ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 758896
全員に公開
ハイキング
関東

朝陽を見に*快晴*筑波山

2015年11月04日(水) [日帰り]
 - 拍手
uutan その他3人
GPS
--:--
距離
7.6km
登り
525m
下り
530m

コースタイム

日帰り
山行
4:05
休憩
3:25
合計
7:30
4:30
80
スタート地点
5:50
6:55
10
7:05
7:15
55
8:10
10:20
100
12:00
ゴール地点
天候 快晴☀
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
つつじヶ丘駐車場
早朝駐車の場合 帰りに600円お支払します。
コース状況/
危険箇所等
・つつじヶ丘〜女体山
危険箇所なし
濡れている岩は若干滑りやすくなっていました
・女体山〜キャンプ場
落ち葉で道隠れていますが、道迷う心配なし
・キャンプ場〜つつじヶ丘駐車場
危険箇所なし
その他周辺情報 立ち寄り蕎麦屋
・そば心 ゐ田
うどんのように太めでコシが強い蕎麦
ご主人がそこここで「噛む噛む噛む!」と食べ方指導w
蕎麦湯がトロットロ
平日なのに混んでいて人気が伺えるお店
もりそば、ざるそば→〈つけそば〉です

電話番号  029-850-8082
営業時間 11:00-19:30
定休日 木曜
朝 04:30
おはようございます
ヘッデン代わりにソーラーランタン装着中
5
朝 04:30
おはようございます
ヘッデン代わりにソーラーランタン装着中
安全第一♪
頑張って行こ〜
7
安全第一♪
頑張って行こ〜
今日もよろしくお願いします
4
今日もよろしくお願いします
到着〜(笑)
日の出10分前
ちょうどいい感じで山頂に着きました
1番のり〜
8
日の出10分前
ちょうどいい感じで山頂に着きました
1番のり〜
4人で♪
2番のりの方に撮っていただきました。
ありがとうございました
22
4人で♪
2番のりの方に撮っていただきました。
ありがとうございました
コーヒー飲みながら
朝陽を待ちます
4
コーヒー飲みながら
朝陽を待ちます
キターーーー♪
心が洗われる…
cちゃん ご来光激写中
5
cちゃん ご来光激写中
太陽 温かい
見てるだけで元気になれる
9
太陽 温かい
見てるだけで元気になれる
スカイツリーと富士山
3
スカイツリーと富士山
おはよーモーニング
至福のひと時
10
おはよーモーニング
至福のひと時
やっと3人揃ったネ
仲良し女子会3人組
10
やっと3人揃ったネ
仲良し女子会3人組
cちゃんと来れて嬉しい♪
一緒に朝陽見られて幸せ〜
14
cちゃんと来れて嬉しい♪
一緒に朝陽見られて幸せ〜
4人で♪
撮っていただきありがとうございました
13
4人で♪
撮っていただきありがとうございました
麓は朝靄に包まれています
4
麓は朝靄に包まれています
気持ち良さそうw
さて
モルゲン男体山撮りましょう
7
さて
モルゲン男体山撮りましょう
おはよー
男体山
仲良し2ショット
いい笑顔
10
仲良し2ショット
いい笑顔
筑波山
サイコーーー♪
来れば来るほど好きになる不思議な山
13
筑波山
サイコーーー♪
来れば来るほど好きになる不思議な山
富士子さーん
おはよー
ありがとーー
3
富士子さーん
おはよー
ありがとーー
だいぶ朝陽
昇ってきました
3
だいぶ朝陽
昇ってきました
nice カメハメハ〜
6
nice カメハメハ〜
で J君に指導中w
5
で J君に指導中w
気持ち良すぎて
名残りおしいけど…
行きますか
1
気持ち良すぎて
名残りおしいけど…
行きますか
山頂は徐々に色づき始めてるのかな
2
山頂は徐々に色づき始めてるのかな
御幸ヶ原にて
日光方面もスッキリ
2
日光方面もスッキリ
那須方面
差し込む朝陽が気持ち良い
2
差し込む朝陽が気持ち良い
