丹沢

行き)秦野駅〜バスで蓑毛下車
帰り)大倉〜バスで渋沢駅
秦野駅ー蓑毛 バスで22分
まずはヤビツ峠目指します
青空に紅葉。
気持ち良い山歩きです。
ヤビツ峠到着761m
いつもはここまでバスで来てました。
暫く車道を下るのです。
こっから山道へ。本日の目的地、三ノ塔までは2.0キロと。
振り返ると大山1252m
二ノ塔到着!
ここでランチ☆
富士山みえた〜
今日のメニューは豚骨スープの棒ラーメン!
チャーシューと玉子とキャベツ・モヤシをin!リンゴも剥いて持って行きました。美味しかった〜(^^)
さぁ三ノ塔へ
二ノ塔から下って登って、15分程で三ノ塔へ到着!1204.8m。
少しガスが掛ってきましたが、ばっちり富士山みえました!
この先は塔ノ岳〜。今回は行かないよと。
ヤビツ峠と塔ノ岳のほぼ真ん中なんですね。
空いてるし、恐らく展望は塔ノ岳とそう変わらないと思われるなかなか穴場?!
避難小屋的な。
三ノ塔尾根を下山中。なんかいい感じで撮ってみました
大倉への迂回路。車道ではなく山道へいざなわれ。
何気に紅葉真っ盛りな
鉄塔を通る。
水無川にかかる吊橋を渡る。
紅葉の山を振り返る。
大倉バス停到着!おつかれさま!
塔ノ岳や鍋割からの下山者で賑わっておりました〜
大倉バス停到着!おつかれさま!
塔ノ岳や鍋割からの下山者で賑わっておりました〜

感想

最近体を動かしていない。天気は快晴、紅葉と富士山が素晴らしいに違いない。前日忘年会に翌日仕事と考えると余りハードは無理、、てことで丹沢は塔ノ岳の途中、三ノ塔へのハイキングに。塔ノ岳はヤビツ峠から登ったことが2回あるものの蓑毛からヤビツまで歩いたことはありませんでした。秦野からヤビツ峠までのバスはほんとにくねくね道で完全に酔ってしまいふらふらになった苦い思い出があります。それを考えると蓑毛から歩いたほうががマシなのか?!というか、バスの本数が大幅に違うので遅めスタートの我々には蓑毛という選択肢しかなかったという見方もありますが。
さて、そんなこんなで10時過ぎという時間に蓑毛を出立で、バスも登山中もガラガラでした。今年は暖かいのが続いたのか、まだまだ紅葉全盛という感じで赤と黄色がとってもきれい。
特に危険箇所もなく気持ちの良いハイキングでした。まさにハイキング日和で歩くとぽかぽか、風も殆どなく青空がのぞく中落ち葉を踏みしめ楽しい〜。それでもまぁまぁ斜度はあり、楽すぎもなく、しっかり負荷をかけた運動という感じでした。二ノ塔で棒ラーメンを作ってランチ。振り返ると大山と相模湾の景色を見てきて、ここ二ノ塔で初めて向こう側の富士山がお目見えしました。昼過ぎていたため少し雲が出てましたが十分きれい!こんな中食べるランチは最高ですな。温かいお茶もまたうまし。
二ノ塔からは菩提というところに下りられるそう。我々は三ノ塔へ。二ノ塔からすぐです。小屋が建っててその周りが広々開けています。そしてより障害物なくみえる富士山!正直、塔ノ岳山頂からみるのと変わらない気が・・。いやぁいいですなぁ。人も少ないしいいわ。塔ノ岳まで4キロと。遠い。。さらに大倉尾根下山が待っているんだから塔ノ岳ってやっぱり結構タフなやまだな。
今回は三ノ塔からそのまま尾根を下山しました。こちらも殆ど通る人なし。大倉バス停は塔ノ岳や鍋割山登山組で混雑しておりました。皆様おつかれさまでございました!さぞかし混んでただろうな‥。三ノ塔ハイク、遅めスタートでも行けるけどしっかり歩けて充実感のある、また富士山も拝めて景色も最高、とってもいいコースでした♪でもって翌日の筋肉痛もばっちりだったのでした(^^;