ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 752941
全員に公開
雪山ハイキング
八ヶ岳・蓼科

北横岳 絶叫貸切雪始め

2013年11月20日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.1km
登り
898m
下り
898m

コースタイム

日帰り
山行
4:20
休憩
0:00
合計
4:20
9:40
260
スタート地点
14:00
ゴール地点
カレーうどんつくった時間含む 
三ッ岳でかなり慎重に通過下時間含む
天候 曇りのち 吹雪のち 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ピタラスの駐車場無料 路面凍結は無し
コース状況/
危険箇所等
樹林帯は根雪になっていました。 露出した場所に関しては溶けていましたがその後の吹雪で一気に雪景色になりました。 三ツ岳にこの状況でいくのは足を滑らせて大きな穴っぽこに落ちる危険性が大です。 注意しましょう。
その他周辺情報 ピタラス山麓駅にバッチあり。
とりあえず八つに向かってから雲の様子を見て決めよってことで向かいました。 そしたら北横がいちばん良さそうだったんで決めました。
とりあえず八つに向かってから雲の様子を見て決めよってことで向かいました。 そしたら北横がいちばん良さそうだったんで決めました。
ピタラスロープウェイは貸切。  マイナス7℃ 風速7M。 体感温度はマイナス10度以上か・・・。
ピタラスロープウェイは貸切。  マイナス7℃ 風速7M。 体感温度はマイナス10度以上か・・・。
ロープウェイ降りたら即効で吹雪みたいな天候になってきた。天気予報だと晴れるみたいだし ちょっと行ってみるべっか!?
ロープウェイ降りたら即効で吹雪みたいな天候になってきた。天気予報だと晴れるみたいだし ちょっと行ってみるべっか!?
樹林帯の中のなんたる暖かさよ! 静かな雪景色を堪能しつつも
樹林帯の中のなんたる暖かさよ! 静かな雪景色を堪能しつつも
山頂とったよねー!  息できないくらいの強風なのよねー! 早く撤収撤収!  
山頂とったよねー!  息できないくらいの強風なのよねー! 早く撤収撤収!  
しんや隊員も風にあおられ必死に耐えるの図。 
しんや隊員も風にあおられ必死に耐えるの図。 
熊ちゃんも頭が傾きマフラーもなびいてました。
熊ちゃんも頭が傾きマフラーもなびいてました。
ヒュッテ前まで来るとやはり風が穏やかになります。 ちょっと場所をお借りしておランチにしましょうか。
ヒュッテ前まで来るとやはり風が穏やかになります。 ちょっと場所をお借りしておランチにしましょうか。
ハイドレーションのホースが凍っていて飲めなくなっていました。 只今の気温マイナス10度。
ハイドレーションのホースが凍っていて飲めなくなっていました。 只今の気温マイナス10度。
カレーうどんつくってみました。
こうゆう場所で作るカレーうどん食べてみたかったんだよねー!!!  辛口にしといてほんと良かったです。
カレーうどんつくってみました。
こうゆう場所で作るカレーうどん食べてみたかったんだよねー!!!  辛口にしといてほんと良かったです。
ほんと自分で言うのもなんだけど うまかった! 
ほんと自分で言うのもなんだけど うまかった! 
あつあつカフェオレもうまいっす!
あつあつカフェオレもうまいっす!
さて 三ッ岳向けてしゅっぱつです。  なにもこんな天候の時に行かなくても良いと思いますが時間が余りましたので行ってみることに
さて 三ッ岳向けてしゅっぱつです。  なにもこんな天候の時に行かなくても良いと思いますが時間が余りましたので行ってみることに
いったんくだります。 のっけから降りたてのうっすら積雪にビビリまくりんぐです。
いったんくだります。 のっけから降りたてのうっすら積雪にビビリまくりんぐです。
凍りついた岩岩 あんなとこいかないよ
凍りついた岩岩 あんなとこいかないよ
ともったら イケ!  だって・・・。
ともったら イケ!  だって・・・。
すべるすべる 
ほんとなら 指差すあたりに北横なんだけど
ほんとなら 指差すあたりに北横なんだけど
なんかいやらしく凍った岩がたくさん出てきます。
なんかいやらしく凍った岩がたくさん出てきます。
結構必死です。 積雪ならまだしも凍結の岩はこわいですね。
結構必死です。 積雪ならまだしも凍結の岩はこわいですね。
だんだん晴れて 坪庭方面もうっすらかい?
だんだん晴れて 坪庭方面もうっすらかい?
慎重に行かないと雪で埋まった穴にすっぽりと埋まってしまいます。
慎重に行かないと雪で埋まった穴にすっぽりと埋まってしまいます。
長かった三ッ岳の終盤です。
長かった三ッ岳の終盤です。
青空が出てきました。
青空が出てきました。
でもまだこんな激下りがありました。
でもまだこんな激下りがありました。
一服です。
完全に晴れてきました。
縞枯山もよく見えてきてお天道様が労ってくれました。
完全に晴れてきました。
縞枯山もよく見えてきてお天道様が労ってくれました。
三ッ岳ってあんなんだったんだなぁ
三ッ岳ってあんなんだったんだなぁ
青空にウルウルのテイ
青空にウルウルのテイ

装備

個人装備
軽アイゼン  料理長セット(カレーうどん用)

感想

こんかいは思いのほか悪天候に悩まされた一日でした。
低温とか吹雪はまぁ良いとしてもうっすらと雪の積もった岩場。凍りついた岩場にてこづりました。
あとは三ッ岳特有の大きな岩と岩の間のスキマってか穴。 足を滑らせて落ちたとしたら相方ひとりの力では絶対に引き釣り出せません。 そして貸切で他には誰もいない。 そんな状況の中でオッサンふたり絶叫の連発でした。
まあ楽しかったんですけどね・・。
最後には晴れてくれて穏やかな北横 三ッ岳が眺められたので良かったです。
しっかし寒かった・・・。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:294人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
北横岳山頂往復、縞枯山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
北横岳
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら