箱根・湯河原

(行き)箱根湯本駅→乙女峠バス停
(帰り)宮城野バス停→小田原駅
コース状況/
急坂もなく、全体的になだらかで、とても歩きやすいです。
危険箇所はありません。岩場も少ししかありません。
ただ、明神ヶ岳は人があまりいません。
その他周辺情報 箱根湯本も小田原も名産がたくさんあります。温泉まんじゅう、干物、かまぼこなど、お土産が欲しくなってしまいます。
運がいいと、朝、箱根湯本駅で、月のうさぎのおまんじゅう(蒸したて)を売っています。これが、とにかく美味い!売っていたら、ぜひ試してみてください。
今回は時間の都合で行けませんでしたが、宮城野バス停近くには、勘太郎の湯という温泉があります。こちらもおすすめです。
乙女峠バス停から望む富士山は圧巻です。
金時山は乙女口バス停からも登れるのですが、私はこの富士山を見たいので、毎回乙女峠バス停から登っています。
乙女峠バス停から望む富士山は圧巻です。
乙女峠バス停には茶屋があります。茶屋の前では地元の野菜などをたくさん売っていて、いつも欲しくなるのですが、この後の工程を考えると野菜を買えないのがはがゆいです。
お土産物屋、だんご屋、トイレもあります。
お土産物屋、だんご屋、トイレもあります。
茶屋に向かって右側に、湧き水が湧いています。これがとても美味しくて、おすすめです。
でも、この水をあてにして、水を持って行かないということはしないでくださいね。(万が一湧き水が止まっていたら大変です。)
登山口は、富士山に向かって右側、道路を渡ったところにあります。初めての方には、ちょっとわかりにくいかもしれません。
乙女峠への登山道はこんな感じです。
乙女峠に到着。富士山をバックに写真をパチリ。
乙女峠から長尾山への登りは、こんな階段が続きます。
長尾山は、ちょっとした広場という感じで、見晴らしもなく、山頂という感じはありません。
長尾山から金時山への道は、日陰なのか、雪と霜が凍りついているところがけっこうありました。滑らないよう慎重に歩きました。
金時山の手前で見えた富士山。雲がかかってきてしまいました。
道は、全体的に険しくありません。でも、数カ所ロープが張ってあるところがありました。
山頂からの富士山。残念ながら、雲がかかってしまいました。
みんな、富士山をバックに、まさかりを担いて写真を撮ります。
(金時山は、童話「金太郎」の舞台になった山だそうです。)
山頂からの富士山。残念ながら、雲がかかってしまいました。
みんな、富士山をバックに、まさかりを担いて写真を撮ります。
(金時山は、童話「金太郎」の舞台になった山だそうです。)
山頂からは箱根の街と芦ノ湖も見えます。
山頂には2軒の茶屋があります。
トイレは100円です。
山頂からは箱根の街と芦ノ湖も見えます。
山頂には2軒の茶屋があります。
トイレは100円です。
金時山をあとに、矢倉沢峠に向かいます。
矢倉沢峠に着くと、驚きの展開が待っていました。
ずっと閉鎖されていた茶屋が、営業していたのです!!!
あまりにびっくりして、写真を取り逃しました。
気のいい店主が、田楽を無料でくれました。美味しかったです。
ここにもトイレがありました。50円です。
金時山をあとに、矢倉沢峠に向かいます。
矢倉沢峠に着くと、驚きの展開が待っていました。
ずっと閉鎖されていた茶屋が、営業していたのです!!!
あまりにびっくりして、写真を取り逃しました。
気のいい店主が、田楽を無料でくれました。美味しかったです。
ここにもトイレがありました。50円です。
矢倉沢峠から火打石岳への道はこんな感じ。歩きやすいですが、アップダウンはけっこうあります。
矢倉沢峠から80分ほど歩いて、火打石岳に到着。ここは、標識があるだけで、何もありません。
80分も歩いたし、ここから明神ヶ岳まで1時間歩くので、ベンチくらい欲しいところです。
ここまでは、アップダウンがありましたが、ここから明神ヶ岳まではひたすら登りです。
火打石岳のすぐちかくに、明神ヶ岳まであと25分という標識があるのですが、25分では絶対に登れないと思います。この辺りの標識はあてにならないので注意が必要です。
もう山頂近くかな?と思っても、まだまだ登りが続きます。
火打石岳から65分。ようやく明神ヶ岳山頂に到着。富士山と金時山が見えます。
明神ヶ岳山頂には、ベンチが一つしかありません。
茶屋も無く、トイレもありません。
(矢倉沢峠から、宮城野バス停まで4時間半、トイレが無いのが難点です。)
山頂でお茶したい方は、レジャーシート必須です。
明神ヶ岳山頂には、ベンチが一つしかありません。
茶屋も無く、トイレもありません。
山頂でお茶したい方は、レジャーシート必須です。
山頂を降りてすぐ、小田原湾が見えてきます。美しすぎて、しばらく見惚れてしまいました。
15時半。だいぶ日が落ちてきました。
明神ヶ岳から30分ほど下ると、明星ヶ岳と宮城野の分岐があります。
ここから宮城野まで40分と書いてあるのですが、これもあてになりません。私は75分かかりました。
下山道は、登山者が少ないためが荒れています。
分岐点から30分ほど歩くと、舗装道に出ます。山道はまだまだ続くのですが、疲れている人は舗装道を行くことをおすすめします。
夕焼けなのですが、山が火を吹いているように見えました。
夕焼けなのですが、山が火を吹いているように見えました。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 タオル ナイフ カメラ くま鈴 レジャーシート ニットキャップ
備考 先々週、大菩薩が寒すぎて、日よけ帽はいらないと思ったが、1,000m低い金時・明神はとても暑く、帽子が無いのが辛かった。

感想

全体的にとても歩きやすいコースでした。
富士山、小田原湾と、とても美しい景色にも恵まれています。
矢倉沢峠から4時間半、トイレが無いのが難点ではありますが、お気に入りのコースの1つです。