記録ID: 781947

南壁
クッキングワールド
城山登山口
天候 風もなく、寒くなくすばらしークライミング日和
アクセス
道の駅伊豆のへそ(改装中、トイレは使用可)に前泊。
道の駅から城山登山口へは車で約10分。
登山口から城山南壁は15分ほどの登り。
その他周辺情報 前泊は道の駅伊豆のへそ、というか隣接の「みんなのハワイアン」
東名が事故で大渋滞。
「みんなのハワイアン」のディナーバイキングのラストオーダーに間に合わず、打ちひしがれていたら、3年前の城山の帰りに寄ったステーキ屋さんがすぐ近くだった!!災い転じて!!
「シーダー・マウンテン」

ちょっと歩くと、maxvalueが23:30までやってて便利。

朝食は安定の24時間営業「すき屋」

下山後のお風呂は「一二三荘」
¥400!安い!
ボディーソープあり、シャンプーなし

夕食は沼津まで移動(50分程度)、沼津港近くの「かもめ丸」で沼津丼と桜海老の掻揚げを食べました。これまた3年ぶり。
桜えび・生しらす・鯵のタタキがのった三色丼。かつ、下のご飯は炊き込みご飯です。あいかわらず美味い〜
いきなり肉写真!!
紆余曲折の末たどりついた「シーダーズ・マウンテン」
いきなり肉写真!!
紆余曲折の末たどりついた「シーダーズ・マウンテン」
南壁へはなんとも御親切に、「ロッククライミングルート」っていう道標があります
南西カンテヘの取付への左上バンドに上がるため、簡単なルートを選んだつもりがえらく難しくって朝一冷汗。
南西カンテ取付
左上バンドを80mほどトラバースしたとこです
南西カンテ取付
左上バンドを80mほどトラバースしたとこです
歩きも結構あったりします
二間ハングにヌン掛けしてあった!
たぶん、12cの「かさぶた」っていうルート
二間ハングにヌン掛けしてあった!
たぶん、12cの「かさぶた」っていうルート
すんごいなー
と思ってたら、下からチャレンジャーが登ってきた!
すんごいなー
と思ってたら、下からチャレンジャーが登ってきた!
うちらはおとなしく二間ハングの左端の最終ピッチを登ります
南壁の頭からちょっと歩くと登山道と合流
山頂からはなかなかな眺め
登頂!
うひひ
重装備のおいらのすぐ近くに、運動靴のハイカーがいたりしてちょっと気恥ずかしい
うひひ
残念ながら富士山は見えず
下山中に二間ハングをみると、ぶら下がってるクライマーが
ガンバ!!
下山中に二間ハングをみると、ぶら下がってるクライマーが
ガンバ!!
エキスカーションを登ってるクライマーも見えました
クッキングワールドに移動して練習練習
3つのルートを登りました
クッキングワールドに移動して練習練習
3つのルートを登りました
クッキングワールドの上部はこんなに狭くて不思議空間
ほとんどのルートが上からトップロープかけられるからいいですよ〜
クッキングワールドの上部はこんなに狭くて不思議空間
沼津に移動して干物を物色
うまそう〜
3年ぶりのかもめ丸!
ノンアルで乾杯
お通しで惜しげもなく山盛りしらす
ノンアルで乾杯
お通しで惜しげもなく山盛りしらす
桜えびのかき揚げ!!
沼津丼=生しらす+生桜海老+鯵のたたき+鯵の炊込みご飯
美味くないはずがない!!
沼津丼=生しらす+生桜海老+鯵のたたき+鯵の炊込みご飯
美味くないはずがない!!

感想

今年中に片付けなければならぬ最後の宿題、城山南西カンテにチャレンジしてまいりました。
ここをクリアすれば、「子持山獅子岩」「二子山中央稜」と並ぶ関東3大入門マルチピッチルート卒業!!

世間が寒くなるこれからがシーズンインな城山。
非常に混雑するというもっぱらの噂ですので、前泊してポールポジション狙い。
美味いステーキでパワーチャージは十分。

まんまと南壁に一番乗りし、取付きへのアプローチで左上バンドにあがる簡単なルートを選んだつもりが予想以上に悪く、ひどく屈曲しながら登る羽目に・・・
危なかったぁ。
左上バンドを80mほどトラバースすると南西カンテの取付き。
カンテというか。リッジというか。
カンテを60mロープいっぱいで登り、2pは二間ハングの基部まで。
3pは二間ハングの左端の凹角を登ります。登りつめると、南壁の頭、さらには城山山頂。

正直なところ、アプローチの南壁が一番やばかった。
他はあまりこわいところはありませんでした。

城山登頂、一旦南壁基部に戻り昼食。
荷物を全部持って再び城山山頂経由でクッキングワールドへ。
「イタリアンジェラード」5.8
「始の辣韮漬」5.9
「トマッテーナ」5.10b
トマッテーナは、2人でトップロープで探りながら、最後にリードでRP!
よかった〜

城山はエリアもいっぱいあるし、魅力的なルートがいっぱい。
近いうちにまたこなきゃ!

by hiba

「関東3大入門マルチ」ってなんか厄除け大師みたいだなぁ、勝手につくっちゃいかんよ。
今年最後の外岩(たぶん)にステーキと生ビールにアイスクリームで英気を養い臨みました。
まぁなんともなまくらなkamehibaです。

朝7時前、ようやく日の出の頃に登山口に到着。
車から出ると、さっ寒い!寒すぎる!と文句を言い支度を拒否するkame。
歩けばあったかくなるからとっとと支度しろというhiba軍曹。
泣く泣く支度をして、歩き出すとあっという間に体が温まりご機嫌で岩場に向かいました。うひっ。

まずは南壁に到着。
想定通りの一番乗りです。
登攀の準備をしていると女性二人が到着しました。
今日の目的のマルチピッチルートの西南カンテ取り付きへまず1ピッチ南壁のルートを登ります。
朝一のスラブでまだ体も慣れていないのでコワくhiba軍曹は迷走しながらも無事リードでOS。
フォローのkameスタート。なんですか、このルート。すんごく怖いんですけど。
hibaに悪態をつきたいところでしたが女性パーティーがすぐ隣にいらっしゃったのでグット我慢して登る。
終了点のテラスから今度は左上トラバース。ロープがなくてもよさそうだけど、ないと怖いところもあるので確保します。
トップのhibaをビレイしていると女性パーティのトップの方が終了点に到着されました。
我々はシングルロープ60M。こちらの女性にトラバースは80Mくいらじゃないかと教えていただきました。
hibaがロープいっぱいまでトラバースして、すぐフォロー。
hibaが「取り付きはこの辺のはずだけど」というので「トラバースは80Mらしいからもう少し進んでみた方がいいよ」と。
hibaが進んでみると20M先くらいに取り付きの写真とおなじカンテがありました。
取り付きのスタート地点には支点などはないので、女性とお話しなければもう少し迷ったかもしれません。ありがたや〜。

西南カンテのスタート準備をしていると女性バーティーのあとに男性3人のパーティーが到着。
やっぱり人気ルートですね。kameがもう少しグズグズしていたら随分待つことになったかもしれません。
hibaがスタート。カンテの左側を登る感じでしょうか。注意して支点を探して忠実に登ると登りやすいです。
hibaのビレイをしていると男性パーティーのリーダーの方が隣で準備を始めました。
ヘルメットには見覚えのある登山学校の名前が!
なんとレコ友さんの先生のkamogさんでした。
講習中のところ、思わずお声掛けしてしまいました。すみません。
「2P目は落石を起こし易いから気をつけてね」とアドバイスまでいただいてしまいました。
笑顔のステキな先生でレコ友さん達に人気なのもよくわかります。

kameがスタートする時には後続パーティーは3パーティー。
これはぐずぐず登っていると大迷惑だなぁとちょっと緊張。
hibaは1p目を長めに登ってカンテの先の潅木帯までのばしました。
潅木帯やテラスは三つ峠や小川山もそうですが石がごろごろしているので歩く時もロープアップの時も落石をおこさないように注意が必要ですね。

2P目右上して二間ハング基部までだよね。高度感のあるトラバースがあるところだね、と話してhibaスタート。
トラバースして、そこでピッチを切るのなら短いピッチのはずですが思ったよりロープがのびていく。。
hibaの「どうぞ〜」でkameもスタート。
少し右上して潅木帯から出たところでロープはトラバースせずに上に真っ直ぐ伸びている。
あれ?と思いながらも登ると右にトラバースルートとその支点が見える。
「くぅ〜トラバースせずに小ハング直登しやがった〜〜」と思いながら登る。
ちびっこハングでしっかり支点もあるので怖さはトラバースの方があるかも?!?
二間ハング下でビレイをしていたhibaに「トラバースしなかったでしょ〜〜」と言ったら「直登だにゃ〜」と切り替えされた。

3P目、逆層気味の壁。登り方はいくつかあって「くの字」に登る人が多いみたいですが左側の岩がボロそうなので凹角を直上しました。
ステミングして凹角上のガバを取りに行くところがちょっとこわい。
稜線に乗っ越して西南カンテ終了。
60mロープを有効活用して3Pで登ったお陰か1P目のフォローのkameが後続の女性に追いつかれた以外は後ろのパーティーにお会いしなかったのでよそ様に迷惑はかけなかったようで一安心。

ロープを解除してトレッキングシューズに履き替えて城山山頂を目指す。
富士山は残念ながら雲が多くて見えず。
ハイキングの方の軽装とのギャップがすごいです。
まずは南壁に戻り、お昼ご飯。
南壁は人気エリアなのでスダレ状態。でも登れるところはちょこちょこあいていたのでいつもよりはこれでも人少な目なのかも。
カップラーメンをすすりながら、南壁のマルチを登っている人を眺めて、二人とも思うことは一緒。「バトルランナー登りたい!」

お腹がいっぱいになったところでハイキングコースから山頂へ向かい、クッキングワールドというクライミングエリアへ。
小さいエリアでルートも短いけど二人で3ルート登れたので満足。
特に最後のトマッテーナは二人であーだこーだ言いながらホールドやムーブを探るのが楽しかったなぁ。
最後はhibaがリードでRPという出来すぎの締めでした。

講習を受け始めた去年に先輩講習生のSさんに「ロープワークの基本を覚えて慣れたら入門ルートは早めに行っておいた方がいいよ」と言われた意味が今回なんとなくわかった気がします。
今シーズンは目標にしていたマルチをたくさん登れてよかったです。
でもまだまだ先は長いなぁ。
バトルランナー登りたいなぁ。

帰りは温泉でぽかぽかになって、沼津で美味しい海鮮丼食べて、奇跡的に渋滞のない東名で帰宅しました。
楽しかったなぁ。
お会いした皆様に感謝。
オールリードで頑張ったhibaに感謝。