記録ID: 74911 全員に公開 ハイキング 甲信越

バス
・新潟交通佐渡 小木線・佐和田〜真野新町〜西三川〜小木
 佐和田BS-小木:10往復20便 約1時間 800円
 両津方面へは真野新町で南線に、佐和田BSで)楡にそれぞれ乗り換える必要あり

宿根木方面
・新潟交通佐渡 宿根木線・小木〜宿根木〜沢崎
 小木港佐渡汽船-宿根木 4往復8便 約15分 230円

※佐渡汽船 直江津-小木航路(カーフェリー) 片道1〜4便(2010年8月の場合)  11月下旬〜2月は年末年始除き運休  二等2530円  約2時間40分

【9:41真野新町停留所 〜{新潟交通佐渡 小木線・小木港佐渡汽船行(方向幕には小木と表記)}〜 小木港佐渡汽船停留所】

10:39小木港 発 〜 10:48小木マリンターミナル(たらい舟乗り場もある) 〜 10:58木崎神社 〜 11:02城山公園遊歩道入口 〜 11:06城山公園 〜 11:15城山公園 発 〜 11:19城山公園遊歩道入口 〜{海岸遊歩道 11:29折り返し}〜 11:43佐渡市小木行政サービスセンター 〜 11:45Aコープ小木店 -(買物)- 12:02 〜 12:12小木港

【13:05小木港佐渡汽船停留所 〜{新潟交通佐渡 宿根木線・沢崎行}〜 13:19宿根木停留所】
コース状況/
◆城山
・危険個所なし

◆小木集落
・2004年に合併されるまでは旧・小木町の中心部  街は小さいので歩いて回れる

◆宿根木集落
・国の重要伝統的建造物群保存地区に登録されている  ホンマに小さな集落で10〜20分で十分回れる

昨日泊まった入崎キャンプ場
すぐ横が海で気持ちいい
けっこう人おったし...
昨日泊まった入崎キャンプ場
すぐ横が海で気持ちいい
けっこう人おったし...
バスでまず佐和田へ
小木行のバスの中から
直江津行のフェリーが出港
小木港フェリーターミナル
わかってますがな...
小木港名物・たらい舟
城山入口
微かに見える小木港
景色が見えたのはここだけ
野鳥のなんなんやろ?
城山公園全景
アジサイの下にミンミンゼミ
気持ちのいい芝生広場は広がってるものの...
何かの工事中
小木港(漁港側)
城山下の海岸沿いを歩く
左の崖の上が城山
対岸の経島・矢島
対岸の弁天崎
通行止め...
ほんまは1周できるみたい
小木中心部
国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されている宿根木集落に移動、散策
いい雰囲気
独特の舟形家屋
宿根木集落を発つ
国仲平野から300名山の金北山
佐渡トキ保護センターにて
バス停を目指す
途中、カキ畑の中を通り抜ける
両津港に戻ってきた
21:10発のに乗ろうと思ってたのに...
早く戻ってきて良かった...
加茂湖を通して見る金北山
新潟駅に戻ってきました
<おまけ>
新潟からの帰りに寄った会津若松・鶴ヶ城
改修中でした...
<おまけ>
新潟からの帰りに寄った会津若松・鶴ヶ城
改修中でした...

by ANIKI

大野亀に行った翌日 佐渡島南部の小木(旧小木町の中心部)へ
ここにも大野亀と同じ陸繋島の城山があったし、バスの待ち時間も長かったので街散策も兼ねて小木港を出発

すぐ近くに験潮所  そして有名なたらい舟の乗り場があった  ...やっぱりたらいに人なんて乗るもんやないと思った
しばらく見物だけして城山へ
城山へ登る道に入ろうとしたところお兄さんに「登られますか?」と聞かれたのでとりあえず「は、はい...」と返事
なんのこっちゃと思いながら道を登ると上にも工事関係っぽい人が...
どうやら城山の上で何かの工事をしていて、狭い登山道に歩行者がいる間、車が通らないようにするためだった
山頂は見通しゼロ  というか山上は芝生の広場になっていて山頂がどこかもわからんかった(工事しとるし...)
広場の縁を歩いてすぐ下山  再び登山道の両端にいる人たちに車の往来を止めてもらった

今度は城山の海岸沿いをまく遊歩道があったのでそっちに行ってみる  数家族が海水浴してた  歩くたびに小さいフナムシが逃げていく  とのんびり海岸線を歩いとったらいきなり通行止めの看板  仕方なく引き返す...

今度はの中心部をぶら〜り 途中Aコープで昼飯を調達  小木港に戻る
その後バスに乗って国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されている宿根木集落をぶら〜り  この後さらにバスを2回乗り継いで佐渡市トキの森公園でトキを生ではじめて見た後、カキ畑の中を歩いて再びバスに乗り両津港に戻る  乗る予定にしていた新潟港行のフェリーが台風で欠航になっていたので慌てて1つ前のフェリーに乗って佐渡島をあとにした