ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 773414
全員に公開
ハイキング
御在所・鎌ヶ岳

水無 ➡ 風越峠 ➡ ハライド

2015年12月02日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:55
距離
8.2km
登り
799m
下り
799m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:56
休憩
0:42
合計
4:38
9:06
36
9:42
9:44
44
10:28
10:29
76
11:45
12:23
55
13:18
13:18
6
13:24
13:25
19
13:44
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
朝明の水無のトイレの所に、3台程駐車可能です。
コース状況/
危険箇所等
危険個所は無し。迷う様な所もありません。
本日、竜ヶ岳➡藤原岳へ縦走する予定でしたが、石榑峠、滋賀県側へ向かう車道が冬季閉鎖となってました。
という事で、急遽予定変更です。
1
本日、竜ヶ岳➡藤原岳へ縦走する予定でしたが、石榑峠、滋賀県側へ向かう車道が冬季閉鎖となってました。
という事で、急遽予定変更です。
山行計画変更を家へ連絡し、朝明の水無からハライドへ登る事にしました。
2
山行計画変更を家へ連絡し、朝明の水無からハライドへ登る事にしました。
ヒヨドリ。絶叫。
2
ヒヨドリ。絶叫。
カワラヒワ。
こちらもカワラヒワ。
かわいいなぁ。
4
こちらもカワラヒワ。
かわいいなぁ。
朝明川の飛び石からスタートですが、最近飛び石の数が減って、ここを渡る事が出来なくなってしまいました。
3
朝明川の飛び石からスタートですが、最近飛び石の数が減って、ここを渡る事が出来なくなってしまいました。
東海自然歩道を歩き、風越峠へ向かいます。
東海自然歩道を歩き、風越峠へ向かいます。
階段はキツイなぁ・・・
(・・;)
階段はキツイなぁ・・・
(・・;)
風越峠に到着。
ここから南に行くと湯の山温泉、東へ行くとネコ、西へ行くと南コブ経由でハライドです。
私はハライドへ、西へ向かって進みます。
2
風越峠に到着。
ここから南に行くと湯の山温泉、東へ行くとネコ、西へ行くと南コブ経由でハライドです。
私はハライドへ、西へ向かって進みます。
南コブに到着。
風越峠の読み方がやっと分かった!!
「かざこしとうげ」と読む様ですね。
スッキリした!!
1
風越峠の読み方がやっと分かった!!
「かざこしとうげ」と読む様ですね。
スッキリした!!
道は分かりやすく、危険箇所もありません。
1
道は分かりやすく、危険箇所もありません。
右手に釈迦ヶ岳が見えます♪
3
右手に釈迦ヶ岳が見えます♪
今回、「ナメコ」は見つける事が出来ませんでした。
3
今回、「ナメコ」は見つける事が出来ませんでした。
ハライドに到着〜
3
ハライドに到着〜
素晴らしい天気の中、お昼ご飯。最高。
6
素晴らしい天気の中、お昼ご飯。最高。
朝明に向かって下山開始。
これは「ビンズイ」かな?
・・・後記 多分「アオジ」
3
朝明に向かって下山開始。
これは「ビンズイ」かな?
・・・後記 多分「アオジ」
一生懸命、松ぼっくりをつついてました。
種を食べてるみたいですね。
1
一生懸命、松ぼっくりをつついてました。
種を食べてるみたいですね。
これも「ビンズイ」?
めっちゃ、こっち見てますね。
・・・後記 多分「アオジ」
2
これも「ビンズイ」?
めっちゃ、こっち見てますね。
・・・後記 多分「アオジ」
お腹と羽が、一部、黄色です。
お腹と羽が、一部、黄色です。
あっさりと下山完了。
このまま朝明の駐車場を通り過ぎ、水無まで車道を歩きます。
1
あっさりと下山完了。
このまま朝明の駐車場を通り過ぎ、水無まで車道を歩きます。
山の上は紅葉は終了してますが、山の下は綺麗ですよ。
3
山の上は紅葉は終了してますが、山の下は綺麗ですよ。
車道沿いにある、釈迦ヶ岳の登山口。
字が間違ってます。
屋根(やね)× ➡ 尾根(おね)○ 
1
車道沿いにある、釈迦ヶ岳の登山口。
字が間違ってます。
屋根(やね)× ➡ 尾根(おね)○ 
車道沿いの朝明川を覗くと、魚が泳いでるのが見えました。
3
車道沿いの朝明川を覗くと、魚が泳いでるのが見えました。
猿。
あんまり逃げません。人間をなめてますね。
(`□´)/コラッ!
3
猿。
あんまり逃げません。人間をなめてますね。
(`□´)/コラッ!
車まで戻ってきました。
3
車まで戻ってきました。
ルリビタキ(雌)にも会えた!!
9
ルリビタキ(雌)にも会えた!!

感想

本日、竜ヶ岳から藤原岳に向かって歩く予定でしたが、石榑峠、滋賀県側が冬季閉鎖の為、車で峠まで行く事が出来ませんでした。\(TωT)

という事で急遽予定を変更し、朝明の水無から山に入り、風越峠からコブ尾根を歩いてハライドまで行ってきました。(家には予定を変更する事と、変更後のルートをメールで連絡しておきましたよ)

予定より歩く距離がかなり短くなってしまいましたが、野鳥を色々撮影する事が出来たので、良かったです♪




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1086人

コメント

もう冬期閉鎖が始まったんですね。
武平峠も鞍掛も間もなくでしょうね。

行動範囲が制約され、残念ですが、スタッドレスを履いたりと
冬支度しましょうか。
2015/12/2 20:42
Re: もう冬期閉鎖が始まったんですね。
dedeppo5さん、こんばんは。
石榑峠の冬季閉鎖は早いんですね。
まさか、もう閉まっているとは思ってもいませんでしたので、がっかりでした。
-_-

竜から藤原の縦走路は私にとっては難しいコースだと思っていますので、今日の様な天気の日に歩けると最高だったんですが・・・

間も無く雪山シーズンですね。
・・・もう雪山。  1年経つのって早いですね〜
2015/12/2 21:32
Re[2]: もう冬期閉鎖が始まったんですね。
旧道は夏でも閉鎖していませんでしたか?
2015/12/15 10:07
こんにちわ
いいコースですね。
歩いてみたい。
さすがローカルですね
2015/12/15 10:10
Re: こんにちわ
goriraさん、こんにちは。

石榑峠へ行く旧道、三重県側は完全に閉鎖されてますので1年を通して車は入る事は出来ませんが、滋賀県側からでしたら車で峠まで上がれますよ。
石榑トンネルを滋賀県側へ抜けてすぐ右折、そのまま一本道を道なりに進めば、突き当たりが石榑峠です。
(・・・って、恐らくご存知だろうな、と思います。大変失礼しました・・・)


今回、急遽予定変更して歩いた「水無からハライド」は、距離も短くて危険箇所もありませんので ちょっと歩きたい時にはいいですが、やはり少々物足らない感はありました。
(^_^;
2015/12/15 13:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら