記録ID: 752647 全員に公開 ハイキング 東北

ふくしま百名山 飯谷山

日程 2015年10月25日(日) [日帰り]
天候晴れ 曇り 強風により雨が飛んできました
アクセス
飯谷神社が登山口 クルマ5台くらいのスペースあり 場所はわかりづらいので地元の人に聞いた方がよいかも 自分はたまたま登山口の看板をみつけたので何とかなりましたが道路から神社は見えないので不安です またもう少し上の登山道まで行ける林道が延びています そこも3.4台の駐車可です

Sスタート地点11:2512:36飯谷山12:5113:38ゴール地点G
コース状況/
道は明瞭です 落葉でのスリップは注意 登山ポストはありませんでした
その他周辺情報道の駅柳津が近く 無料の足湯施設があります

歴史のありそうな神社に参拝してスタート
定番の杉林の中のスタート
15分くらいで車道にでる
車道を5分歩いてまた登山道 先行者のクルマが2台 少しホッとします
紅葉だったり
杉の葉だったり 一斗缶はクマよけの音だし用みたいです 何か所かありました
ここが奥の院のようです 厳粛な感じがしましたが 一斗缶はここにおかなくても、、、(笑)
展望案内板がありましたが 木々であまり展望はありませんでした
最後の登り 雰囲気よし
山頂到着 この奥西側は大きく崩れてがけになってます 三角点を探しましたが 見当たらないようなので その昔山崩れにまきこまれたのかも、、、
会津盆地とうっすら磐梯山
帰りは森を見学しながら
林道の登山口の空き地 ここから神社まで下って無事終了

三坂山の次は隣の飯谷山 ここも強風でした 天候的に眺望はイマイチでしたが 思ったほどちょうぼうは良くないような感じに思いました 2組の登山者のかたに逢えて話もできましたが 基本的にさみしい森歩きだったので ホイッスルと 今度飲み会で披露する新しいカラオケの曲の練習をしながらの歩きとなりました(笑)