黄葉に色づく樹々
4
黄葉に色づく樹々
キャンプ場へ行きましょ
1
キャンプ場へ行きましょ
眩しすぎて嬉しい
太陽さん
1
眩しすぎて嬉しい
太陽さん
葉っぱはこんな感じ
2
葉っぱはこんな感じ
ここから下ります
1
ここから下ります
cちゃん
下りめちゃ早い
1
cちゃん
下りめちゃ早い
赤が入ると
やはり美しい
2
赤が入ると
やはり美しい
朝食time
お腹空いたねー
5
朝食time
お腹空いたねー
ふわとろ*フレンチトースト
ヌーボーのメープルシロップで
マムchef ほんと料理上手!
14
ふわとろ*フレンチトースト
ヌーボーのメープルシロップで
マムchef ほんと料理上手!
ポテトは網焼きで
ひっくり返し担当
サクッカリッと焼けました
5
ポテトは網焼きで
ひっくり返し担当
サクッカリッと焼けました
骨付きフランク
ボリューミー
12
骨付きフランク
ボリューミー
とっても美味しい贅沢な朝食でした
6
とっても美味しい贅沢な朝食でした
コーヒーtime
マムchef ごちそうさまでした
ありがとー♪
3
コーヒーtime
マムchef ごちそうさまでした
ありがとー♪
あらら
闘い 始まってるw
1
あらら
闘い 始まってるw
キャンプ場の銀杏
黄く輝いていました
4
キャンプ場の銀杏
黄く輝いていました
つつじが丘へ戻ります
1
つつじが丘へ戻ります
ここらへんは
紅葉これからですね
1
ここらへんは
紅葉これからですね
少しだけ赤色みーっけ
1
少しだけ赤色みーっけ
ガマ様
ただいまー
無事に戻ってきました
4
ガマ様
ただいまー
無事に戻ってきました
おつかれソフト〜
あー楽しかった
5
おつかれソフト〜
あー楽しかった
朝 ここから登ったんだよね〜
暗くて見えなかったけど。
頑張りましたー♪
撮っていただきありがとうございました
17
朝 ここから登ったんだよね〜
暗くて見えなかったけど。
頑張りましたー♪
撮っていただきありがとうございました
立ち寄り蕎麦
そば心 ゐ田
平日なのに混んでます
3
立ち寄り蕎麦
そば心 ゐ田
平日なのに混んでます
お抹茶とお茶菓子
いただきまーす
4
お抹茶とお茶菓子
いただきまーす
つけそば
太めでコシ強く美味しいんです
《とにかく噛む》が お約束
8
つけそば
太めでコシ強く美味しいんです
《とにかく噛む》が お約束
そば湯がとろっとろ
グルメのマムchefもご満悦
ホッ ヨカッタw
4
そば湯がとろっとろ
グルメのマムchefもご満悦
ホッ ヨカッタw
筑波山
ありがとう
また好きになりました
5
筑波山
ありがとう
また好きになりました
costcoつくばに寄り道
何も食べず 帰ります
みなさん お疲れ様でした♪
9
costcoつくばに寄り道
何も食べず 帰ります
みなさん お疲れ様でした♪

感想

前から連れて行きたかった友人と休みがかぶり
天気チェックすると晴れマーク!
急遽 御来光ハイク行ってきました。
ヘッデンスタートは どうかなと若干思いましたが、せっかくなら御来光!ということで。

今までの筑波山で一番のコンディション 快晴無風!
コーヒー飲みながら見る御来光は格別の美しさ
富士山 スカイツリー 浅間山 日光 那須…
ぐるっと360°見渡せて…
紅葉は なんとなーく色付き始めという感じで 薄っすら秋色と美味しい朝ごはんを楽しんできました。

美人なのに男らしく聡明で思いやり溢れる素敵女子のCちゃん
彼女がとても喜んでくれて 元気になれたと言ってくれて本当に良かった。
男性二人も Cちゃんをずっとサポートしてて。
思いやり溢れるグループ登山になりました。
筑波山と天気 そしてなによりも仲間に感謝です。
ありがとうございました♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:969人

コメント

快晴☀快晴
1コメゲット
ヤマレコ見たらちょうどuuちゃんが新着にいた!

筑波山に7時間半もおったと?
ヒョエ〜
見えて最高だね。
これからの季節、私は ハンターに変身しますよ

ウィンナー美味しかった?
私蕎麦苦手っちゃけど、蕎麦湯は好きっちゃんね〜
2015/11/5 21:08
え?マジ?
そんなにおったと?私
7時間半も?(計算中 )
ほんとやん 休憩時間の方が長いわ(笑)ビックリ

そば心 ゐ田の蕎麦 うどん派elyちゃんも好きだと思うよ
うどん派マム男氏も 蕎麦?うーーーん って感じやったっちゃけど
有無言わさず連れて行ったと。
久々に美味しい蕎麦って言ってたから!

っていうか 決めなね
line これからみまーす!
ありがとーーーーー
2015/11/5 21:21
バーツクだ〜\(^o^♪/
uuちゃま こんばぬは〜♪ ガマ鳩で御座います<(_ _)>ゲロゲ〜ロ♪

なるへそ! ・・・バーツク山でご来光っていう手があったか〜
富士子ちゃんと浅ちゃんとスカイツリーが見えますよね〜
今回はお帽子のポンポンがちゃんと後ろに行ってますね!

なぬっ! ・・絵里〜♪さんは ハンターになるんですね!
富士御坂に行けば逢えるかもしれんのう〜
わ〜っはっはっは〜(p^-^)p♪

costcoつくば店は、鳩が帰京したらオープンしました〜(T^T)
鳩がバーツクに赴任した当時はTX研究学園駅から雑木林だったんですよ〜
それが一斉に造成工事されて、今は研究学園駅から国土地理院まで木が全く
なくなりました〜(T^T)
懐かしいのう〜 ・・今度行って見るか!  (^-^)/~~
2015/11/5 21:50
こんばんは☆
ガマ鳩タロさん(笑) ありがとうございます!

国土地理院まで雑木林だったんですね!
確かに 名残が…
広いですもんね あの辺り
costcoの駐車場から筑波山がよく見えるので結構好きなんです!

是非是非 朝筑波山してきてください!
elyちゃんに会えるといいですね♪
太陽みたいに明るいからすぐ分かりますよ(^o^)/
2015/11/5 23:32
Re: バーツクだ〜\(^o^♪/
ガマ鳩様 こんにちゲ〜ロ
(なんか汚い…)

uuちゃん再登場失礼します

ハンターとなり富士御坂界隈を徘徊してますので
いつか、お逢いできるかもしれませんね〜
秀麗富嶽十二景を登り倒します
2015/11/6 12:41
バーツクand蕎麦焼酎
elyちゃん welcome back
再も再々も再々々でも!
今日も気持ち良い日だねー

あれ 蕎麦焼酎NGだっけ?
芋は?

秀麗富嶽十二景 年明けたら連れてって~♪
2015/11/6 15:17
Re: バーツクand蕎麦焼酎
再々々登場失礼しまつ

芋は命 じゃなくって本命 九州やけんね〜
では、ドロン
2015/11/6 20:27
ありゃ!
写真加工されてないのありません?
uuちゃんの全貌が

沢山のお仲間とのいろんなバリエーションでの山との関わりが
実に素晴らしい!
共通するのは摂取オーバーにも取れる美味しそうな飲食(爆)
その骨付きフランクでワイン一本はいけますよ( ̄▽ ̄)

もちろん筑波山3周はしてるんですよね?

P.S elyちゃん蕎麦は苦手でも蕎麦割りならOKなんでしょうね
2015/11/5 23:29
えっ?マジですか?
seraさん おこんばんは〜♪

おかしいなぁ モザイクせっせとしたはずなんですが…
どれだろ…
慌てて見てみます!ありがとうございました

で 何でしたっけ(笑)
あ 骨付きフランクですねw
chefは ビール飲んでましたよ 朝から

次はelyちゃんと行く予定です。
今 お山検討中でっす!

写真 やらなきゃ
2015/11/5 23:39
Re: ありゃ!
uuちゃん、またまた失礼

seraさん
わたくしめは、蕎麦焼酎も苦手であります…
なのでもしもテント場で私を見かけた時の差し入れは
焼酎ですと飲み過ぎて止まらず、ズッコケて大変危のうございますので
Beerまたはワインでお願い致します<(_ _)>
2015/11/6 12:48
無事戻ってきました~
じゃなかった

こんばんは
またまたロングハイクお疲れ様でした
御来光ハイクとは、なかなか「通」ですね~
登ってくる朝陽を見ながら飲むコーヒーの味は格別だったのでは
去年の富士山を思い出しました

しかも!
朝食timeでテーブルに並んだ料理の数々に紛れている
ビールに謎のビン見逃しませんでしたよ~
朝からいっちゃいましたか
2015/11/6 0:26
御無事でなによりです♪
yasyasさん こんにちは
何事もなく 御無事で何よりでございます(^O^)/

筑波山 御来光ハイク いいですよー
年明けご来光ハイク このところ行っていますが この時期は人もいなくてのんびりでき
穴場かもしれません♪
これからの季節は富士山も見えますし!

あ ビール いっちゃってませんw
飲んでませんw
おとなしく 楚々とコーヒーを頂いておりました(笑)
いつもコメントありがとうございます♪
2015/11/6 15:04
半袖
こんにちは!

同じ日に筑波山と標高が変わらない中信の里山に登っていましたが、
とても寒かったです。半袖なんてとんでもない
それにしても豪華な朝食ですね。
高級食材の中に淡麗がひっそり、締めるところは締めてますね
筑波山は大混雑のイメージがありますが、
平日の早朝ならゆったりしていていいなぁ〜
またいつか関東のお山にもお邪魔したいです
2015/11/6 9:41
中信♪
素敵な響きですね~
murao3さん こんにちは

筑波山はポカポカ気持ち良かったですよ
適度に寒くて。

あ ビールネタですね(笑)
え~っと 飲んでませんw
今回準備は全くせず 楽しちゃいました
これからは寒くなるのでスピードごはんになりそうです

長野在住のmurao3さんが羨ましいです
でも 筑波山にも またいらしてくださいね~♪

コメントありがとうございました(^_-)-☆
2015/11/6 15:12
御来光登山
御来光登山で、筑波山に行かれていたんですね
山での滞在時間・・・長いですね
それだけ充実していたことでしょう
当日、夜勤明けの東京移動、翌日丹沢に行っていましたよ
2015/11/6 23:50
Re: 御来光登山
kuriboさん こんばんは
丹沢ですか
5日でしょうか
天気良い日でしたよね
レコ 後で見ますね〜

筑波山にこんなに長居したのは初めてでした(笑)
楽しかったで〜す(^o^)/
2015/11/7 18:40
筑波山☀︎
uutanさん、こんばんは。
皆さんすごく楽しそう!この日は天気も最高だったですね☀︎
筑波山のご来光、3月に行ったきりで、この頃虫も少なくなってきたしそろそろ行ってみようかなと思っていたところでした。近いうちに行ってみますね!
なかなか自分のレコは毎回アップできてませんが(苦笑)、いつも楽しく拝見させていただいて参考にさせてもらってます。(余談、今年何度か行った日光白根山は僕も大好きな山になりました☺︎)

行く先々の山で出会った人と話してる時もそうですが、我ながら郷土愛が薄い方だと自覚している自分でも筑波山を好きって言われるとやっぱりそれはすごく嬉しくなって、、、そんなわけで、久しぶりに思わずコメントしてしまいました…!笑
2015/11/7 23:56
はい♪筑波山☀
piyoーsan こんにちは☆
コメント ありがとうございます!嬉しいですよ〜♪

筑波山の御来光ハイク 好きなんです!
比較的近いですし コースタイム短いし
私にとっては、ヨイショ と気合い入れなくても行ける山
遠方ですと 前日仮眠したいし 準備したいし なんていろいろ考えてしまいますが、筑波山だと思い立ってすぐ行けるのがいいなと思ってます(^_-)⭐
今は 寒すぎないので山頂でゆっくり御来光楽しめますし 是非是非♪

白銀の日光白根山 歩きたいなと思っています。
他にpiyoーsanのお気に入りの山 ありましたら教えてくださいね〜(^o^)/
2015/11/8 13:37
Re: はい♪筑波山☀
実は、ずっと前に筑波山でヘッデンしてた時に大きい虫(たぶんカブトムシ…)が顔めがけて突撃してきたことがあって、それが少しトラウマになってます。笑 涼しくなってきたこの頃はさすがにもう大丈夫そうですね…!ヽ(;▽;)ノ
白銀の白根山、いいですね。自分もいつか真っ白な山にも挑戦したいです。今年行った武尊山も今度は冬に行ってみたいと思います。
今年行った山では谷川岳と仙丈ヶ岳は特に好きな山になりましたが、とにかくでもやっぱり、来夏こそは必ず北アルプスにと思ってます!(できるならテントを背負って!)
それではー、これからもレコ楽しみにしてますね(^_^)
2015/11/10 19:04
虫…(;o;)
顔めがけて大きな虫…
怖い…(;o;)
piyoーsanも もしかして苦手ですか?虫
コバエや蜘蛛は気にならないのですが
大きな虫…
私も トラウマになりそうです
先日は いなかったですよ(^o^)/

仙丈ヶ岳 南アまだ行けてないんですよ
行かなきゃ

来年は北ア 行かれてくださいね
私も来年は たくさん行きたいです‼

再訪 ありがとうございました(^_-)⭐
2015/11/10 22:38
ディナー級の・・・
uutanさん、お仲間の皆さん、はじめまして & こんにちは

ご来光 at 筑波山頂、見事ですねぇ〜
関東方面の山は殆んど知りませんが、機会を作って是非行ってみたいです。
それに(当方にとっては)ディナー級の朝食が素晴らしい〜
早速、ふわとろフレンチトーストはコーヒータイムに、ポテトはランチタイムの
一品に採用させてもらいます
2015/11/8 12:54
こんにちは☆
pokopenさん 初めまして☆

pokopenさんの六甲紅葉ハイク拝見し 歩きたいなと思ったばかりでしたので コメントいただけてとても嬉しいです。
ありがとうございます。

友人が全て作ってくれて贅沢させてもらいました♪
特にふわとろフレンチトーストは絶品!ホテルオークラのレシピだそうです。
バニラエッセンスも入っていて 焼いている時 いい香りが漂っていました。
コーヒータイムに是非♪お試しくださいね

また レコ拝見させていただきますね
ありがとうございました☆
2015/11/8 14:06
ナイトハイク
どちらかというとナイトハイクは得意ではありませんが、
山頂での御来光はやはり良いですね〜♪
下山後も時間がたっぷり使えるので、朝食食べたり、昼食食べたりと
充実しまくりですね

蕎麦ですが、かなり量が少なくて、大食漢のワタクシの場合、
ここで食べた後に、また何処かで丼でも食べないといけなさそうです

エンジョイ出来て良かったですね
2015/11/8 18:39
こんばんは☆
生脚messiah兄様 おこんばんは!
コラボレコにコメしようと思っていたら 先に頂いちゃいました
これからコメ しますね〜

御来光って本当 素敵ですね
どの山で見ても格別
じわじわ〜っと太陽の温かさが身体中に浸透していく感じで…
元気たくさんもらえました(^o^)/

蕎麦 見た目少なめですが 案外ボリュームあったんですよ
同じく大食漢の私が言うので間違いありません

トレランは無理ですが ベースキャンプ待機組でコラボ参加希望です〜(^o^)/
2015/11/8 20:50
久コメ
uuちゃん そろそろこんばんはかな

久しぶりのコメです。
しかしいつもながらによく食うね

おっさんの倍かな・・・山ではハイブリットです。

ところでお蕎麦屋さんuuちゃんに初めてコメしたお店かな
太めの田舎蕎麦がいいですね
2015/11/11 16:39
お蕎麦屋さん☆
こんばんは☆tenさん

美味しく食べるのが大好きで
山では何でも美味しく感じますがchefのご飯は格別で また食べすぎちゃいました(笑)

お蕎麦屋さん 大正解です♪
初めてtenさんからコメント頂いたお蕎麦屋さんです!
筑波山に行かれた時は お試しくたさいね
お蕎麦通のtenさんのお口に合いますように(^_-)⭐

コメントありがとうございました!
お蕎麦屋さんも 覚えていてくださり嬉しかったです☆
2015/11/11 22:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら