記録ID: 7749266
全員に公開
ハイキング
中国
佐木島アルペンルート(狗山~大平山)【リハビリ登山】
2025年01月29日(水) [日帰り]


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 04:08
- 距離
- 9.8km
- 登り
- 542m
- 下り
- 542m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 3:52
- 休憩
- 0:55
- 合計
- 4:47
距離 9.8km
登り 542m
下り 542m
7:57
8:04
22分
長浜海岸
8:26
30分
狗山登山口
10:23
10:27
11分
見晴らし岩
11:55
11:59
16分
塔の峰
12:15
天候 | 晴れ 小雪舞う強い冬型 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年01月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
船
須波港⇄向田港 フェリー610円。 須波港ではキャッシュレス決済可、向田港では現金のみ。往復券無し。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
登山道は概ね明瞭、指導標やテープも多い。 狗山は登りも下りもザレた急登。ロープあり。 特に太平山に向かう下りは道の状態が悪い。 太平山は二本松分岐より下は古い峠道で緩やか、歩きやすい。 |
写真
1677年、佐木島の中央を備後(三原浅野家)安芸(広島浅野家)の国境にしたそうです。
以来廃藩置県で再統合されるまで国境争いが絶えなかったとか。どうしてこういう無意味で罪深いことをするかねえ😮💨 広島版ベルリンの壁とでもいうべきか。
以来廃藩置県で再統合されるまで国境争いが絶えなかったとか。どうしてこういう無意味で罪深いことをするかねえ😮💨 広島版ベルリンの壁とでもいうべきか。
撮影機器:
感想
1月は前半カモ調査、後半は溶連菌との格闘に明け暮れ山どころではなかったですが、ようやく復帰。
成人の溶連菌患者の数割は解熱後咳に悩まされるデータがあるとか。耳鼻咽喉科全般弱点の私もしっかり喘息気味に。今回はその辺りも注意して歩きます。幸い登山道では咳をすることはなかったです。
まずは寒波を避けてしま山へ。
評判の佐木島アルペンルートへ。ほんとは桜かツツジの季節がいいんでしょうけど。
狗山周辺は苦手なザレザレで苦戦しましたが、瀬戸内の島らしい乾いた感じの山は気持ちいい。
思ったよりずっと樹林帯、太平山山頂も木が多いのは普段は残念ポイントですが、今日みたいな天気では助かりました。
3月にコラボ登山を控えているのでリハビリルールとして、
①冬靴で歩く。どうも踵が擦れるのが気になるので靴下を色々試す。
②冬装備を使わなくてもザックに詰めとく。重さに慣れる。
③湯を沸かして何か食べる。その際手袋は外さない。
の3項目でやってます。
しかし、今回はアクセス失敗😰
山陽本線→三原港→鷺港→向田港→須波港→呉線で組めば良かった。
寒くて往路の竹原あたりですでに後悔。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:656人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
リハ登山され、良かったですね✨
ここ前から行きたい島🏝?
もみじさんのすれば良かったアクセスを使わせて頂く日が来るかも。😁
コメントありがとうございます。
ようやく復調です😁
やっぱり空気のいいとこ歩くのがいいのかも。
照葉樹林に竹林、少し杉林など割と多彩なコースで楽しめましたが、やはり本番はコバノミツバツツジや桜の頃が良さそうです。
しま山としてはアクセス良好なのも良いですね😊
ゆっくりゆっくり
3月目指して下さいね😊
ご一緒楽しみにしております👍
コメントありがとうございます。
ちょうど雪の良い頃身動き取れませんでしたが、また寒波来ましたので勘を取り戻したいと思います。
強者の皆さまにちゃんとついていけるよう頑張ります😁
イヌ好きとしては狗山は歩きたいと思っています🐶
佐木島といえば新藤兼人監督の「裸の島」
そして美味しいトマトの農園があります!(スイートルビー)
まだ寒波続くのでご用心ください⛄
コメントありがとうございます。
狗山、地形図に名前がありませんが、三角点名は犬山。芸藩通志だと大峯山?という名前だったりします。
「裸の島」は未見ですが、すごくこだわって作られた映画のようですね😊 瀬戸内の雰囲気は映画監督を惹きつける何かがあるのでしょうか。
柑橘畑も耕作放棄地が増える中、トマトなど新しい試みが続けられてるのはいいことですね。
ロキソニンとはお別れですね お大事に
私はまだ飲んでいます
踵が擦れる
革製の靴、オニツカタイガーのキャラバンシューズ以降の度の靴も擦れることはありませんでした
革靴は酷かった 踵やつま先など擦れまくりでした😢
タヌキはどうしたんでしょうね
感染症が怖いです
コメントありがとうございます。
ロキソニンはファストエイド用の袋入りしてザックの底でお休みです😁
飲み続けたら薬への感度が下がっていざというとき困る、ということにはならないのでしょうか?
靴の相性はお店で少し試し履きしたくらいではなかなかわかりませんね😢 特に革靴は。
昨年は靴下重ねばきで上手く回避できたので今年も試行錯誤してみます。
野生動物は怪我をしても消毒とかできないので、しっかり滋養をつけて耐えて欲しいものです。
復帰おめでとうございます。昨日はとても寒かったですね!先週が暖かかっただけに、寒暖差にやられそうです💦
佐木島気になってました。桜の季節も良さそうですが、冬の島もいいものです。
でもリハビリといえど、訓練も兼ねてるなんて流石です!冬靴硬いから低山で歩くのは疲れそうですが、靴下との相性を吟味するにはよかったんですね😊
7時台のフェリーに乗るなら、かなり早朝に出発されたんですね🙄30分も運転すれば、歯がガチガチと震えてきそうですね🧊😱🧊
コメントありがとうございます。
カモ調査からの病で、ようやく治ったら寒波。なかなか手痛い歓迎です😅
瀬戸内の冬はしま山があるのが強みですね。雪を避けてもしっかり遊べます😊
3月のコラボ予定は皆さま健脚ですので、足を引っ張らないように頑張らないと😡
特に冬靴は重いし硬いしで思い通りに歩けませんので。
7時台のフェリーに乗るために途中のコンビニ休憩込みで4時半出発。熊野から安芸津コースは暗いし寒いしで厳しかったですが、ハードシェルをさらに重ねて少しマシとなりました。持ってて良かった山道具😁
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する