ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 74597
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
十勝連峰

美瑛岳〜美瑛富士

2010年08月14日(土) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

登山口8:20-美瑛富士避難小屋10:40-無駄に歩く(40分)
美瑛岳山頂?-美瑛富士山頂13:55-登山口16:20
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2010年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
林道ゲートの鍵の番号をあらかじめ聞いておかなければ
長〜い林道歩きになっちゃいます。
コース状況/
危険箇所等
ガレ場(?)では視界の悪い時に迷うんだろうなぁ〜と思います。
あとは分かりやすい登山道です。

白金温泉ではなんと言うとこか忘れましたが
手作り露天風呂と看板が出ている温泉がお安く入れるようですよ。

感想

本当はオプタテシケに行きたかったのですがぁ〜(泣)
稜線の視界が悪いのと時間に余裕がなかったので諦めました。

美瑛岳の山頂も視界が悪くなぁ〜んにも見えませんでした。
分岐まで降りてせっかくだから美瑛富士も何も見えなくても行くか
と思っていると視界が開け
山頂ではきれいにオプタテシケも見えていました(大泣)

そして足をくじきかけて靴にあたった部分が一歩歩くたびに痛く
いまだに治っていません。

美瑛町ではおいしいパンのあるお店を教えてもらったのに
お休みで食べられませんでした。

しばらくぶりの山だったのに
なんだか満足感がイマイチもてていないですぅ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:645人

コメント

お大事に
オプタテシケよさそうですよね。

このサイトのオプタテシケの山行記録にお気に入り登録した写真がありますが、一度は行きたいと強く思っています。

山メーリングリストのつぼ岳ってオフミーティングなんですね、使い方まだ分からずですが、つぼ岳は分かりましたわ。

足大事にして下さい。湿布と静養でしょうか。
満足感はその後の「がんばる山」で
2010/8/19 22:05
ありがとうございます。
頑張る山、足が不安で今週末は厳しそうです。
お天気が悪ければ諦めやすいんですけどね(苦笑)

つぼ岳、登頂しました。
主に沢屋の人たちが参加していますが
楽しく過ごしていますよ。
2010/8/19 22:34
専門用語
参加=登頂なんですね。

沢は未経験でまったく分かりませんが登山道は無いし沢は無数にあるし冒険心、野性味たっぷりですね。

クワンナイ川がきれいで有名ですね。そのうち、tomotinさんも行く事でしょう。沢道具も揃えるために稼ぎますかぁー
2010/8/21 21:23
実は…
沢に誘ってもらったんですが
雨で中止になっちゃったんです。
という事で装備は揃えちゃったんですぅ(苦笑)
今回は頂き物が多く助かりましたけどね。

クワウンナイ、行ってみたいですよねぇ〜
日帰りでは無理らしいので
犬がいるうちは厳しいです。
2010/8/22 3:30
そうなですか
クワウンナイは、日帰りでは無理なんですか。

そういえば今度、沢に行くような会話したことを思い出しました、その時に装備は揃えたということですよね。

最近は蒸し暑いので沢で涼をとり、山を楽しむ休日がいいかもしれないですね。
2010/8/22 18:16
でも・・・
暑い時期の予定はないので
なんだかなぁ〜なんです。
初心者にとって大丈夫なんだろうか?
という不安もあるんですよね。
(時間がかかるのと寒くなってくる時期なので)
でも行ってみたい!!んです
2010/8/22 23:03
気持ちが伝わる。
今度はガンバル沢ですね。
「でも行ってみたい!!んです」に強い気持ちの表れが伝わります。
2010/8/25 22:20
そうですか!?
沢はなんと言っても体力勝負と言われています。
皆さんの足を引っ張らないかかなり不安なんですが…
いずれ報告できるかと思うので
その時にはなんと言っている私がいるのか???
2010/8/25 23:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら