白馬・鹿島槍・五竜

風吹大池(栂池高原・蓮華温泉)

2010年08月28日(土) 〜 2010年08月29日(日)

8/27 8:50栂池-10:00登山口-11:15天狗原-14:20風吹山荘、風吹大池周遊90分
8/28 6:30風吹山荘-8:10笹目尾根看板(急坂手前)-8:50登山口-9:20蓮華温泉
天候 8/28 晴れ・夜半から雷雨
8/29 晴れ
アクセス
6:01松本発-8:00白馬着-8:10白馬駅前発-8:40栂池着
10:10蓮華温泉発-11:00平岩着-11:08平岩発-19:30秋葉原着
コース状況/
・天狗原〜蓮華温泉間は深山幽谷、静かな山行が出来ます。
 前後2キロ人口密度1人(=自分だけ)とかそういう状態です。

・登山道の写真を見ての通り、天狗原以降蓮華温泉の間の植生はかなり豊か。
 小さな草花が登山道にせり出すように咲いており、足の踏み場に困るほど。

・風吹大池〜蓮華温泉の間は私が1番出だったんですが、朝露が凄くてずぶ濡れ。
 前回の白馬山行に続いて今回も靴が浸水。蜘蛛の巣も結構凄かった。
 朝イチに出る人はレインウェア・スパッツ装着必須。

・天狗原〜蓮華温泉間の道は結構泥ぐちゃです。
 だいぶ靴が汚れました。天狗原の先に1カ所猛烈に滑る木道がw

・風吹山荘のテント場は4張りしかありません。事前に電話予約のこと。
 山荘に泊まれる人数も限られているとの事なので必ず連絡しましょう。

・風吹大池1周で90分ほどかかりました。2時間半くらいかけて1周するのが
 大人の楽しみ方のようなので、当地ではゆっくり過ごすのがオススメです。

・今回は周辺の湿原も水涸れしており、ちょっと時期が悪かった模様。
 紅葉の時期、花の時期は輪をかけて良いところだそうです。

・水場はテント場のすぐ脇にあり、池の水を引いており要煮沸。

・天狗原から風吹山荘まで(XX/13)という看板があり、13/13が風吹山荘です。

・28日朝の気温は18度。今年は例年より5度くらい高いそうです。

・蓮華温泉で一風呂(800円)浴びて帰京しました。
 時間が無くて露天風呂には入れず。残念。
栂池高原ロープウェイ乗り場では夕方から雨模様。山頂方面はどんより。結局行動中は雨には降られず。
登山口。水を補給して出発。ロープウェイ自然園駅でおにぎり弁当とプラムを購入。
登山道ではまだお花が結構咲いていました。
チングルマが咲いていました。
コイワカガミがまだ残ってましたよ!
天狗原。今回はコースタイムどおり。
天狗原から風吹大池方面。登山道脇の植生の豊かさがわかるでしょうか。足の踏み場に困るほど。
水芭蕉さんが登山道を塞いでますw
天狗原〜風吹大池間の看板。13/13が風吹大池です。
風吹大池・蓮華温泉分岐。途中の登山道はしっかりしており、看板も適度にあるので、迷うようなところはありません。但し、人は少ないので、アクシデントには注意です。
風吹山荘。14:20着。コースタイムピタリ。
タテヤマリンドウかな。
秋の訪れを感じさせてくれます。
ワタスゲ
風吹大池
この黄色くなっているのはおそらくニッコウキスゲ。ここは花が咲いている頃はすごいだろうね。
この実はなんでしょう、わからないな。
朝ご飯。煮沸して行動中の水を作るの図。この日の朝ご飯は饅頭とゼリーとミルクティー。山行中は食欲が落ちますね。
風吹山荘。ソーラーパネルの付いている方に山荘宿泊の方は泊まられたようです。テラスでご飯を食べておられました。山荘の受け入れは最大24人との事です。
この日のテントは3張り。板間の上にテントを張れるので、雨でも浸水の心配が無いので助かりました。テン場は最大4張りです。700円也。
この花の前後で、藪の向こうから「ガサガサガサ」という何者かが移動する音と、バキバキという枝の折れる音が聞こえてかなり焦る。俺の中ではクマ認定w
笹目尾根の看板。最後の急坂(下降)の手前にあります。道中はここ以外に腰掛けるような場所はありませんでした。
これカタクリかな。こういう小さな植物が登山道お構いなしに繁茂しているので、歩くのに気を遣いました。
登山口。ここから蓮華温泉まで30分。急下降中にアブに足首噛まれて痛かった。
蓮華温泉到着

感想

・海の日連休の白馬山行時にある方から教えて頂いた風吹大池に行ってきました。
 風吹大池の方は人が少なくて花も豊か、とてもいいところだよ、との事で、
 今回行ってみてそのとおり、深山幽谷の世界を堪能してきました。

・風吹山荘のご主人、予約受付に従ってどの方がどの辺まで来ていたか、
 宿泊客の方にきめ細かく確認していました。到着が遅いから見に行くという
 一コマも。周辺の登山道の整備も的確で、とても感心した次第。

・今回のテーマはキャンプ飯の改善と天の川の写真を撮ることだったんですが、

食事は、
 28日15時頃 ロープウェイ乗り場で買ったおにぎり弁当
 28日夜 ミルクティー1杯とロープウェイ乗り場で買ったプラム1個
 29日朝 たらみ夏みかんゼリーと饅頭とミルクティー1杯

わざわざ家から持って行った食材をほぼ丸残りのまま下山。
 山の上or蓮華温泉キャンプ場でそうめん計画とか立ててたけど、要煮沸とはw
 ゆで汁の関係で大池の方ではどっちにしろムリだったけど。

天の川の写真は雷雨で文字通りお流れ。
 ゴロゴロじゃなくて、バリバリという雷だったので結構恐かった。
 朝は晴れていたので夜中起き出すべきだったのかな。
 1度テントのファスナー閉めると朝まで開ける気がしないw

・俺的北アルプス6大秘湯(蓮華・祖母谷・高天原・白馬鑓・湯俣・阿曽原)
 のうちの一つ蓮華温泉の露天風呂に入りたかったんですが、バスの時間の
 関係で入れず。誠に残念。

・テント山行の課題は食事ということがはっきりわかったので、
 抜本的な改善をしないとダメだ。コメとか麺とかムリ。
 次はフルーチェ持って行こうかな。