ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 767379
全員に公開
ハイキング
槍・穂高・乗鞍

西穂高岳

2015年11月21日(土) 〜 2015年11月22日(日)
 - 拍手
nmasa0124 その他1人

コースタイム

1日目
山行
1:05
休憩
0:00
合計
1:05
14:15
65
西穂高口駅登山口
15:20
西穂山荘
2日目
山行
4:23
休憩
1:05
合計
5:28
5:20
75
西穂山荘
6:35
6:40
18
独標
6:58
7:00
37
ピラミッドピーク
7:37
7:40
34
西穂高岳山頂
8:14
8:16
23
ピラミッドピーク
8:39
8:40
36
独標
9:16
10:08
40
西穂山荘
10:48
西穂高口駅
天候 曇り、ガス
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
コース状況/
危険箇所等
雪はほぼありませんが山頂直下はうっすら白いところも。石が凍りついて滑るところも
ロープウェイから見た西穂高岳。この時は雲の上にしっかり見えてました。
1
ロープウェイから見た西穂高岳。この時は雲の上にしっかり見えてました。
西穂山荘へ出発。節約の為、1人2リットルの水とスポーツドリンクをザックに追加。
西穂山荘へ出発。節約の為、1人2リットルの水とスポーツドリンクをザックに追加。
西穂山荘へ行く途中。西穂高岳山頂が見えてます。雪はほぼ無さそう。ワクワクしてます。
1
西穂山荘へ行く途中。西穂高岳山頂が見えてます。雪はほぼ無さそう。ワクワクしてます。
途中で12〜13人くらいの元気な団体さんとすれ違いました。賑やかで楽しそうです。
1
途中で12〜13人くらいの元気な団体さんとすれ違いました。賑やかで楽しそうです。
1時間くらいで山荘に到着。結構汗だくに。ビール🍺が美味しそう。
1
1時間くらいで山荘に到着。結構汗だくに。ビール🍺が美味しそう。
行く前は場所が空いてるか心配でしたが、4張だけでした。テントを張ってから山荘でとりあえずビール🍺。山荘の中はすでに新橋の居酒屋のような雰囲気に、、。最高のひととき。
1
行く前は場所が空いてるか心配でしたが、4張だけでした。テントを張ってから山荘でとりあえずビール🍺。山荘の中はすでに新橋の居酒屋のような雰囲気に、、。最高のひととき。
翌朝、つい寝坊しました。。急いで準備をして出発。天気は予報通り曇ってます。。。
1
翌朝、つい寝坊しました。。急いで準備をして出発。天気は予報通り曇ってます。。。
いきなり雷鳥が足元から飛び出してきました。慌てすぎて写真ブレブレ。
1
いきなり雷鳥が足元から飛び出してきました。慌てすぎて写真ブレブレ。
ちょっとアップで!白いーー!
3
ちょっとアップで!白いーー!
まずは独標へ。雪は全然ありません。
まずは独標へ。雪は全然ありません。
次はピラミッドピーク。ガスが濃くなってきました。3月に来た時はこのあたりで危険を感じて引き返しました。脚がガクガク震えるくらいの恐怖がよみがえります、、
1
次はピラミッドピーク。ガスが濃くなってきました。3月に来た時はこのあたりで危険を感じて引き返しました。脚がガクガク震えるくらいの恐怖がよみがえります、、
山頂へ向かいます。雪が少し出てきましたがアイゼンをつけるほどではありません。
1
山頂へ向かいます。雪が少し出てきましたがアイゼンをつけるほどではありません。
たまに凍ってる石でツルッと滑ったりします。
3
たまに凍ってる石でツルッと滑ったりします。
ガスの中に山頂見えました。
1
ガスの中に山頂見えました。
到着。ガスで真っ白ー。もっとゆっくりしていたいのですが風があって寒いのですぐに下山開始します。
2
到着。ガスで真っ白ー。もっとゆっくりしていたいのですが風があって寒いのですぐに下山開始します。
下山中一瞬目の前の雲が流れて丸山まで見えました。
1
下山中一瞬目の前の雲が流れて丸山まで見えました。
登りと下りで一羽ずつ雷鳥に遭遇しました。同じ雷鳥だったのかしら。
登りと下りで一羽ずつ雷鳥に遭遇しました。同じ雷鳥だったのかしら。
西穂山荘に戻ってきました。
1
西穂山荘に戻ってきました。
豆を挽くところから時間をかけて入れてくださった珈琲はとっても美味しかったです。
1
豆を挽くところから時間をかけて入れてくださった珈琲はとっても美味しかったです。
西穂高口到着〜。ロープウェイは外国人ツーリストでごった返してました。
西穂高口到着〜。ロープウェイは外国人ツーリストでごった返してました。

感想

今年2度目の西穂高岳。3連休の初日、行きのバスは渋滞に巻き込まれ1時間近く遅れました。テン場が埋まってしまう事を心配していたのですが、着いてみれば4張だけでした。山荘では各テーブルで宴会が始まってました。私達も雰囲気につられて夕食前に日本酒まで手を出してしまいホロ酔い状態に。お陰で翌朝寝坊してしまいました。西穂高岳は雪が無くアイゼンは使いませんでしたが所々凍った石で滑りそうでした。3月に来た時は途中で引き返したので今回は山頂まで行けたことが嬉しいです。3月とは全く違う状況ですが、、。雷鳥も2回遭遇しました♪真っ白の冬毛になってました。それにしても写真が下手過ぎて素敵な景色が台無し、、。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:410人

コメント

はじめましてー
nmasa0124さんはじめまして。自分のおケツが写真に写りこんでいたのでついついコメントしちゃいました
ライチョウ良いですね!自分は見れませんでしたー。
2015/11/24 18:56
Re: はじめましてー
krkdxさんはじめまして。コメントありがとうございます。緑のテントの!! ご挨拶すればよかったです!ライチョウいましたがガスで真っ白でした。
2015/11/25 14:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら