また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 780368
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

筑波山で一期一会☆夕陽ハイク

2015年12月18日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
4.7km
上り
431m
下り
431m

コースタイム

日帰り
山行
1:27
休憩
1:28
合計
2:55
14:10
45
14:55
15:05
7
15:12
15:20
10
15:30
16:40
25
天候 快晴☀
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
つつじヶ丘駐車場
17時過ぎ出庫でしたので無料でした。
コース状況/
危険箇所等
12/18は日の入り 16時27分
ヘッデン持参は必須です。
また来ちゃった
筑波山
快晴すぎて…(*^^*)
7
また来ちゃった
筑波山
快晴すぎて…(*^^*)
夕陽ハイクなのでヘッデン再確認
5
夕陽ハイクなのでヘッデン再確認
今日はつつじヶ丘から。
本日もおひとりさま
いってまいります♪
2
今日はつつじヶ丘から。
本日もおひとりさま
いってまいります♪
先週歩いた薬王院コースでは見かけませんでした
5
先週歩いた薬王院コースでは見かけませんでした
こちらも。
ルートで木々が違うんですね
1
こちらも。
ルートで木々が違うんですね
気持ちいい青空
遅いのでほとんど人に会いません
下山される方数名のみ
2
遅いのでほとんど人に会いません
下山される方数名のみ
初夕陽ハイクです
無事 下山できますように…
1
初夕陽ハイクです
無事 下山できますように…
前回来たときはなかった鎖
ピカピカだから新年用かしら
3
前回来たときはなかった鎖
ピカピカだから新年用かしら
女体山 到着♪
今日は撮っていただきました♡
28
女体山 到着♪
今日は撮っていただきました♡
栃木の山を見たいので御幸が原へ。
この縄もお正月登山用かな
ありがたいですね
2
栃木の山を見たいので御幸が原へ。
この縄もお正月登山用かな
ありがたいですね
御幸が原到着〜♪
影がいつもと逆方向
10
御幸が原到着〜♪
影がいつもと逆方向
日光男体山
この日はよく見えました
4
日光男体山
この日はよく見えました
筑波男体山
陽が落ちてきた
急いで女体山に戻ります
2
筑波男体山
陽が落ちてきた
急いで女体山に戻ります
いい場所確保
お気に入りのスパイスティー
4
いい場所確保
お気に入りのスパイスティー
から揚げ棒も
つつじヶ丘駐車場
車が少なくなってる
3
つつじヶ丘駐車場
車が少なくなってる
早めにヘッデン装着
山頂は他3名
おしゃべりしながら夕陽待ちます
23
早めにヘッデン装着
山頂は他3名
おしゃべりしながら夕陽待ちます
オニオングラタンスープ
温まる〜♪
9
オニオングラタンスープ
温まる〜♪
男体山もだいぶ暗くなってきました
5
男体山もだいぶ暗くなってきました
本日のおやつ
おすそ分け
山男さんの素敵な話を たくさん聞かせていただきました
4
本日のおやつ
おすそ分け
山男さんの素敵な話を たくさん聞かせていただきました
赤ちゃん連れ観光客家族が山頂にやって来てびっくり
帰らなきゃ大変なことになるよと山男さんが言ってくださいました。
無事乗れたかな
5
赤ちゃん連れ観光客家族が山頂にやって来てびっくり
帰らなきゃ大変なことになるよと山男さんが言ってくださいました。
無事乗れたかな
夜を待つ男体山
きれい…
あーー沈んじゃう…
8
あーー沈んじゃう…
富士山がぽっと浮かび上がります
この後もう少し堪能後 下山
他の方は神社へ 私はつつじヶ丘へ
一人なのでダッシュで
11
富士山がぽっと浮かび上がります
この後もう少し堪能後 下山
他の方は神社へ 私はつつじヶ丘へ
一人なのでダッシュで
灯りが燈り夜を迎える街並み
無事下山です。
ありがとうございました。
9
灯りが燈り夜を迎える街並み
無事下山です。
ありがとうございました。

感想

夕陽を見に筑波山へ行ってきました。
ご来光を見に訪れたことはありますが 夕陽は初めて。
当たり前ですが光の位置がいつもと逆で また違う表情の筑波山を堪能できました。

山頂でご一緒した男性
この日は朝5時に歩き始められたとか
筑波山に続く遠くの山を指さし あそこから登ったんだよと。
筑波山だけ登る時は 神社から登り白雲コースで下山周回を5セットされるとか…
2日前は富士山に登られて…と。
男子大学生2人組と3人で尊敬の眼差し。。。
また何処かでお会いできるといいですね!と自然にみんなの口から出て
一人かなと思っていた山頂
山の魅力≪一期一会≫
夕陽を待つ時間が豊かなひと時になりました。
ありがとうございました。

無事に下山できて感謝です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:647人

コメント

me too
お天気で良かったね!
山男さんを見習って5セットとは言わないから、次回は2セット頑張って

今から私も行ってくる
2015/12/19 12:24
いってらっしゃい♪
ウズウズするいい天気だもんね
楽しんできてね
私はこれから仕事 いってくるわ
次は こんな爽快快晴でelyちゃんと山行きたい!
年明け 快晴願ってる!
帰ったら見るね レコ。
2015/12/19 12:28
すごい
勢いが!

どんどんたくましくなってきてません?(笑)


マイページの友達の山行き記録の更新一人占めっす
2015/12/19 14:15
勢い(笑)
おこんばんは☆seraさん

誰かの影響かしら…(笑)
いやいや 行けても筑波山だけですし…
帰りは闇が迫ってきてる気がして
決して後ろ振り返えらず猛烈ダッシュで下山いたしました。
ビビりです
たくましくなりますo(`^´*)
2015/12/20 1:01
夕日を見に行くセンスに感服致しまして御座います<(^-^)>
uuちゃま♪ こんぬつは〜♪ アナキン鳩ポッポーで御座います<(^-^)>

素晴らしい!!\(^o^♪/
バーツクに夕日を見に行かれる!そのセンスに感服致しまして
ごじゃりまする〜<(^-^)>
夕日に照らされ浮かぶシルエット が素晴らしいですよ!

この日は超ド快晴でしたよね〜
鳩も新幹線の車窓から暫くはバーツクが見えてまして
関東平野からそびえ立つその山容は、やはり素晴らしい存在感でしたよ
バーツクが車窓から消えると今度は日光連山がお目見得して
それはそれは素晴らしい連なりでしたよ〜
日光男体山も大きいけど、女峰山もでかい!でかい!
で、日光白根だけが真っ白けっけでした〜
そんな最高の日の夕方にuuちゃま♪が登られていたとは思いもしませんでした
鳩も近いから行ってみようかな〜(何か毎度言ってるような気が・・^-^ゞ)
お疲れ様でした〜♪ (^-^)/~~
2015/12/19 15:55
夕陽ハイク
おこんばんは☆タロキンポッポさん

連日のupになってしまいましたがコメありがとうございます(^o^)/
昨日今日と素晴らしく冬晴れですね
タロポッポさんは長野へ行かれたんですね
車窓から見える山々に 雪山行きたい発作、出なかったですか?
冬の日光白根 いいですね 憧れます。

筑波山ご来光もいいですが 夕陽だと山々のシルエットがくっきり見えて 素敵でした。
いつか行かれてみてきださいね(^_-)⭐いつか(笑)。
2015/12/20 1:11
夕暮れ時の筑波山
uutanさん、こんばんは。
山頂のパワフルな山男さん、もしかしたら時々会うあの人かな〜と一人で想像してニヤリとしてしまいました。笑 それにしても表周回を5セットってものすごいですね…!(´∀`; )
そういえば、この前のレコですが、四季の道って歩いたことないです。紅葉すごく良さそうですね、来季にぜひ行ってみようと思います^ - ^

余談、永井食堂のモツ煮、僕も大好きです。腹減りマックスの時はお腹いっぱいあそこに限ります!(=´∀`)
2015/12/19 22:23
永井食堂
Piyo-san こんばんは☆

ご存知なんですね!永井食堂
腹減りmaxではなく どちらかというとお腹いっぱいな感じでしたが
大盛ペロリでございました

山頂の山男さん 同じ方でしょうか
ちょっとご年配の…?ストックではなく 杖っぽいもの1本の…?
週3回は筑波山いらしているとの事でしたので同じ方かもですね(^_-)⭐
四季の道は来季是非!
寄る価値ありの素晴らしさでしたよ〜(^o^)/
2015/12/20 1:23
Re: 永井食堂
ちょっとご年配の…?ストックではなく杖っぽいもの1本の…?←はい、ほぼほぼ確信しました、やはり同じ方で間違いないかと。笑 たしか、グレートトラバースの筑波山の回にもちらっと出ていたような。。^ ^
2015/12/21 19:03
Re[2]: 永井食堂
こんばんは piyo-san
まぁ 同じ方なんですね!
ご縁ですね♪
とても素敵な山男さんですよね
次回 またお目にかかれたらグレートトラバース伺ってみますね
その前に 引っ張り出して見直さなきゃ!グレートトラバース1
ありがとうございました(*^^*)
2015/12/21 21:49
夕陽を見に…
夕陽を見に山へ…と言うのもなかなかいいですね
ここに来て、山へ連発ですね
天気の良い日は行きたくなりますよね
今朝夜勤帰りに…凄く天気が良くて、雪を被った見える北アルプスは全部見えていましたよ
槍の穂先も…
北アルプスにはもう登りませんが、こんな日に山へ行けたらなぁと思いました
2015/12/20 18:59
Re: 夕陽を見に…
こんばんは☆kuriboさん
コメントありがとうございます(^o^)/

実はグループハイク予定だったのですが、流れてしまいのんびりを決め込んでいた4連休の最終日だったんです。
あまりの快晴にムラムラしてしまい 夕陽ハイクへ出かけた次第でございます。
夏に行けなかった反動が ここにきてきています(笑)
行ける山も限られているのですが…
休み→晴れ だと山行きたくなっちゃいますね
登れなくてもいいので 快晴の北アルプス 眺めたいです。

年内平日登山 行けるといいですね(^_-)⭐
2015/12/21 2:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
筑波山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら