じ道を帰るだけ。
距離は16キロあったが、その内半分くらいはフラットなので4時間しかかからなかった。ガイドには6時間とあったが、ぜんぜんそんなことはない。ただ、一年ぶりの山行のせいか、シューズがハイキング用ではなく、ジョギングシューズだったせいか、少し足に来てマメができてしまった。全般的には最初ということもあり、まずまずエンジョイできたと思う。
この日はSabieの小さなゲストハウスで一泊。3時にはチェックインしてシャワーを浴びてリラックス。ホテルのオーナーにレストランを紹介してもらい、300gのフィレステーキと地ビールを二杯飲んで本日の消費カロリーを軽くリバウンド。ホテルに帰ってテレビを少し見てコロッと眠った。
せっかく南アフリカに来たのでいろいろ観光してみたいところもあるのだが、基本はできるだハイキングを楽しみたいと持っている。