また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 770317
全員に公開
ハイキング
丹沢

神ノ川ー大室山/黒岩に立つ

2015年11月27日(金) [日帰り]
 - 拍手
Kagero その他1人
GPS
--:--
距離
8.9km
登り
1,159m
下り
1,149m

コースタイム

6:30神ノ川-6:50鐘撞山入口-8:00鐘撞山-9:10黒岩下部-9:30黒岩上部10:30-11:30大室山-11:35西の肩11:50-13:45犬越路14:00-14:45神ノ川
天候 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
日陰沢橋手前の空地
コース状況/
危険箇所等
※ 井戸沢尾根〜大室山〜犬越路〜神ノ川
登山道ですので問題なしです。
※ 黒岩を下から
登山道を外れてトラバース黒岩からの落石の危険があります。
※ 黒岩を上部から
神ノ川流域の山並みが手に取る様に眺められます
黒岩の頂は、それなりの装備が必要・お勧め出来ません。
その他周辺情報 いやしの湯
神奈川県相模原市緑区青根807-2
TEL:042-787-2288
http://www.iyashinoyu.org/iyashinoyu.html
毎週火曜日休館日火曜日が祝祭日の場合は翌日
井戸沢尾根コース
下部は檜の植林地・上部はカラマツが綺麗でした
30
井戸沢尾根コース
下部は檜の植林地・上部はカラマツが綺麗でした
鐘撞山
戦国時代、武田信玄がのろし場として作らせたそうな?
祠は、折花姫・奥の院
8
鐘撞山
戦国時代、武田信玄がのろし場として作らせたそうな?
祠は、折花姫・奥の院
黒岩を下から
黒岩自体・全体
黒岩の頂はそれなりの装備と勇気が必要
29
黒岩の頂はそれなりの装備と勇気が必要
登山道を登り上部見晴らし地から
8
登山道を登り上部見晴らし地から
見晴らし地から
1時間近く絶景を楽しむ
31
見晴らし地から
1時間近く絶景を楽しむ
茅場もあったのかな?
11
茅場もあったのかな?
登る途中からも絶景堪能
13
登る途中からも絶景堪能
もう氷柱
シモバシラもお初でした
8
シモバシラもお初でした
大室山を越えて
西の肩からの絶景
31
大室山を越えて
西の肩からの絶景
だいぶ積雪多くなりましたね
22
だいぶ積雪多くなりましたね
丹沢湖方面
強風で寒いので下山
1
強風で寒いので下山
真っ青な空
また撮ってしまいました
蛭ヶ岳も方向を変えると一味違う
15
また撮ってしまいました
蛭ヶ岳も方向を変えると一味違う
犬越路避難小屋
神ノ川から団体さん6人位
今晩お泊り予定・明日も良い天気で良かった☀
5
犬越路避難小屋
神ノ川から団体さん6人位
今晩お泊り予定・明日も良い天気で良かった☀
下山後
WC前から稜線の黒岩を望む
6
下山後
WC前から稜線の黒岩を望む

装備

個人装備
防寒着 雨具 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯
共同装備
ツェルト ガスコンロ一式

感想

黒岩
皆さんのレコを見て、自分には到底登れないので下から眺めて、上の見晴らしから黒岩と神ノ川流域の山並みを眺めることが目標でした。

風巻ノ頭から袖平山ー蛭ヶ岳に至る主脈
蛭ヶ岳から臼ヶ岳ー檜洞丸に至る主稜
何時まで見ていても飽きる事がない景色でした。

快晴で岩の状態が良く
歩けそうなので先端まで行って奥野さんの奥さんが見た方向を眺める事が出来ました。

大室山西の肩からの富士山
遮る物のない展望・久しぶりの富士山でした
雪が多くなっていたので驚きました。
冷たい強風のため、暫く下った場所で昼食を摂る。

下山してから、黒岩から園地のWCと車が見えたので、その場所から黒岩を眺めて「満足な山行だった」と心でつぶやいた。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1336人

コメント

青空の稜線
kazikaさん こんばんは
大室山周辺も氷柱が登場し相当冷え込んでいるようですね
青空の丹沢主稜は素晴らしい眺めで、これからの季節も空気が澄んで来るので、楽しみですでね
冬の訪れ具合は富士山 の積雪状況が、いつも教えてくれますが、この1週間で相当進んだようですね。
これからも素晴らしいレコを楽しみにしております。
2015/11/28 0:15
Re: 青空の稜線
iwanaalpenさん
ありがとうございます
急に冷えて来ました penguin
氷柱も霜柱も毎週山に入っているのにお初でした
富士山は、やはり雪をかぶってないとですね🗻
こちらこそよろしくお願いします。
2015/11/28 8:56
奥野さんの奥さんが見た方向と同じ。
kazikaさんこんばんは。senです。

私もあんな写真を撮りたかったなぁ〜。
しかし我が隊は平和的な登山をモットーにしておりますので

鐘撞山の鐘と祠は健在ですね。
ここまで聞こえましたよ ゴーンって
2015/11/28 0:59
Re: 奥野さんの奥さんが見た方向と同じ。
senpachiさん
おはようございます
奥さんと同じ景色は無理なので(昔の神ノ川流域)
方向だけ眺めて見ました
登るつもりはなかったのですが、岩肌が乾いて大丈夫でした

鐘撞山の鐘聞こえましたか
素晴らしい「音」、余韻が長〜く続いて素敵な鐘でした。
2015/11/28 9:02
( ▽ )o〇O
kazikaさん、こんばんは。

支尾根まで全部クッキリ
とにかく山襞がきれいで、見惚れてしまいました。

珍しくショートハイキングだったのですね
2015/11/28 21:24
Re: ( ▽ )o〇O
kaiさん
お疲れ様でした

黒岩からの展望が素晴らしかったです
再訪予定です

>珍しくショートハイキング・・・
歩いた距離で満足する年齢でないので
同行者もkaiさんと同様なことを言ってました
健脚者が羨ましいです
2015/11/28 21:52
黒岩
いいですね!
いい(^-^)/
すごくいい\(^^)/
そうだ!
kenさんに連れて行ってもらおう\(^o^)/
2015/12/1 22:39
Re: 黒岩
beelineさんおはようございます。
以前から行って見たいと思っていたんですよね
つい違う方面(蛭ヶ岳・檜洞丸)に向かってしまう

辿り着いてビックリ・すごくいい所でした
kenさんと是非
2015/12/2 9:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら