記録ID: 7685366
全員に公開
沢登り
丹沢
沢初め「丹沢:沖ノ源次郎沢」
2025年01月11日(土) [日帰り]


コースタイム
戸沢山荘8:20→9:14沖ノ源次郎沢・F1→10:50・F2終了→12:30源次郎尾根の展望地→13:55戸沢山荘
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年01月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 自家用車
|
写真
感想
・日本列島に、この冬一番の寒波到来。気温だけ見れば最悪の日にぶつかってしまったけれど、青空が広がり風も弱い。これは、行くしかないでしょ!
・沖ノ源次郎沢を遡行するのは、今回で3回目。全て真冬。初めての時は、雪が積もっていたし、2回目の時は、降った雪が融けてつららがあちこちに。今回は、雪もつららも無く、一番良いコンディション!
・ただ、日陰になっている岩は氷のように冷たく、手がかじかんで環付きカラビナのゲートを開けるのに手間取った。。
・遡行後は源次郎尾根を下るが、上部の開けた草地からの眺めは雄大。
真鶴半島が、地図の通りの形で海に突き出しているし、伊豆諸島は、大島から〜神津島まで一望のもと。
・いい日に沢初めが出来て幸せ!
・明後日の成人の日も、好天に恵まれますように。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:99人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する