ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 74380
全員に公開
ハイキング
中国

備前片上の里山〜富田松山

2010年08月14日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
3.9km
登り
212m
下り
209m

コースタイム

13:30 備前片上
14:02 東の出丸
14:08 本丸(富田松山城跡) 14:25
14:35 雨乞い跡
14:43 峠の分岐
15:05 備前片上
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2010年08月の天気図
アクセス 備前片上駅より登り口まで約5分
コース状況/
危険箇所等
コースはよく整備されており、表示版も多く迷うことはありません。
木組みの階段の木が一部朽ちかけています。崩壊しやすいので注意が必要です。
右手に見えるのが富田松山です。頂上には城跡があります。
右手に見えるのが富田松山です。頂上には城跡があります。
登山口の富田松山城の案内。
登山口の富田松山城の案内。
野球グランドの西側入り口の反対側に登山口があります。実はこのグラウンド、元阪神の赤星が自主トレに使っていました。
野球グランドの西側入り口の反対側に登山口があります。実はこのグラウンド、元阪神の赤星が自主トレに使っていました。
カニさんのお出迎え。ここらには、沢山いるらしいです。サワガニとはまた違うらしいのですが、詳しいことは分かりません。
カニさんのお出迎え。ここらには、沢山いるらしいです。サワガニとはまた違うらしいのですが、詳しいことは分かりません。
右手から昇り、正面から下山してきました。
右手から昇り、正面から下山してきました。
道はよく整備されていて歩きやすいです。
道はよく整備されていて歩きやすいです。
本丸跡まであと500メートルの標識があらわれました!
本丸跡まであと500メートルの標識があらわれました!
鞍部を西に100メートルほど行くと、東の出丸です。
鞍部を西に100メートルほど行くと、東の出丸です。
ご丁寧に、土塁跡の説明がありますが、私はよく分かりませんでした。
ご丁寧に、土塁跡の説明がありますが、私はよく分かりませんでした。
片上湾の眺めがすばらしいです。
片上湾の眺めがすばらしいです。
東の出丸を少し下り、登り返すと本丸(富田松山頂上)は、すぐそこ。頂上を南側に巻いている搦手筋を行きます。
東の出丸を少し下り、登り返すと本丸(富田松山頂上)は、すぐそこ。頂上を南側に巻いている搦手筋を行きます。
裏門をパスし、大手曲輪へ。裏門のほうが道はよいです。
裏門をパスし、大手曲輪へ。裏門のほうが道はよいです。
ここをかきわければ、頂上です。
ここをかきわければ、頂上です。
ひっろー。ベンチも沢山あります。キャッチボールなんて、余裕でできます。
ひっろー。ベンチも沢山あります。キャッチボールなんて、余裕でできます。
城跡の掲示。
尾根線上、常に見晴らしがききますが、本丸からの眺めは、さすがに格別です。
尾根線上、常に見晴らしがききますが、本丸からの眺めは、さすがに格別です。
5、6羽のとんびが、富田松山上空をくるくると回っていました。しばらく見とれてました。
5、6羽のとんびが、富田松山上空をくるくると回っていました。しばらく見とれてました。
本丸から少し東に行くと、三の丸跡。ここにはトイレがあります。ぼっとん式、蜘蛛の巣の扉付きです。門番は、でっかい蜘蛛さんです。
本丸から少し東に行くと、三の丸跡。ここにはトイレがあります。ぼっとん式、蜘蛛の巣の扉付きです。門番は、でっかい蜘蛛さんです。
下っていると、踏んでいた木の階段が崩壊しました。それくらいでこけるほど、私はやわではありません。
下っていると、踏んでいた木の階段が崩壊しました。それくらいでこけるほど、私はやわではありません。
東の出丸の少し東にある小さなピークが雨乞い跡です。
東の出丸の少し東にある小さなピークが雨乞い跡です。
手をあわせて、下山しました。
手をあわせて、下山しました。
雨乞い跡近くに共同アンテナ。沖浦の集落に電波を供給しているいようです。ケーブルが降りる道は、足場はそれほどよくないですが、行けないことはなさそうです。
雨乞い跡近くに共同アンテナ。沖浦の集落に電波を供給しているいようです。ケーブルが降りる道は、足場はそれほどよくないですが、行けないことはなさそうです。
木の階段の崩壊、2度目。不覚にも、左手を少しついてしまいまいた。
木の階段の崩壊、2度目。不覚にも、左手を少しついてしまいまいた。
東方向の200メートルピーク。直下に共同アンテナが見えます。今日はここには、いきません。
東方向の200メートルピーク。直下に共同アンテナが見えます。今日はここには、いきません。
200メートルピークへの道は続いているようです。北に道を折れ、下山します。
200メートルピークへの道は続いているようです。北に道を折れ、下山します。
道の中心が雨水で削られ、ごろごろと岩がむき出しになっています。山に慣れていない方、子供さんは浮石、すべりに注意が必要です。
道の中心が雨水で削られ、ごろごろと岩がむき出しになっています。山に慣れていない方、子供さんは浮石、すべりに注意が必要です。
鹿の食事あとと、思われます。人家近くにも、よく遊びに来るらしいです。
鹿の食事あとと、思われます。人家近くにも、よく遊びに来るらしいです。

感想

以前から気になっていた嫁さんの実家の眼前の山、富田松山に出かけてきました。
里山の何てことはない低山ですが、ルートなどの情報に乏しいので、最寄の備前片上から行ったと想定して、ルート、時間は登録しています。

山頂には、17世紀まであったという富田松山城跡があります。広々とした山頂には、たくさんのベンチが置かれていて、子供連れのちょっとしたハイキングにはうってつけ。片上湾から瀬戸内海にかけての眺望も最高で、もう少し涼しくなったら、昼寝するには最高でしょうね。凧揚げも余裕でできそうです。正月帰ったときには、子供連れで、是非凧揚げに出かけたいと思います(笑)。

富田松山城については、以下のサイトが詳しいです。
http://homepage2.nifty.com/OTIBO_PAGE/oshiro/bizen/wake/todamatu1.htm

富田松山から下山路の峠を挟んで西側には、200メートルピーク、前山、向山があります。200メートルピークの頂上直下には、共同アンテナが見え、峠からの道も続いていたので登れそうです。
また義父によると、前山には随分昔登ったことがあるとのこと。向山に道が続いているかどうかは情報がありませんので、今度歩いてみたいと思います。向山の南には地図上に神社の印がありますので、難田のほうに降りれそうな気もします。25000分の1の地図を携行しましたが、地図にある近辺の山道はいまは、踏み跡さえほとんどないだろうということでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1003人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら