ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 767328
全員に公開
ハイキング
関東

今日は里山  足利の天狗山

2015年11月22日(日) [日帰り]
 - 拍手
genchan123 その他3人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:30
距離
5.9km
登り
409m
下り
410m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:44
休憩
0:46
合計
4:30
9:29
9:30
9
9:39
9:40
19
9:59
10:02
43
10:45
10:46
34
11:20
12:00
111
13:51
ゴール地点
天候 くもり  少しだけ霧雨っぽいのが
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
危険箇所なし
今日は織姫神社の階段を登るところから
ヨイショヨイショ
2
今日は織姫神社の階段を登るところから
ヨイショヨイショ
この階段の紅葉は終盤  6〜7割の葉っぱは既に落ちている
それでも残ってる葉っぱだけでキレイ
3
この階段の紅葉は終盤  6〜7割の葉っぱは既に落ちている
それでも残ってる葉っぱだけでキレイ
織姫神社
神社からの展望
(゜∇゜ ;)エッ!? 知らない間に 愛の鐘なるものができてた
、、けどどうやって鳴らすのかな〜 
1
(゜∇゜ ;)エッ!? 知らない間に 愛の鐘なるものができてた
、、けどどうやって鳴らすのかな〜 
うっ  やっぱり、、、、、織姫神社の駐車場は満車だ
うっ  やっぱり、、、、、織姫神社の駐車場は満車だ
ゲッ ( ̄▽ ̄;)  こっちも
ゲッ ( ̄▽ ̄;)  こっちも
もみじ谷のほうも満車で路駐いっぱい
もみじ谷のほうも満車で路駐いっぱい
今日は もみじ谷へ向って
今日は もみじ谷へ向って
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
1
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
いい感じ
もみじいっぱい
この辺から山の中へ
初めて通るぞ この道
1
この辺から山の中へ
初めて通るぞ この道
出た〜  ここへ出るのね (。。)(゜゜)ウンウン
出た〜  ここへ出るのね (。。)(゜゜)ウンウン
遠望きかない
こんな天気でもそこそこ歩いてる
2
こんな天気でもそこそこ歩いてる
ここでひと休み ε=(。・д・。)フー
2
ここでひと休み ε=(。・д・。)フー
やっぱり男体山は見えない
やっぱり男体山は見えない
両崖山のすぐ手前
1
両崖山のすぐ手前
両崖山
ここから天狗山へ
両崖山
ここから天狗山へ
(ー'`ー;)ムムッ  テーブルがあるとな
行ってみよう
(ー'`ー;)ムムッ  テーブルがあるとな
行ってみよう
約100メートルくらい行くと  テーブルがあった
(□。□-) フムフム
休んでる方も居ました
約100メートルくらい行くと  テーブルがあった
(□。□-) フムフム
休んでる方も居ました
そのテーブルからの展望
1
そのテーブルからの展望
元に戻って 天狗目指して
・・自転車のコース掃除してる人が居たので大会が行われるのかも 
元に戻って 天狗目指して
・・自転車のコース掃除してる人が居たので大会が行われるのかも 
ヨイショヨイショ
2
ヨイショヨイショ
少し岩場
三角は大岩山
天狗山頂〜
残念  木のお札は無かった
2
天狗山頂〜
残念  木のお札は無かった
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪  いつもここに来ている柴犬
1
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪  いつもここに来ている柴犬
背景が白いけどパチ
お昼食べて下山〜
1
背景が白いけどパチ
お昼食べて下山〜
このベンチいいね
2
このベンチいいね
ツツジが咲いてた〜
2
ツツジが咲いてた〜
(・・。)ん?  薄紫のキノコだ
1
(・・。)ん?  薄紫のキノコだ
見たことないな
毒きのこ?? わかりません
1
毒きのこ?? わかりません
富士見岩  今日は見えないけど〜
1
富士見岩  今日は見えないけど〜
降りてきた
もみじ いいね
落葉いっぱい
きれい〜
こりゃなんだ?花が咲いてる
1
こりゃなんだ?花が咲いてる
園芸種かな
(*゜・゜)ンッ?  気になる掲示発見
無料かな〜有料かな〜
出てきた人に聞いたら無料だって
ならばGo〜
1
(*゜・゜)ンッ?  気になる掲示発見
無料かな〜有料かな〜
出てきた人に聞いたら無料だって
ならばGo〜
こんなところが有ったの???
1
こんなところが有ったの???
知らなかった
(∩.∩)
いままで通り過ぎてた
1
いままで通り過ぎてた
続いて  甘酒を振舞ってるらしいところへ・・・
1
続いて  甘酒を振舞ってるらしいところへ・・・
o(*^▽^*)o~♪  無料だって
2
o(*^▽^*)o~♪  無料だって
天気イマイチだったけど なかなか楽しめた〜グー(^-^)g
1
天気イマイチだったけど なかなか楽しめた〜グー(^-^)g

感想

今日は里山
この時期、紅葉はどこがいいのかな〜
ええとええと もう里山しか残ってないな
もみじ谷へ〜
ならば天狗山周回か
Go〜
この時期、上の駐車場は混むだろうから下から行こうという事で
まず織姫神社の階段をとぼとぼ登ることから・・・
ここの紅葉はキレイなんだが既に終盤
天気も青空でないので期待してたほどではなかった
続いてもみじ谷
こちらはもみじもみじモミジ
人もたくさん
ここはもみじの量がものをいう
終盤でも真っ赤
道が上に続いてそうなのでここから山道へ
。。。。(( T_T)トボトボ
出た〜両崖山ハイキングコースの途中に出ました
OKOK〜
ここから天狗を目指して
途中 少し霧雨っぽいのを感じたが雨具を出すほどでもない
遠望きかないのが残念
天狗の山頂付近は地元の天狗の会の人たちが整備してくれていて
来るごとに更に快適な環境になっている
今回は残念ながら木のお札は有りませんでした
毎日来ている人が居たので聞いたら昨日までは数枚残ってたらしい・・
まう  これも運だから仕方ない
また次回  運がよければ頂けるかも〜うん!(^^)
下まで降りて車へ戻る途中・・・
気になる看板見っけ
どうしよう・・・
行ってみようか
む・む・む・無料?!
決定〜  見て行きましょう
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-  グー(^-^)g
キレイ
紅葉&庭園
いつも通り過ぎてたけどこういう所が有ったのか
新発見 ヾ(@~▽~@)ノ
ついでに 次に寄ったところで甘酒の振る舞いも・・
なかなか良い日に来たもんだ  o(*^▽^*)o~♪
天気イマイチでも十分楽しめた1日でした



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:426人

コメント

天狗山への岩場
お疲れ様でした!モミジの紅葉綺麗ですねー。この時期は沢山織姫神社に人がきますわね。
しかも天狗山、また柴ちゃんにお会いできたんですね。毎日か毎週登っているのかしら。足腰丈夫だ(笑)

天狗山への岩場の写真、あそこは足の踏み場は確保されているんでしたっけ?
岳ちゃんは岩に登るのは大丈夫だと思うのですが、その岩場の記憶があまりないんですの。。
2015/11/22 21:52
Re: 天狗山への岩場
yuri0714 さん
はい、また会いました
昨日も来ていたそうです
毎日と言ってたけど週に3〜4回くらいのようです
私を覚えていて近寄っても吼えられませんでしたよ
他のパーティーの登山者が近寄ったら吼えてました
あの岩場は人間でないと無理
▽・w・▽だと急すぎて登れません
ただ 手前から巻道があってそちらを行けば岩場は無かったと思います
下山ルートは岩場無いので問題ないですね
2015/11/22 22:27
Re[2]: 天狗山への岩場
会えば覚えている位、天狗山での遭遇率が高いみたいですわね(^-^)

岩場手前に巻道がありましたか。それを使えば犬もいける可能性広がりますわ。ありがとうございました。
2015/11/23 8:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら