また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 771879
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥秩父

奥秩父、ひっそりと南天山

2015年11月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:36
距離
6.5km
登り
941m
下り
952m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:41
休憩
0:50
合計
3:31
10:37
26
11:03
11:09
12
11:21
11:24
4
11:28
11:30
70
12:40
13:11
21
13:38
13:39
8
13:47
13:49
17
14:06
14:07
1
14:08
ゴール地点
踵に豆ができたので登りはスローペースです。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
道路
 こまどり荘を過ぎてからダート区間を1Kmくらい走りますがフラットなので大抵の車は大丈夫でしょう。
 途中岩盤素彫りの短いトンネルが2箇所あってワイルドです。

駐車場
 登山口の道路脇に5,6台停められます。
 こまどり荘に停めて林道を歩いて行くのもありかなと思います。
コース状況/
危険箇所等
コース状況
・途中、基点からの距離と山頂までの距離が書かれた標識が多数あり目安になります。
・尾根コース分岐までは鎌倉沢沿いを歩いたり、対岸へ渡ったり、高巻きしたりで変化に富んで飽きないです。
 法印の滝は派手さはないものの見ごたえあります。
・尾根コースはひたすらつづら折れの道を登っていきます。
 風の影響を受けず暖かい。
・尾根に出ると一気に北側の展望が開けます。
 多少滑りやすい岩場もありますがすぐに山頂です。
 山の北側には少し積もった雪があり、風が冷たい。
到着時駐車場?は4台
到着時駐車場?は4台
駐車場すぐ脇の登山口。
杖が沢山置いてありました。
駐車場すぐ脇の登山口。
杖が沢山置いてありました。
もう葉っぱは全部落ちてました。
ふかふかです。
1
もう葉っぱは全部落ちてました。
ふかふかです。
鎌倉沢沿いを歩きます。
標識は各所に!
鎌倉沢沿いを歩きます。
標識は各所に!
天然木使用の丸太橋を何度も渡ります。
見た目以上に頑丈でした。
1
天然木使用の丸太橋を何度も渡ります。
見た目以上に頑丈でした。
滝が多いです。
枯葉の世界の中、コケが光り輝いてました。
5
枯葉の世界の中、コケが光り輝いてました。
法印の滝です。
綺麗でした。
3
法印の滝です。
綺麗でした。
尾根コースへの分岐です。
南の字が欠けてます。
右へ
尾根コースへの分岐です。
南の字が欠けてます。
右へ
唐松の枯葉なんでしょうか?
いい雰囲気で好きです。
1
唐松の枯葉なんでしょうか?
いい雰囲気で好きです。
周囲は冬を迎える準備ですが馬酔木は花を咲かせる準備をもうしているのでしょうか?
1
周囲は冬を迎える準備ですが馬酔木は花を咲かせる準備をもうしているのでしょうか?
山頂が見えました。
1
山頂が見えました。
山頂標識の後ろに両神山が鎮座。
2
山頂標識の後ろに両神山が鎮座。
両神山の左に視線を移すと八丁峠の更に左に三角の山が
4
両神山の左に視線を移すと八丁峠の更に左に三角の山が
両神山を望遠で
冠雪した浅間も見えます。
1
冠雪した浅間も見えます。
肉眼では見えませんでしたが望遠で映してみると噴煙が上がってるのがわかります。
10
肉眼では見えませんでしたが望遠で映してみると噴煙が上がってるのがわかります。
これは雲取山方面かな。
北側斜面には結構雪が付いてます。
2
これは雲取山方面かな。
北側斜面には結構雪が付いてます。
三角の山の麓は崩れてます。
1
三角の山の麓は崩れてます。
左が大ナゲシというのか。
2015年11月29日 13:21撮影 by  X-M1, FUJIFILM
11/29 13:21
左が大ナゲシというのか。

感想

天候が落ち着かず久々の快晴、しかも久々の土日連休。
でも地域の空き缶拾いがあるので、それが終わって9時自宅出発です。
行き先は以前から気になっていた中津川林道沿いにある南天山。
もう紅葉はとっくに終わって木の葉は全部落ちてました。

駐車場で支度をしていると1台車が入ってきて、これから南天ですか?と聞かれる。
地元小鹿野の人でこれから登るそうだ。
秩父槍ヶ岳に登ったことはあるかと聞かれ。
今度行って見たいけどまだ無いでーす。
地図上に登山道の表示がないのでそれが不安と言っていた。
今日も来る途中登山口だけは確認してきたらしい。
(自分も今日確認しましたよ)
60代くらいの方でしょうかね、先に出発しましたが写真撮ったりしてたらすぐに追いつかれ先に行ってもらいました。

今回は新調した靴(何度かは履いたが)の慣らしも兼ねて足に馴染ませる意味でも踵が痛くなるのは想像できたがあえて履いていった。
尾根コースはひたすらつづら折れに入るがすぐに踵が痛〜い!
途中後ろ向きに歩いたりしてみた。 → 痛くない!!!
でも太ももが疲れる。
豆できたの確実だ。
ゆっくりペースで山頂を目指す。

途中下ってきた方が浅間がいいよ〜!
と言ってと通りすぎていった。

尾根に出ると一気に展望が開けた。
言われた通り冠雪した浅間がくっきり見える。
山頂はもうすぐだよなと思い、GPSを確認。
下りでは踵は痛くないはずだからあと少しの辛抱だと思い山頂を目指すと駐車場で一緒になったおじさんが下って来た。
カメラマンですか?
首にカメラぶら下げて、登ってくるのが遅かったんでそう思ったのかな?
いえいえ、そんなんじゃありませんよ。
踵に豆ができたとは言えず。。。

やっぱり冠雪した浅間は綺麗ですね〜
存在感が違いますよ。。。少しの間、談笑

そしてすぐそこの山頂へ。
おぉ、両神山がすぐそこに鎮座しているではないか。
両神山を間近で西側からあまり見たことが無いので、何度も見ている両神山が新鮮に感じた。
左方向に続く八丁峠とその先の三角の山々が凛々しい。
南天山は展望いいね。
でも周囲の木を切ったみたい。

山頂はあまり広くないが独り占めなので荷物を広げ昼食をいただきました。
ちょっと風が冷たいかな。
北斜面には雪がある。

帰りは来た道を下るだけ。
下りは踵痛くないので快調に一気に下った。
駐車場には白い軽トラ1台がぽつんと停まっていた。
2シーター、ミッドシップエンジンで彩甲斐街道をガンガン下り帰りました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:600人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら