講習/トレーニング
富士・御坂

三つ峠

2015年10月17日(土) 〜 2015年10月18日(日)
shadow1100 その他30人
天候 1日目:曇り(ガス)
2日目:晴れ
アクセス
電車 バス 自家用車
往き:河口湖駅まで電車。登山口までバス。
帰り:駐車場から車
秀麗な富士山。先日前穂高北尾根5,6峰のコルからも望むことができました。多くの地域からその姿を見ることのできる富士山は名実ともに日本一の山ですね。
久しぶりの日の出。
前回来た時は6月下旬。この4ヶ月でもっと上手くなっている筈でしたが。。。
黒岳。
八ヶ岳。山の並びが面白いですね。初めて編笠山に登った時の南八ヶ岳の山並みは圧巻でした。赤岳はとても登れるとは思えませんでした。
黒岳の奥に南アルプスの山並みが。このエリアは富士の展望に南アルプスや八ヶ岳が望め、好きな山域です。
雲海が拡がった。
節刀ヶ岳?の奥に左から聖岳に赤石岳に荒川岳。歩いたことの無い山が多いですね。少しでも歩けるといいな。
御正体山に杓子山。
2日目は快晴。
岩登り中は写真が撮れず、登攀中の写真なし。写真は一般ルート。

備考 〈備忘録〉
・一にも二にも体力。体力が無いと始まらない。
・ミスは必ず起こす。一瞬のミスが命取り。
・始めの取り付きは特に慎重、大事に。
・基本は体で覚える、身に付くまで反復練習。
・ヌンチャクを外すのを忘れるな。
・カラビナ、ギヤの向きに注意。
・懸垂下降時、セルフビレイを外した後のスリングの弛みの処理を次回確認。

感想

都岳連の岩登り教室で三つ峠へ。

6月から始まった教室も今回の実技で最後。
土曜日の天気が心配でしたが何とか雨に降られず、2日間に渡り岩登りの練習が出来て良かった♪

1日目:雨はやんでいましたが、初め様子見?で講師の方がマルチのやり方をデモンストレーション。その後、講師1名(トップ)に受講生2名(フォロー)の班に別れ、別々のルートへ。私の班は一般ルートを2回登攀、2ピッチ目はトラバースでした。
2日目:地蔵ルート(左)から途中、クラックを経て天狗の踊場へ。その後、クライミングシューズのまま三つ峠山頂へ。再び天狗の踊場まで降り、10m程懸垂下降後トップロープで大根おろしを登攀。
天狗の踊場から3、4回の懸垂下降で一番下まで降り、昼食後トップロープで地蔵ルート(右)に挑戦も全く歯が立たず、ここで全ての講習が終了。

小川山が雨で2日間とも登攀出来なかったり、つづら岩も初日の半日だけと、これだけ雨にたたられた教室も珍しいとの事でした。
また、早くに来ていた受講生の一人が四季楽園に向けて歩いている途中に意識を無くし倒られた。幸い他の受講生と講師の方も近くにおられ、救急車を呼んで事無きを得ました。
レスキューまで出動し、騒然とした中でのスタートに。
その後も、主任や受講生の1名が警察の対応に追われていた。

―――
前回の6月からジムでロープにボルダリングと頑張ってきましたが、初日その成果が全く感じられず、逆にその後のロープでは動きがこじんまりした感じとなり、インドアと外岩は全く別物といった印象を受けました。
上達するスピードが人の10倍かかる感じで、ジムでも外岩でもなかなか上手くなれず心折れてばかりで、また登る度に体のあちこちを痛め、その内、満身創痍になりそうですが、いつか華麗に気持ちよく登攀できる日を夢見て、諦めず続けられればと思っています。

今回2日間に渡り満足のいく講習で、初めて岩登りした気分でした♪
大根おろしを登り終わった時、副主任が「⚪⚪さん、やったじゃない!」と大変喜んでくれたのが深く印象に残った山行でした。

PS.kamehibaさんにお会いしました。ご夫婦で登攀されてる姿はとても眩しく、他の受講生にご夫婦で登られていると話すと「いいね!」と大変羨ましがっていました(^-^)