ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 77066
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

武庫川廃線跡ハイキングコース

2010年09月05日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:35
距離
9.0km
登り
167m
下り
104m

コースタイム

11:00 JR生瀬駅
12:00 第1トンネル
12:15 第2トンネル手前で昼食 13:00
13:40 鉄橋
14:40 JR武田尾駅を通過
14:55 武田尾温泉の足湯 15:20
15:35 JR武田尾駅
天候 晴れ(猛暑日)
過去天気図(気象庁) 2010年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
コース状況/
危険箇所等
コース:明瞭
生瀬駅11時出発!
国道沿いを歩いて高速道路の下をくぐって右に渡り
国道沿いを歩いて高速道路の下をくぐって右に渡り
川沿いへ下っていく
川沿いへ下っていく
廃線跡コースの始まり
廃線跡コースの始まり
最初のトンネルはまだかな〜
最初のトンネルはまだかな〜
第1トンネルに到着。みんなで記念写真。
第1トンネルに到着。みんなで記念写真。
トンネルをくぐってしばらく進んだところで
昼食タイム。(リクエストにお応えして)
トンネルをくぐってしばらく進んだところで
昼食タイム。(リクエストにお応えして)
大きなサワガニ
悠々と泳ぐ鯉
猛暑日でなければもっと良かったが…
いい景色。
猛暑日でなければもっと良かったが…
いい景色。
枕木がいい感じ
第2トンネルは一番長くて、
暗くて、涼しくて
楽しかった。
第2トンネルは一番長くて、
暗くて、涼しくて
楽しかった。
やっと見えてきた出口の光^^
やっと見えてきた出口の光^^
泳ぎたい
次のトンネルを抜けると鉄橋が
次のトンネルを抜けると鉄橋が
鉄橋の横を歩いてどんどん進む
鉄橋の横を歩いてどんどん進む
この上にコースが有るようだが、今日は遠慮しときます。
この上にコースが有るようだが、今日は遠慮しときます。
もうすぐ駅。今度はもう少し涼しい時に行きたいです。
もうすぐ駅。今度はもう少し涼しい時に行きたいです。
駅の手前の橋を渡り右岸沿いで見つけたハイキングコースの取付き発見。先々週の柿谷のような藪ぶりである。
駅の手前の橋を渡り右岸沿いで見つけたハイキングコースの取付き発見。先々週の柿谷のような藪ぶりである。
武田尾駅を通過し足湯へ向かうが、間違って右岸をつめてしまう。正解は左岸沿いでした。
引き返すのも暑い、結構バテバテだ。
武田尾駅を通過し足湯へ向かうが、間違って右岸をつめてしまう。正解は左岸沿いでした。
引き返すのも暑い、結構バテバテだ。
足湯に到着。足だけでなく全身つかりたい気分
足湯に到着。足だけでなく全身つかりたい気分
足湯から駅までの道にもちっちゃなトンネル♪
足湯から駅までの道にもちっちゃなトンネル♪
ゴールの武田尾駅
ゴールの武田尾駅
もうひとつのゴール!!三ノ宮のいつもの店でカンパイ(^^)
もうひとつのゴール!!三ノ宮のいつもの店でカンパイ(^^)

感想

武庫川廃線跡ハイキングコースへ

ものすごい暑い!
去年のこの週は、この日一緒に歩いたメンバーの中の一人と
一緒に妙法寺〜摩耶山を歩き、
摩耶山でゲリラ豪雨級の雨にあいました。
今年はほんま異常に暑いな〜と話しながら…。
スタート!!
山道ではないので日傘もありかも!!と
言っておいてよかった。
最初の川沿いへ下るまでの道(取付き)だけ
わかれば何とかなるだろうと思っていたが
なんのなんの沢山の人が前に歩いているので
間違うことなくコースに入れた。
川沿いの景色を見ながら
泳ぎたいな〜。海パン持ってきたら良かった〜
服をきたまま泳いでもすぐに乾きそうな
そんな天気。
第1〜第2トンネル間で川へ下って昼食。
川は思っていたよりぬるかったようだ。
第2トンネルは長くて、真っ暗で、
ヒャっとして気持ちよかった♪
鉄橋も存在感があってかっこいい。
駅の手前の店でカキ氷を食べそこなったのが
残念です。温泉街(?)に行けばなにか店があるのかと
思ってました。
足湯について調べてなかったので、右岸をつめてしまった。
そこから反対側に足湯が見えたので引き返すことに…。
最後にどっと疲れました。
2時間程度のコースをゆっくり(暑いのでこれで精一杯)楽しめました。
帰りは三ノ宮のいつもの店へ。
ヤマレコ話をたくさんしてお誘いしました。
elizabethさん、mamayaさん、ようこそヤマレコへ!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2895人

コメント

一番暑い時間帯では・・・
おはようございます!
一番暑い時間帯で大変でしたねsadsweat01sweat01sweat01
でもその分trainトンネルtrainの涼しさを存分
に感じられたことでしょうhappy01
去年の9/27に行きましたが暑かった記憶があります。
今年ももう少し涼しくなったら栗拾いに行こうと
考えています。
2010/9/7 7:59
すごい!
自分で書かなくてもupされてるcatface
便利ですねflair
暑くてかなりバテましたが楽しかったですsun
またよろしくお願いいたしますhappy01
2010/9/7 17:13
猛暑日
TakaSyuuさん こんばんは
猛暑日で、トンネル以外
日陰の無いコースを歩いてきました
そんな中でも、
一番長いトンネルだけは少し涼しかったです
TakaSyuuさんの記録、参考にさせて頂きました また涼しい時期に歩きたいです
栗ひろいですか〜。あの道で拾うのではなく
脇道に入ったりするのですか?…
歩いていても小さな栗(まだ青い)が落ちてるのを
時々見かけましたよ


elizabethさん こんばんは
お疲れ様でした
あの暑さではさすがにみんなバテバテでしたね。
またみんなで涼しい時期に行きましょう
今年は縦走大会に参加できないのは残念ですが、
練習でもご一緒できたらお願いします
共有の記録なので、感想や写真、ルートも
自由に触れるので面白いですよ
2010/9/7 22:05
お暑うございます。
yutaka25さん こんばんわ。
山口は台風の影響で風があって少し涼しいですが
近畿は猛暑の中ですね なかなか楽しい散歩
コースでしょ。でもここを実際の列車で通ったこと があるのは私ぐらいですね 途中の
「桜の園」への分岐から上がると大峰山〜中山に出ます
また機会があれば行ってみてください。
確か武田尾温泉も日帰り入浴可だったような気がしますが違ってたらすみません。yutaka25さん 新メンバー
elizabethさんを勧誘されましたね。ぜひ次回のオフ会
にも参加されるようよろしく言っておいてください。
2010/9/7 23:54
さっき久々に雨が降りました(一瞬でしたが)
miccyanさん こんばんは

大峰山〜中山に出るのですね
また涼しくなったら行ってみたいです
ただ、この日の暑さったらすごいのなんの
単独行でもあの暑さなら敬遠していたと思います。
恥ずかしながら一番バテテたのは私でしたし 電車に乗っても汗が止まりませんでした
ハイキング仲間のelizabethさんがヤマレコに参加されましたよろしくお願いしま〜す
2010/9/8 0:41
RE: 武庫川廃線跡ハイキングコース
yutak25さん、
おはようございます。
台風はどうですか?
タフなyutak25さんが
バテるなんてshock
今年は暑いようなので
全縦トレーニングも
少し涼しくなってから
のほうが良いですね。
2010/9/8 9:20
登録成功!
やった〜なんとか・・・
登録できました!

先日はお疲れさまです。

私のお店のブログのほうにも廃線跡の記事を載せました〜
ぜひ、見てねっ

いつも、楽しい計画に参加させてもらえて光栄です!
2010/9/8 17:59
写真
勝手に足してもたcoldsweats01
2010/9/9 17:20
台風過ぎても暑い日が継続中
miccyanさん こんばんは

台風は、夜に一瞬雨が降っただけで
昨日今日とまた猛暑日が復活しております。
来週はほんの少し涼しくなるようなことを
天気予報で言ってましたね〜。
猛暑のせいでこの秋は
スズメ蜂の個体数が増加するのではないか?
という情報 も耳にしました。
この暑さには参りますので
六甲縦走トレは来月ぐらいから
になるのかと思います
2010/9/9 22:38
登録おめでとうございます
mamayaさん こんばんは

登録おめでとうございます
この日は暑かったですね〜。
また涼しい時に行きたいです

また記録のほうにも写真や感想いただけたら
と思います。バッタの写真とか…
2010/9/9 22:45
うまいこと
erizabethさん こんばんは

細長い写真
前後の写真とコメントとがうまいこと
つながってますね
今度は記録担当でお願いしま〜す
2010/9/9 22:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら