関東

京王線 南大沢から高幡不動へハイキング計画

2015年11月27日(金) [日帰り]
mariji3 その他1人

ウォーキング道にと歩いてます。そこで仲間と一緒に歩ければ尚楽しいウォーキングと考え多摩丘陵を歩いて下調べとしました。

南大沢駅からのスタートとしますが、この界隈は買い物の聖地でアウトレットモールが多く立ち並びます。買い物の次いでとは行きませんが東都大学東京キャンパス内をブラリするのは良いかもしれません。

学食も有りますので休憩も出来るし散策には良い場所でしょうか、買い物がてらお出かけしては如何と思います。

今回のウォーキングコース設定はこの場所から可なり離れた高幡不動尊まで凡そ13kmの道のりです。学校の外周に散策路が有って木々の間を
縫って歩けます。

校内のグランドの外れから一般道に歩き隣の公園、富士見台公園に
入ります、長い歩きに成るのでトイレは欠かせません。誰かしか用事が
発生するので在り処は確保します。

公園から出ますと大栗川に出ます、桜の時は良い眺めも見られます、上流には山の間に富士山が顔を出してくれます。
コースは直進で交番を巻くように歩き永琳禅寺に向かいます、荘厳な
作りの寺にお参りし境内も眺めます、奥まった場所に柚木城跡が有ります
墓地の上、高台の場所で春には桜の下で休憩も取れる。

境内を後にし、寺から平山城址公園へと歩きます、お寺の右に有る坂道から途中、右に折れて細い里山風の所に行きます、この先に東京薬科大学が有るが一般道を突っ切る。多摩FMの看板の所を入り数百mの所、グリンのゲート手前から傾斜の山道に上がります。

不安が出そうな道ですが我慢して歩いて下さい、行き着いた場所は表示板が有ります。平山城址公園案内と成ってます、立ち位置が確認取れます。

今回コース設定の地図と照らし合わせて頂けたら歩けると思うので参考にしてください。園内には色んな道が有るので複雑ですが、王道の道を設定ですので従って歩けば苦労は無いでしょう。

窪地に降りると何処かで聞いたような名前の池が出てきます、猿沢の池が
沿い舗装の道をを上がって行きます、出口には両側ゲートに成ってますがその間を通って細い舗装道を歩く、案内に広場と有るところで上に出ます。

正面に学校の校庭が有ります、道は右に取って行くと道塞ぎのゲートが
有りますが、進んでください。左に緑の壁が続きます以前の多摩テックの
場所です。暫く歩きます、墓地が見え出せばテックから離れます。

道は少しカーブを取りながら信号機の場所に来ます、丁字路を左に取り
人家が右に数件出ます、その途中に語らいの道と有ります、この場所から
入ります。

少しキツイ坂道です、上がり切ると丁字路で左へ歩く事、道はアップダウンの連続ですよ。ウォーキングからハイキングに変わります、矢もすれば
登山とも取れる歩きです。我慢して足に気合を入れて進んでください。

南平の町と浅川を挟んで日野市豊田の町が見られます、遠くには奥多摩の
峰も沢山並んでいる様子が分かります。
休憩を入れながら進むと時折動物園からの声が聞こえたりします。外周は
30分程度掛かります。

動物園の外周を去ると一般道に出ますが100m程度で再び入ります、もう少し外周を歩き又しても人家に出ます、この先は高幡不動尊へと歩くが
道路に導きの表示が有ります。気を付けて歩けば分かります。

車留のガードから入れば札所51番が左に出ますそれが出ればここは最終の高幡不動尊で有る事は間違いありません、境内を散策し土産を買って
高幡不動駅から自宅へと戻れます。

こんな場所に来られるんだと歩いた時の実感かと思います、ぜひ
歩いて見て下さい。
アクセス
行き 京王線南大沢駅
帰り利用可能 高幡不動駅又は多摩動物公園駅モノレールなど
コース状況/
有りません
9:38 南大沢駅から歩きます、目的地は高幡不動尊まで
ハイキングです。
コンコースから首都大学東京校舎へと向かいます。
9:41 階段を上がり右にコースを取ります。
9:44 外周散策路に入ります、一般人も歩けます。四季の
風情が楽しめます。
一旦コースから校内に出ますが右に歩きます。右の建物を過ぎた所から右に入ります。
こんな感じの所を歩きます、今なら落ち葉を踏みながら
の散歩ですかね。
10:14 野球場の所を直進すると橋が見え出すが手前の垣根の切れた所から学校を後にします。
階段を下りた所です、反対に富士見台公園が有ります、園内に入る。
10:16 公園です、信号機を挟んで左右に入口有ります。
高台に展望箇所、階段を上がれば一望、幸い富士山が雪を被った姿が小さく見えます。
こんな姿が望めました。
此方は柚木方向、歩くコースはその場所へ。
1030 公園を出ました、右に進みます、学校を左に見て川の方に。
大栗川に出ます、写真方向は上流です。運が良ければ富士山がばっちりですよ。
この通り見られます。
街道に出る、左に交番あり。直進し左に巻くように歩く。
1:36 やがて永林禅寺の石柱が出ます、左側の細い道を歩く事。
この道を進みます。
入口にたどり着く。
境内に入りました。
何故か菊の御門
見られる場所多いです。
墓石の上に城跡が有りますので上がって下さい。
若干のもみじ
城跡の広場、寛げますよ。
目的の花「ろうばい」
4もう咲かせていました、去年も撮影しに来ました、葉は緑です。
11:40 地図で見て下さい、平山城址公園に入る道です、山に入る恰好で傾斜から入ります。間違った通過しても緑ゲートが有るので矢張り此処かと成ります。
11:45 低い笹道を歩くとこの場所に着きます、案内板でコースを確認してください。
公園案内板
此処から園に下れます、今回は通過しました。
11:58 直進し左に入ると、南平に降りられるが手前で季重神社(小さな社)すえしげと読む。
12:00 公園正門です、車でも来られます。入ると直ぐ右にトイレが有ります。
下った先に池、猿沢の池が有ります、園内に入って下る石段は滑りやすいので注意してください。
公園は東と西に広がり東公園にと歩くには舗装の道、細い所に沿って歩くと学校の門に出る。門が京王電鉄敷地と東京薬科大学の門で挟まれてます。その間を歩く事。
広場から上がって出た所を右に進むと多摩テックの標木が出ます、緑の囲いに沿って歩きます。緑の壁が切れて下ると信号に出ます。左に歩く。
13:40 語らいの道と有る場所から坂道に入ります、上がった先を左に行く。
多摩動物公園の裏をハイキングします、途中に多摩平と其の奥に山並みが広がります。高尾山から奥多摩の峰が広がります。
コースから出るとこの場所です。
再び上の写真からこの場所に成ります。
高幡山に入り、不動境内に成ります。下って行くと不動尊の場所に勧めます。
もみじは早かった、この先に楽しめそうです。
ひとどおり周って散策出来ました、トイレは奥に入り札所の右に有ります。
高幡山から来た道に戻り途中から多摩動物園駅に向かった、駅を通過した先に動物園の入口が出ます。
歩きで多摩テック入口まで戻った、再度平山公園に入り首都大学へと歩く。
大栗川から撮影ですが既に夕暮れの姿、雪煙が見られる富士山でした。
17:15南大沢駅に到着しました。4万歩の歩きで22kmと長く成りました。今回は下見で、近い内にグループでと計画です。