ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 773698
全員に公開
フリークライミング
伊豆・愛鷹

65 城山クライム VS GO RU FU

2015年12月02日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
2.3km
登り
315m
下り
298m

コースタイム

日帰り
山行
9:20
休憩
0:10
合計
9:30
7:00
500
15:20
15:30
60
初めての城山でしたので スラブになれず足での立ち込みのふんぎりがむつかしかったです。1ピッチ目のとんとん拍子(5.8)も相当苦労しましたが なんとか登り切りました。 他のメンバーも悪戦苦闘でしたので バトルランナーは次回にして当初の目的 南西カンテに向かう。アプローチのホームボーイ(5.8)はスラブに慣れてきたせいか 安定して登る事ができました。そこから斜上バンドを80m〜100mくらい上がった所に南西カンテ取り付きがありました。取り付きまで60m という情報があり少々行ったりきたりしちゃいました。
1ピッチ目45m 高度感満点  快適なクライミング。あまりランニング取
        りすぎると ゼルプストバンドがずり落ちそうになりま
        すよ
2ピッチ目15m 落石を起こさないように歩き
3ピツチ目15m トップの我儘で小ハング直登のルート選択
       悪戦苦闘で抜ける。後続隊 大騒ぎでアブミまで総動員。
4ピッチ目 20m M先輩とT先輩のありがたいご助言のおかげで トッ
       プは右から直上 上に抜けちゃわないとピンがないので
        被った岩に必死でかぶりつき乗りこす。後続隊は
       ノンビリ左ルートをニコニコ登ってくる。終了
この後 城山頂上を踏み下山
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
その他周辺情報 駒の湯 ぬる湯(38℃)があり ゆっくり長湯ができる
   45分以内 350円 80分以内 500円
道の駅 伊豆のへそ 前夜仮眠
道の駅 伊豆のへそ 前夜仮眠
登山口到着
南壁 正面が スットコドッコイじゃなく とんとん拍子(5.8)ルート バトルランナー1ピッチ目
南壁 正面が スットコドッコイじゃなく とんとん拍子(5.8)ルート バトルランナー1ピッチ目
上り始めのS 体がギクシャクして動作がかたい
3
上り始めのS 体がギクシャクして動作がかたい
確保点より取り付きを望む
確保点より取り付きを望む
新人HさんをあやつるS なつかしい肩がらみ確保 この確保法が一番あやつりやすい??
新人HさんをあやつるS なつかしい肩がらみ確保 この確保法が一番あやつりやすい??
南西カンテへのアプローチ 後輩の登りを見上げるT先輩とM先輩
2015年12月02日 10:02撮影 by  iPhone 6, Apple
12/2 10:02
南西カンテへのアプローチ 後輩の登りを見上げるT先輩とM先輩
南西カンテへのアプローチ ホームボーイ(5.8)を登るMさん
南西カンテへのアプローチ ホームボーイ(5.8)を登るMさん
Tさんに冗談いいながら確保するS
2015年12月02日 10:49撮影 by  iPhone 6, Apple
1
12/2 10:49
Tさんに冗談いいながら確保するS
Tさんがんばる ザック背負ってもらいすいません Aさんがいれば・・・・
2015年12月02日 10:49撮影 by  iPhone 6, Apple
12/2 10:49
Tさんがんばる ザック背負ってもらいすいません Aさんがいれば・・・・
斜上バンドを地響きをたてて駆け抜けるM先輩 やっぱり変わった先輩です。
斜上バンドを地響きをたてて駆け抜けるM先輩 やっぱり変わった先輩です。
アプローチ2ピッチ目 斜上バンドを行くHさん 少々へっぴり虫(まだ岩虫になってない)
1
アプローチ2ピッチ目 斜上バンドを行くHさん 少々へっぴり虫(まだ岩虫になってない)
南西カンテ1ピッチ目 快適 アルパインクライミングの極み いよいよ岩虫に変身
2015年12月02日 11:56撮影 by  iPhone 6, Apple
12/2 11:56
南西カンテ1ピッチ目 快適 アルパインクライミングの極み いよいよ岩虫に変身
まだまだ岩虫に成りきれていない へっぴり虫のお尻
修行が足りない!!
まだまだ岩虫に成りきれていない へっぴり虫のお尻
修行が足りない!!
2間バンドでくつろぐ岩虫達 残り5.7 1ピッチのはずが  Mトラップを思案中か M先輩(白ヘル)
A師匠の穴を取り繕ってけなげに皆にサービスするHさん Aさん弟子に感謝!!
2間バンドでくつろぐ岩虫達 残り5.7 1ピッチのはずが  Mトラップを思案中か M先輩(白ヘル)
A師匠の穴を取り繕ってけなげに皆にサービスするHさん Aさん弟子に感謝!!
4ピッチ目 Mトラップにはまり右方向に直進するS岩虫
1
4ピッチ目 Mトラップにはまり右方向に直進するS岩虫
このアブミはなんだ??
このアブミはなんだ??
最終クライム Tさんご苦労様でした 先輩方がバックに居てくれたお陰で安心して登れました。
2015年12月02日 15:00撮影 by  iPhone 6, Apple
12/2 15:00
最終クライム Tさんご苦労様でした 先輩方がバックに居てくれたお陰で安心して登れました。
片付けをするM先輩 今日はの登攀は満足でしたか? 最高の笑みが返ってきました よかった!!
2015年12月02日 15:00撮影 by  iPhone 6, Apple
12/2 15:00
片付けをするM先輩 今日はの登攀は満足でしたか? 最高の笑みが返ってきました よかった!!
終了点で Aさんに代わり 師匠の穴を埋めるべくザイルを巻く新人Hさん 一生懸命でしたよ ご苦労さまでした。 師匠ほめてあげてください。
終了点で Aさんに代わり 師匠の穴を埋めるべくザイルを巻く新人Hさん 一生懸命でしたよ ご苦労さまでした。 師匠ほめてあげてください。
城山頂上にて みたらしだんご を食べて 人心地つけ岩虫から人に戻る。 いい景色です。今日も充実していました。
2
城山頂上にて みたらしだんご を食べて 人心地つけ岩虫から人に戻る。 いい景色です。今日も充実していました。
城山南壁全景 バトルランナー2ピッチ目(右端)に岩虫達がくっいている。 ザイルが岩虫が這った跡みたいです。城山や 岩虫達が這った跡 なんちゃって・・・
2
城山南壁全景 バトルランナー2ピッチ目(右端)に岩虫達がくっいている。 ザイルが岩虫が這った跡みたいです。城山や 岩虫達が這った跡 なんちゃって・・・
さよなら 今日はありがとう また来ます。
1
さよなら 今日はありがとう また来ます。
撮影機器:

装備

共同装備
11mm40m 10mm50m

感想

今回もニコヨンクライマーズ参上です いつまでもなぜか70歳冷や水クライマーことT先輩 少しはひっこんだのか?恰幅のいいM先輩66歳 情報通の新人Hさん61歳 S62歳 ザイルパートナー杵柄クライマーAさんと言いたい所だが なんとAさん なんとなんと GO RU FU なんだとか。前回の三つ峠の時 GORUFUに行ったT先輩に こんなよきクライミング日和にGORUFUとは・・ とか言ったかどうか?知らないが 思っていたはずのAさんが ですよ。世の中ちょっと・・・。
そんなわけで4人で初城山(mさんは30年前に来たとかなんとか 年取ってあまり覚えていないようなので 初 とします)参上。
城山 5.8のとんとん拍子なら とんとん登れるはず が、が  スットコドッコイ  難しい うまく足で立ち込めない。しかし 登り始めちゃったので、ヒヤヒヤもので小ハングを越し確保点へ ヤレヤレでした。セカンド サードともぶつくさ言いながらA0まじえて登ってきたが、Hさん靴が足に合わず もう履いていられないとのこと。下にいるMさんの了承を得て下降することになりました。 下降後 Hさん Sにこっぴどく注意されションボリ Sはとっても嬉しそうでした??。 そんな訳で バトルランナーは次回にお預けとし 当初の目的 イザ 南西カンテに アプローチは5.8のホームボーイを選択 普通のハイキングシューズのHさんは ゴボウ登りOKということで 登りはじめました。城山スラブ2ピッチ目のせいか、スムーズに足で立ち込め 余裕で登れました。      斜上バンドでは 取り付きが分からず 2往復くらいして 立ち木の間を抜けるように進んだ先に写真で観ていた取り付き発見。 確保用のピンもまったくなく 登られてる割には さみしい取り付き点ですね。ルートは前述のように我々が30年前に登っていたクラシックルートを彷彿とさせとても爽快で 楽しく登りました。
最終ピッチの顛末 凹角に入り左に行こうとしていたら M先輩 T先輩から右手にボルトが2つくらい打ってあるのでそっちがルートに違いないとのトラップ??を掛けられ 素直なSは右直上ルートへ ハング気味壁に取り付いたんですが 頭上に被さってきてバランスとりにくいし 2本目のピンから上にピンがない 上のフレーク掴むために、甘いホールドで一気に体引き上げてみたら うまくいったのでよかったが、掴めなかったら、けっこう痛い思いしていたでしょう。5.7ではないでしょうね。その後M先輩、T先輩 私の苦労を見て あっさり前言撤回し 左にルート変更、ルンルンで登ってきて 左はガバがあって楽だった・・・・とか。こういう非情な先輩にはきをつけましょうね。後からHさんが Mトラップに引っ掛かったSさん とか言ってました。
途中で、Sはカメラをうっかり落としてしまいました。下部が人のいない地帯だったのでよかったです。 新人のHさんにあれや、これや、うるさいことを言ってる手前 大失態 大きなこといえませんね。でも小さなことはこれからもビシバシ言いますよHさん。
今回 斜上バンドでお話をした ご婦人クライマー なんと72歳 (74?)
はぁはぁーとひれ伏してしまいました。すばらしき チャレンジ精神です。 うちのご長老Tさんも弱気な事言ってないで ガンガン登ってくださいよ 岩攀じる力はまだまだすばらしいですから  曳いては私とかAさんのクライミング人生長引かせる目標にもなっているわけだから 責任感じて 先輩らしくがんばってください。(でも帰りに連れて行ってくれた駒の湯と洋食家さんとてもGOODでした。ヨイショと!! )
ということで 今回も少々疲れましたが 変な先輩達 歳食った新人と共に とてもとても楽しい山行ができました。 GO RU FU行ってた Aさんにはこの楽しさ 分けてあげないことにします。 おしまい

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:643人

コメント

お疲れ様でした
老人と新人を連れて頑張ってくれた岩虫に感謝します。
3人を引き連れての登攀は精神的に緊張するので疲労は大きかったと思います。
5.9はA0、A1と決めて登りましたので、岩虫がリードフリーで必死に苦労している場所はしっかりしたケミカルボルトやペツルボルトを使い楽に登りました。今度はバトルランナーをマルチで登りましょう(ただし私はA0 〜A1です)。
2015/12/3 23:37
Re: お疲れ様でした
お疲れ様でした 城山懲りちゃったかなと思ってましたんで よかったです。T先輩ならバランスで登れちゃうんじゃないかなって思います。後はあのスラブに慣れるしかなさそうですね。バトルランナーの件了解 1ピッチ目は何とかクリアーできたので この次は完登ですね よろしくお願いします。Aさん誘って行きましょう。また楽しい山行ご一緒お願いします。
2015/12/4 0:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら