ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 75731
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
栗駒・早池峰

杢蔵山

2010年08月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:10
距離
6.8km
登り
721m
下り
707m

コースタイム

山屋登山口 12:05
一ノ滝 12:15
三ノ滝 12:30
杢蔵山荘 13:30(休憩〜13:50)
山頂 14:20(休憩〜14:35)
杢蔵山荘 15:00
三ノ滝 15:25
一ノ滝 15:45
山屋登山口 16:05
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2010年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
戸前川に沿うように道があり、三ノ滝を過ぎた辺りから数回沢を渡る。
沢から離れた頃からは急登が始まるが、細かい土の塊が多く、滑り易い(特に下山時)。
尾根に出ると杢蔵山荘が目の前に見え、山荘の手前で右に曲がると展望台へ。
(一瞬、この展望台を山頂と勘違いした)
山荘の横から水場への道があるが、これが山頂への道である。
水場を過ぎ、笹原を過ぎると尾根に出るが、片側が断崖なので、
私のように高い所で足がすくむ人は要注意。
尾根に出て3度目のピークが山頂である。
登山口に着いたのが11:50。
急いで準備します。
登山口に着いたのが11:50。
急いで準備します。
三角山への林道。
三角山への林道。
出発する頃には12時を少し回っていました。12:05出発。
出発する頃には12時を少し回っていました。12:05出発。
沢に沿った道なので、水のせせらぎを耳にしながら登ります。
沢に沿った道なので、水のせせらぎを耳にしながら登ります。
右は「渓谷遊歩道」
右は「渓谷遊歩道」
立派な杉の木ですよ。
立派な杉の木ですよ。
樹齢はどのぐらいなのでしょうか。
樹齢はどのぐらいなのでしょうか。
一ノ滝分岐点。
不動明王碑。
渓谷遊歩道からの合流点。
渓谷遊歩道からの合流点。
途中、このような迂回箇所が2・3箇所あり。
途中、このような迂回箇所が2・3箇所あり。
最後の渡河を過ぎると、急登の始まり。
最後の渡河を過ぎると、急登の始まり。
尾根に出ると・・・
尾根に出ると・・・
山荘は目の先に。
山荘は目の先に。
山荘の手前で右へ向かう道があり、そちらへ行くと・・・
山荘の手前で右へ向かう道があり、そちらへ行くと・・・
展望台でした。
山荘と山頂。
新庄市内を望む。
新庄市内を望む。
山荘の右手から水場への道があり、これが山頂への道でした。
山荘の右手から水場への道があり、これが山頂への道でした。
しばらく進むと・・・
しばらく進むと・・・
水場があります。冷たくて気持ち良いです。
水場があります。冷たくて気持ち良いです。
あそこが山頂か?
同じようなピークを2つ過ぎて、
3つ目が山頂。
(紛らわしい!)
同じようなピークを2つ過ぎて、
3つ目が山頂。
(紛らわしい!)
山頂(1026m)
片側が切り立った断崖になっています。
片側が切り立った断崖になっています。
遅めの昼食を取り、休憩後、来た道を戻ります。
遅めの昼食を取り、休憩後、来た道を戻ります。
山頂方面から三角山を望む。
山頂方面から三角山を望む。
三角山のテレビ塔と山荘。
三角山のテレビ塔と山荘。
せっかくなので、ちょっと内部を。
せっかくなので、ちょっと内部を。
古いながらも、きれいに整頓されてます。ただ・・・
古いながらも、きれいに整頓されてます。ただ・・・
私の来る前に滞在した人が、
私の来る前に滞在した人が、
虫除けスプレーを大量に使ったようで、
虫除けスプレーを大量に使ったようで、
室内はスプレー臭が充満していました…ヽ(`д´)ノプンプン
室内はスプレー臭が充満していました…ヽ(`д´)ノプンプン
まっすぐ進むと三角山へ。
私は来た道を戻ります。
まっすぐ進むと三角山へ。
私は来た道を戻ります。
季節柄、花やキノコはあまり見当たらず。代わりに蝶やとんぼが多く目に付きました。
季節柄、花やキノコはあまり見当たらず。代わりに蝶やとんぼが多く目に付きました。
足場の悪いところには、このようなロープが備え付けられていました。
足場の悪いところには、このようなロープが備え付けられていました。
私は身長が180なので、
横から伸びてる木や枝に
アタマをガツガツよくぶつけました・・・
私は身長が180なので、
横から伸びてる木や枝に
アタマをガツガツよくぶつけました・・・

感想

仙台の家を出るのが遅かったので、
現地到着は12時手前になってしまいました。
午前の涼しいうちに登るのとは異なり、
日中の暑さで体力の消耗が早く、
小まめに水分補給と休憩をとることを心掛けました。

登山口から山荘までは案内が多いので、迷うことは無いです。
ただ、山荘から山頂までについては、山荘横の「水場」の案内のみだったので、
その下に「山頂」と書き添えてでももらえたら、分り易かったかなと思います。

山頂を私より10分先に発った人が、三角山-林道を通って、
登山口の駐車場に、私の到着10分後に下りてきてました。
林道経由だと、沢沿いのコース+20分〜ぐらいの所要時間で
下りてくることができるようです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1830人

コメント

こんばんはckckc さん
 仙台からだと、やはり遠いですよね杢蔵山。
ところで、今回この山を選んだ理由って、何かあるんですか? ちょっと意外だったもので、少し気になります
 お昼過ぎからの上り始め、かなり暑かった でしょうね。熱中症にならなくてよかったですね
2010/8/29 19:37
kajyukiさん
コメントありがとうございます。

今日、会社の先輩からも同じことを聞かれました
以前、新庄出身の上司から杢蔵山のことを聞きまして、
かねてから、一度登ってみたいと思っていたからでした。

今年はなかなか山に行けず、
当日も朝遅かったのですが、
この機会を逃すと次はいつになるか分らないから、と
突撃したのでありますcar

それにしても、暑かったですsweat01
2010/8/30 21:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら