記録ID: 784820 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

本年の登り納めは水沢山で。

日程 2015年12月27日(日) [日帰り]
メンバー komihi
天候
アクセス

Sスタート地点10:1111:41水沢山11:4212:10水沢山登山口12:1113:05水沢山登山口13:0613:41水沢山13:4215:00ゴール地点G
水沢観音より水沢山頂〜つつじヶ丘ピストン

個人装備 長袖シャツ ライトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 昼ご飯 保温ポット 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ ビーニー ゲイター

何度もアップしているのでここまでは割愛。本年最後の頂上です。
赤城は雪解けを待たないと行けないなぁ。バイクなので。
北の方は絶賛降雪中ですね。
筑波山かな?新年最初の登山で行く予定です。天気次第ではありますが。
今日は反対側へ行ってみようと思う。北からの風が超冷たい。
つつじが丘休憩所より水沢山。
北面。ここから見える山のプレートは何て言うんだ?が残念な事になっていたのでどこら辺か良く分からないなぁ。
休憩所にトイレがあって、トイレが近い僕はとても助かります。なるべく携帯トイレは使いたくないものだ。
今日のお昼。今日はバーナーじゃなく山専ボトルにしてみたんですが、この場所は火気厳禁とあったので正解でした。最近お気に入りのPasco 美味しいめんたいこパン。
家に帰ったら注文していたキャプチャーカメラクリップが届いてた。ストラップでつってると歩いている時体に当ってだんだん痛くなってくるので、何か言い手が無いかなーと思っていたときに知った商品。
ただザックの形状上付けられる位置が結構下方に。上の方につけられることは付けられるけど高すぎて使えない。カメラの向きはレンズ下側にすると腕に当っちゃうので横向き収納かなー。他にどこか良い所ないだろうか。

by komihi

年末年始は仕事で忙しいので、本日今年の登り収めをしてきました。
登頂までとりあえずの目標90分切りは微妙にできませんでした。
お休み石を過ぎた辺りからまた左股関節が痛くて足があがらなくw
とりあえず山と高原地図のコースタイムの80分を切れるようになりたいなぁと思います。

今年山登りを初めるきっかけになった天覧山にしようかなとも思いましたが、明日からも仕事なので、早めに家でのんびりしたいと思い水沢山へ。
いつもは山頂ピストンですが、今日は反対側へ。途中の小石がゴロゴロしている所の下りが怖かったw
こちら側からの登りは結構面白く、でも距離が短いのが残念だなー。

今年4月に天覧山に行っていっぱいいっぱいだった頃に比べれば体力付いたかなー?と思えた締めくくりでしたw下山は未だにいっぱいいっぱいですが。