記録ID: 741586
全員に公開
ハイキング
妙高・戸隠・雨飾
深まる秋の戸隠山
2015年10月12日(月) [日帰り]


- GPS
- --:--
- 距離
- 8.1km
- 登り
- 848m
- 下り
- 875m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 6:15
- 休憩
- 0:50
- 合計
- 7:05
5:40
40分
戸隠神社奥社駐車場
6:20
60分
戸隠神社奥社
7:20
7:30
50分
百間長屋
8:20
20分
蟻の戸渡り
8:40
8:55
10分
八方睨
9:05
55分
戸隠山
10:00
10:15
55分
九頭龍山
11:10
11:20
70分
不動避難小屋
12:30
15分
戸隠牧場ゲート
12:45
ゴール地点
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
・百間長屋から蟻の戸渡りの間は鎖場が連続します。ホールドはありますが摩耗して思いの外滑ります。何度かヒヤリとしました。 ・蟻の戸渡りは距離は短いですがやはり怖いです。 ・不動滝の巻き道と滑滝の鎖場は滑りやすい。 ・前日の雨のためかコース全般で泥濘も多くよく滑りました。 |
その他周辺情報 | 戸隠神社中社近くに戸隠神告げ温泉 |
写真
装備
個人装備 |
Tシャツ
ソフトシェル
ズボン
靴下
グローブ
雨具
日よけ帽子
靴
ザック
行動食
非常食
飲料
コンパス
笛
計画書
ガイド地図(ブック)
ファーストエイドキット
保険証
携帯
タオル
カメラ
ヘルメット
|
---|---|
備考 | 国内屈指の岩山です。ヘルメットはあった方が良いです。 |
感想
初めての上信越国境の山です。
このエリアはとても魅力的な山が多いのですが如何せんウチから遠い。
高速使って往路は4時間、復路は渋滞に巻き込まれ6時間以上かかりました。
それでも今回は天候にも恵まれ紅葉と険しい岩場を満喫できました。
行って良かった思います。
戸隠山は岩場が続くので久々にストックなしで歩きました。
おかげで、日ごろ如何にストックに頼っていたか分かりました。
良い訓練になったと思います。
百間長屋から蟻の戸渡りまでの鎖場は思っていた以上に多かったです。
足をかけた岩が摩耗で滑りやすくなっていて何度か怖い思いもしました
国内の山で戸隠以上に鎖場のある山ってあるのでしょうか?
蟻の戸渡りは想像通りの険しさ。
何とか立って歩きましたが立ち上がる時が怖かったです。
自分は足が遅くて今回も後からきた人に随分と追い越されたのですが、
手持ちの山と高原地図のコースタイムと比べると概ねタイム通りか少し早いぐらい。
多分、地図のコースタイムが若干余裕持っているのでしょうねw
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:789人
戸隠山、ノーマークで全然知りませんでしたが、中々の難易度なんですね。
今後の参考にさせていただきます。
牧場が近くにあるのもいいですね。
難所で有名・・・というと
行ったことはないですけど上州の妙義山が話題に上がりますよね。
どんなもんだかその内行ってみようかと思ってます。
戸隠山は蟻の戸渡りが難所として有名ですが鎖場の多さは想像超えてました。縦に数m登って右にトラバースみたいな箇所で足を置いた石が滑ったりしました。鎖場好きには堪らないです。
戸隠は山の楽しさ険しさがコンパクトに詰まってて本当に良い山でした。機会がありましたら、是非。
そうそう!忘れてました妙義山!私もまだ登ったことはありませんが本とかで見る限る戸隠以上に険しそうな印象です。いつか挑戦したい山の一つです。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する