ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 77894
全員に公開
講習/トレーニング
房総・三浦

伊予ヶ岳    猛暑に負けずトレ山行 本日1本目

2010年09月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
pippi その他1人
GPS
02:07
距離
2.0km
登り
278m
下り
265m

コースタイム

8:18平群天神社→8:56嶺岡中央林道分岐8:59→9:13伊予ヶ岳 南峰9:19→
→9:30嶺岡中央林道分岐9:48→9:56富山分岐→10:25平群天神社
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2010年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
■富津館山道 鋸南富山ICで降ります。
 平群天神社に登山者用無料駐車場有り。
コース状況/
危険箇所等
■鋸南ICを降りてからコンビニはありません。
 道の駅「富楽里」は営業時間は9時からなので、飲食の調達はICを降りる前にSA、PAで購入をした方が良いです。
■登山ポストはありません。
■水場はありません。事前に用意を。
■トイレは平群天神社に有ります。
■全体的に道は整備されています。
 ロープや鎖を使う岩の急斜面は足裏全体使ってゆっくり登れば大丈夫です。
 下りの方が足の置き場を見つけやすく楽でした。
■標高は高くないですが「房総のマッターホルン」と言われてるみたいです(^^)
■アブ、ブヨは殆んど見かけませんでした。ヒルもいませんでした
平群(へぐり)小学校すぐ先を左折
1
平群(へぐり)小学校すぐ先を左折
左折をするとすぐに
平群天(へぐりてん)神社
1
左折をするとすぐに
平群天(へぐりてん)神社
左が先ほどの小学校
駐車場は右折
1
左が先ほどの小学校
駐車場は右折
登山者用 有り難いです
まだ誰も来ていない
1
登山者用 有り難いです
まだ誰も来ていない
由来
伊予の石槌山に似ていたので
1
由来
伊予の石槌山に似ていたので
ハエタタキをお供に
いってきま〜す♪
1
ハエタタキをお供に
いってきま〜す♪
◇ 予告 ◇
本日あの岩の上に立ちますッ
1
◇ 予告 ◇
本日あの岩の上に立ちますッ
暑くて蒸すけど・・・
猛暑山行も今年はこれで最後
1
暑くて蒸すけど・・・
猛暑山行も今年はこれで最後
この時期の参考レコがない
藪になってないか少々不安
1
この時期の参考レコがない
藪になってないか少々不安
整備されてました
1
整備されてました
この辺り・・・地元の方が
出入りしているようでホッ
1
この辺り・・・地元の方が
出入りしているようでホッ
モズが良く鳴いてました
1
モズが良く鳴いてました
この5m程の葉の茂りに怯む
幼虫が彼方此方と ウ゛〜
1
この5m程の葉の茂りに怯む
幼虫が彼方此方と ウ゛〜
左は富山(とみさん)に行ける
今回この道は使わなかった
1
左は富山(とみさん)に行ける
今回この道は使わなかった
汗をかきかきここまで登る
この先は急坂が待っている
1
汗をかきかきここまで登る
この先は急坂が待っている
息を整えるため足を止める
見えるのは富山(とみさん)
1
息を整えるため足を止める
見えるのは富山(とみさん)
他に登山者がいないから
怪我したら大変!慎重に!
1
他に登山者がいないから
怪我したら大変!慎重に!
来ました1本目
写真じゃ伝わらない急坂
1
来ました1本目
写真じゃ伝わらない急坂
すぐに2本目
この内1本ハズレとか無いよね
1
すぐに2本目
この内1本ハズレとか無いよね
休むことなく3本目
慣れてきたけどここは長い
1
休むことなく3本目
慣れてきたけどここは長い
いつまで続くの4本目
休み無しで疲れたか指の影
1
いつまで続くの4本目
休み無しで疲れたか指の影
初めて鎖が出て来た5本目
これで最後ヨイショと登る
1
初めて鎖が出て来た5本目
これで最後ヨイショと登る
着きました
あの柵の先端まで行ってみる
1
着きました
あの柵の先端まで行ってみる
ポコンと富山が見える
あっちに行ってみようかな
1
ポコンと富山が見える
あっちに行ってみようかな
先ほどの分岐に戻り食事
2人×2組が登ってくる

 
1
先ほどの分岐に戻り食事
2人×2組が登ってくる

 
幼虫道コワイ〜(TT)
手を引いて貰って素早く渡る
1
幼虫道コワイ〜(TT)
手を引いて貰って素早く渡る
家買いませんか?
今ならカラス瓜付きです
1
家買いませんか?
今ならカラス瓜付きです
道の駅「富楽里」でご飯購入
さて今度は富山に行くゾ!
1
道の駅「富楽里」でご飯購入
さて今度は富山に行くゾ!

感想

暑いけど分かってて行きました。
こんな猛暑の中の低山山行も今年で最後になりそうなので。
あと八ヶ岳に向けて岩の急坂を登る練習をしたかったので伊予ヶ岳に決めました。

朝5時半出発。
早めに着きました。駐車場には1番のり。
1番はいいけど、露払いや蜘蛛の巣払いの仕事は確実にありますね。。。
まぁ、その仕事は旦那さんがやってくれたので(^^)♪ヨカッタ。

伊予ヶ岳ってこの時期のヤマレコって殆んどないのですよ。大丈夫かな?
少々不安になりつつ進む。何とか大丈夫みたい。
地元の方が出入りしているような開けた場所もありホッとする。
だけど1箇所だけどうしてもダメな場所があった。

植物が茂って道を塞いでいるところ。
葉っぱに幼虫がアチコチ・・・(>< )
旦那さんが手を引っ張ってくれて素早く渡り何とかクリア。
ちょっと涙目になってしまった。

この後、滝汗をかきながらどんどん進む。
そして、この山のメインともいうべき岩の急坂にやってくる。
高さはそれほどでもないけど、思ったよりも急でビックリ。
最初は緊張したけど、慎重に足を運べば問題なく登れることが分かったので、他の4本も無事にクリア出来た。

山頂に着いてからテーブルに荷物を降ろし、柵の先端に行ってみる。
以前の私なら足がすくんで、前に進まなかったのに・・・不思議。朝日岳で度胸がついたのかな??
山頂から見える景色は何とものんびりした感じで気に入ってしまった。
ここでご飯を食べようと思ったけど暑い!日陰を作ってくれるものは何もない。
結局、景色を見ながらのんびりご飯というのは叶わず、わずか数分で降りることになってしまった。

また嶺岡中央林道分岐まで戻ると東屋がある。涼しいのでここで食事。
何だかあっという間に登って、もう降りてしまうので何だか物足りないような・・・
そんな話をして富山も追加決定となる。

幼虫の集団住宅を旦那さんのリードで素早く渡る。
ここ(わずか5mほど)以外は本当によく整備されていた。
トントンとリズム良く階段を下って行く。本当にあっという間に駐車場に着いてしまった。


ここは面白い。山を始めたばかりの人にはいいかも。
そして伊予ヶ岳だけでは物足りないなぁ〜という人には・・・・


こちらもどうぞ〜
富山(とみさん) 猛暑に負けずトレ山行 本日2本目
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-77978.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1027人

コメント

トレーニング山行、頑張ってますね!
pippiさん、こんばんは。
頑張ってますね〜、トレーニング。
私の家の近くにも、小木津山、神峰山、高鈴山という日立
アルプスがあります。途中には御岩山というクライミング
ができる岩場があり、プチ北アルプスです。
たまにこの日立アルプスを縦走しますが、最近はまったく
です。冬になったら、またここにも行きたいな。

それと、今度の八ヶ岳頑張ってください。私は、9/19〜20
の予定です。
2010/9/14 21:37
ハイっ 頑張りました!
こんばんは tayukayuさん。
いつもコメントを有難うございますhappy01

トレーニング山行頑張りましたっ。
低い山なのでアッという間に山頂に着いちゃいますが、いろいろと変化があって面白かったです。
練習をして、また少し自信がつきました。
高所、岩稜恐怖症がいくらか和らぎましたsmile

日立アルプス。
いい響き〜catfacenote
岩場も「御岩山のボルダー」でネット検索してみました。
岩場が好きな方にはいい場所ですね。
私もクライミングが出来たら間違いなく行ってますhappy01

初八ヶ岳。
今のところ有力候補のコースは
18日は阿弥陀、赤岳で19日は硫黄岳になりそうです。
赤岳天望荘だと御来光の他、コースもいろいろ楽しめますね。
鉱泉は〜??
と、とりあえず先発隊楽しんできますsweat01
tayukayuさんのレコも楽しみにしてま〜すhappy02
2010/9/14 23:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 関東 [日帰り]
伊予ヶ岳 南峰−北峰
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら