丹沢

めんようの里〜高取山〜弘法山公園(リハビリ)

2015年11月07日(土) [日帰り]

めんようの里
天候 曇り
アクセス
めんようの里駐車場利用(無料)
コース状況/
登山ポスト:多分ありません
危険個所:特になし
4か月ぶりの山歩き。今回は体調不良が回復してきてのリハビリ山行です。山行、というか、散策感覚で歩き始めます。写真は駐車場にいた猫ちゃん達。
久々に歩くのでペースに気を付けます。善波峠へ到着しました。ここから念仏山を目指します。
で、順調に念仏山。あくまでリハビリ的山歩きなのでここで引き返すつもりでしたが・・・
まだ歩けそうなので、高取山まで足を延ばしてみることにします。その前にお地蔵さまに無事をお祈りします。
予想以上に順調に歩け、高取山に到着。ここでドーナツ休憩とします。ローソンで買ったクロワッサンドーナツうま〜。
山頂には赤い実を付けた木がなっています。木の名前は分かりません。
眺めも良くないし、サクッと引き返します。
そしてサクッと念仏山に戻りました。秦野の市街地が霞んで見えます。
念仏山を後にし、弘法山まで来ました。ここはまだ紅葉していません。少し残念です。
これは、さざんか、かな?赤と白、きれいに咲いています。
少し休憩したら、権現山へ向かいます。
これは、さざんか、かな?赤と白、きれいに咲いています。
少し休憩したら、権現山へ向かいます。
権現山へ着きました。こちらは少し紅葉が始まっています。遠くには雲に隠れた大山が薄っすらと見えます。
権現山はバードウォッチングをする場所もあります。眺めてみましたが、バードをウォッチングすることはできませんでした。
ここでも少しだけ休み、スタート地点のめんようの里へ帰ることにします。
めんようの里のヒツジ。愛想もなにもありません。
無事に山歩きを終えました。めでたし。
めんようの里のヒツジ。愛想もなにもありません。
無事に山歩きを終えました。めでたし。

感想

7月の大菩薩嶺山行。その数日後に熱中症で倒れてしまい、さらにその後遺症(自律神経の乱れ)に苦しむこと4ヶ月・・・例年なら北アルプスや八ヶ岳へ向かっているところでしたが、遠出の山歩きなど到底できず、、、、、魚釣りばかりしてました(^.^)
というわけで、本日。午後に時間ができたので、ちょっとリハビリがてら里山散策でも行ってみることにしました。低山とはいえ、やっぱり自然の中を歩くのは気持ちがいいですね。これにてハイカーseiya復活!とはいきませんが(私は釣り人seiyaなので)、またそのうち、のんびり山歩きを楽しみたいと思います。今回も、無事でなにより。短時間でしたが楽しめました。