また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 755815
全員に公開
ハイキング
甲信越

高柄山 雲取山を敗退して同じく山梨百名山の高柄山へ【山梨百名山】

2015年11月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.7km
登り
935m
下り
935m

コースタイム

日帰り
山行
3:58
休憩
0:34
合計
4:32
9:58
18
桂川橋北駐車場
10:16
10:17
8
琴平神社
10:25
10:25
31
高柄山登山口
10:56
10:58
38
御前山分岐
11:36
11:38
39
12:17
12:44
25
13:09
13:09
31
13:40
13:42
26
御前山分岐
14:08
14:08
7
高柄山登山口
14:15
14:15
15
琴平神社
14:30
桂川橋北駐車場
ルートは手書きです。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
桂川橋北駐車場を利用させて貰いました。
雲取山を三峯神社から目指すも祭事のための渋滞で駐車場にすら辿り着けず敗退(ノ◇≦。)  山梨百名山で未踏の高柄山へ。
雲取山を三峯神社から目指すも祭事のための渋滞で駐車場にすら辿り着けず敗退(ノ◇≦。)  山梨百名山で未踏の高柄山へ。
家を出てから7時間半やっと駐車。長かった〜(;´ρ`) グッタリ
1
家を出てから7時間半やっと駐車。長かった〜(;´ρ`) グッタリ
桂川橋のすぐそばの駐車場を利用させて貰いました。この時期は午後5時に閉じられるようなので注意が必要です。
桂川橋のすぐそばの駐車場を利用させて貰いました。この時期は午後5時に閉じられるようなので注意が必要です。
橋を渡り島田小学校付近に指導標がありました。
橋を渡り島田小学校付近に指導標がありました。
学校を過ぎ住宅地を歩いて行くと突き当たりに指導標。
学校を過ぎ住宅地を歩いて行くと突き当たりに指導標。
すぐ先にも指導標があり鶴島のムクノキの文字。
すぐ先にも指導標があり鶴島のムクノキの文字。
それに高柄山まで3時間15分の文字。低山だから2時間もあればと思っていたけど甘かったようです。
それに高柄山まで3時間15分の文字。低山だから2時間もあればと思っていたけど甘かったようです。
こちらがムクノキ。県指定の天然記念物らしく巨木でしたが時間が無いので見学は無し。
こちらがムクノキ。県指定の天然記念物らしく巨木でしたが時間が無いので見学は無し。
石仏も置かれていました。
石仏も置かれていました。
文字が消えかかっていましたが鶴屋鉱泉&バス停との分岐に到着。
文字が消えかかっていましたが鶴屋鉱泉&バス停との分岐に到着。
すぐ近くに琴平神社もありました。
すぐ近くに琴平神社もありました。
住宅や墓地を過ぎてここから林道になります。
住宅や墓地を過ぎてここから林道になります。
林道を少し進み橋を渡ると高柄山の登山口がありました。
林道を少し進み橋を渡ると高柄山の登山口がありました。
林道は落石もあり車の通行は出来ません。
林道は落石もあり車の通行は出来ません。
ん?荒れ気味なのかと心配なスタートでしたが
ん?荒れ気味なのかと心配なスタートでしたが
心配無用でした。指導標もあり落ち葉たくさんでも踏み跡は明瞭でした。
心配無用でした。指導標もあり落ち葉たくさんでも踏み跡は明瞭でした。
大雨の影響なのか水が流れるところは倒木などありますが歩行には問題ありません。
大雨の影響なのか水が流れるところは倒木などありますが歩行には問題ありません。
よく手入れのされた植林地を抜けると
よく手入れのされた植林地を抜けると
御前山の分岐に到着。準備不足で御前山がどんな山なのか分からないので今回はパス。
御前山の分岐に到着。準備不足で御前山がどんな山なのか分からないので今回はパス。
ここまでハイカーさんに出会わず聞こえるのはお隣にあるゴルフ場からの声ばかり。
ここまでハイカーさんに出会わず聞こえるのはお隣にあるゴルフ場からの声ばかり。
フェンスがありました。ゴルフ場との境界?獣避け?
フェンスがありました。ゴルフ場との境界?獣避け?
大きなアップダウンがあってから新矢野根峠に到着。
大きなアップダウンがあってから新矢野根峠に到着。
新矢野根峠には休憩舎がありあました。
新矢野根峠には休憩舎がありあました。
内部にはベンチもあり悪天候時には便利そう。
内部にはベンチもあり悪天候時には便利そう。
ただし樹木に囲まれていて展望はありませんでした。
ただし樹木に囲まれていて展望はありませんでした。
やっと快適な尾根歩き。紅葉は楽しめませんでしたが緑が綺麗でした。この先で下山されてきたソロハイカーさんと出会いました。
やっと快適な尾根歩き。紅葉は楽しめませんでしたが緑が綺麗でした。この先で下山されてきたソロハイカーさんと出会いました。
ここは危ないようでキケン注意のテープがありました。コース全体を通して滑りやすいところなどにはロープがあり助かりました。
ここは危ないようでキケン注意のテープがありました。コース全体を通して滑りやすいところなどにはロープがあり助かりました。
最後にも急登がありいい汗を流して
最後にも急登がありいい汗を流して
山頂に到着。団体さんやグループさんペアさんなど休憩中でした。
3
山頂に到着。団体さんやグループさんペアさんなど休憩中でした。
山頂は小さな広場で山梨百名山の標柱と三等三角点、
山頂は小さな広場で山梨百名山の標柱と三等三角点、
崩壊した社などありました。
崩壊した社などありました。
北側は展望があったので眺めながら昼食。
2
北側は展望があったので眺めながら昼食。
先週ストックを紛失したので今回は子供のストックを拝借。自分で買っておいてなんだが安いだけあってちょっと重いかな(^^)
先週ストックを紛失したので今回は子供のストックを拝借。自分で買っておいてなんだが安いだけあってちょっと重いかな(^^)
ピストンで戻ると時間も余裕があったのでムクノキを見学。樹齢が七百年もあるそうで立派でした。
1
ピストンで戻ると時間も余裕があったのでムクノキを見学。樹齢が七百年もあるそうで立派でした。
駐車場に到着。車が増えていました。予定外のお山でしたが膝が痛かったのでちょうど良かったのかも。
1
駐車場に到着。車が増えていました。予定外のお山でしたが膝が痛かったのでちょうど良かったのかも。

感想

雲取山を北側の三峯神社から登ろうと意気込んで深夜に出発。
しかし140号線から神社方面に進むと車が異常に多い・・・何だか嫌な予感をしながら進んで行くと神社も見えないところで車の行列が出来上がっていて渋滞中。
なんだこれ?と思って後方の方に聞いたところ今日は神社の祭事があり7時から整理券が配られるとのこと。
しょうがないのでせめて駐車場の下見だけでもと思いずっと待ってみたけど全然車は動かず。
7時半ぐらいに敗退を決めて泣く泣くUターン。
同じく山梨百名山の中から未踏だった高柄山ならこの時間からでもと思い上野原市へ。
やっと駐車したのが家を出てから7時間半と運転だけですっかり疲れてしまいましたが気を取り直して準備をして10時とかなり遅い出発。
手持ちの資料だと往復で5時間くらいのコースでちょうどいいかなと思っていたところ住宅地にあった指導標に片道3時間15分?
幸いなことにほぼ展望も無いコースだったので歩き続けてちょうどお昼ぐらいに山頂に到着。
山頂まではソロハイカーさん2人に会っただけでしたが山頂ではたくさんのハイカーさんが休憩中でした。
お弁当を食べてから下山。
先週ストックを紛失したので今回は子供のストックを借りてみましたがやっぱり安いだけあってちょっと重かった。
今回のようなコースならいいけど長時間&長距離には向いてないみたい。
ストックと雲取山、どうしようかな〜。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:875人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら