また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 786568
全員に公開
ハイキング
近畿

181 関西百名山1座ゲットで変化に富んだ烏帽子山へ

2015年12月30日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:40
距離
17.5km
上り
1,594m
下り
1,586m

コースタイム

07:10 大門坂駐車場
(登山口解らずウロウロ20分ロス)
08:30 大杭峠
10:20 烏帽子山 10:25(撮影)
10:30 帽子岩 10:40(撮影&軽食)
12:40 二ノ滝
13:20 那智大社 13:25(お参り)
13:50 大門坂駐車場でレコ送信16:30⇒16:40道の駅『なち』で温泉&車中泊

◎ 行動06時間40分(歩行06時間20分+休憩20分)
天候 晴れ、1℃
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◎ 大門坂駐車場(無料、水洗トイレ有り、30台ぐらい)
コース状況/
危険箇所等
【駐車場〜大杭峠〜山頂】 駐車場から取り付きが解りにくかった! コースは急登&急坂有り、ロープ有りで少しシンドイが楽しい! 
【山頂〜駐車場】 こちらも山直下は急坂でロープ有り、途中で渡渉が沢山出て来る。 大きな場所も一カ所有りで雨の翌日は避けた方が良いかも? 
◎ 三ノ滝付近に熊野那智大社への無断入山禁止の看板有り。 念の為に電話で確認した法が良いと思いました。
駐車場から見て方角的に右奥が烏帽子山かな?
1
駐車場から見て方角的に右奥が烏帽子山かな?
二ノ瀬橋を渡らず間違え、渡って間違えウロウロして20分のロス、、。
二ノ瀬橋を渡らず間違え、渡って間違えウロウロして20分のロス、、。
渡って直ぐ右のここは間違い
渡って直ぐ右のここは間違い
大変でした。
ここから登山口かな? 途中で又間違って
1
ここから登山口かな? 途中で又間違って
無理矢理戻って本道に。
1
無理矢理戻って本道に。
安心して下さい! 足下は見えますよ!
1
安心して下さい! 足下は見えますよ!
上を巻く
08:40 大杭峠を左へ。
1
08:40 大杭峠を左へ。
結構急坂です。
道標有り
大岩、左へ巻きます。
3
大岩、左へ巻きます。
ここも左へ。テープが有ります。
2
ここも左へ。テープが有ります。
10:10 途中の岩からパチリ! 熊野灘が見えました。
3
10:10 途中の岩からパチリ! 熊野灘が見えました。
ロープも有ります。
3
ロープも有ります。
何とか到着!
関西百名山95座目! 1人ばんざ〜い! Y^0^Y
1
関西百名山95座目! 1人ばんざ〜い! Y^0^Y
北方面しか展望有りません、、。
2
北方面しか展望有りません、、。
烏帽子岩
この階段を上がると、
1
この階段を上がると、
先ほどの熊野灘、串本方面が見えます!
1
先ほどの熊野灘、串本方面が見えます!
烏帽子岩と大雲取山かな?
4
烏帽子岩と大雲取山かな?
下りも結構急です。
1
下りも結構急です。
道標が有るので解りやすいです。
1
道標が有るので解りやすいです。
林道終点の広場みたいな場所。
1
林道終点の広場みたいな場所。
一瞬迷うが
ちゃんとプレート有り
1
ちゃんとプレート有り
プレート&ピんくテープ有り
1
プレート&ピんくテープ有り
でも解りにくい場所も。
でも解りにくい場所も。
気を付けましょう。
1
気を付けましょう。
右へ行くと三ノ滝みたいですが解らず、、。この看板に那智大社に届け要の看板が。
1
右へ行くと三ノ滝みたいですが解らず、、。この看板に那智大社に届け要の看板が。
12:40 二ノ滝
川沿いの道が解りにくいかな?
1
川沿いの道が解りにくいかな?
短い足なのでジャンプしてしのぐ。
1
短い足なのでジャンプしてしのぐ。
12:55 西の谷
13:17 青岸渡寺&那智の滝
1
13:17 青岸渡寺&那智の滝
13:22 那智大社で無事下山を報告
1
13:22 那智大社で無事下山を報告
程良い疲れでヘトヘト、、でも楽しかった! ^0^Y
1
程良い疲れでヘトヘト、、でも楽しかった! ^0^Y

感想

◎ 今年最初の予定では大晦日に100座目でNO,100の烏帽子山と決めてたが年内の達成が無理なので急遽登って来ました。 
◎ 烏帽子山は色んな意味で変化に富んだ面白い山でした。 でも三ノ滝付近に熊野那智大社の無断入山禁止の看板が有りも何処からか解らずロープも無かったで今回は手を合わせてゴメンして歩く。 逆回りだと青岸渡寺を過ぎた入口付近に看板が有ったので周回コースだと念の為に届けをした方が良いかも?(烏帽子山は何も無し)
◎ これで残り5座(百里ヶ岳、八ガ峰、笠捨山、玉置山、五大尊岳) 今度のシナリオでは100座目は来年の春から夏に奥駈ヶ道(吉野〜熊野本宮)で達成のつもり、、。
◎ これで本格的な山行は終わりました。 来年はレコだけでなく登山技術や色んな知識等のレベルも、もう少しアップしたいと思います。 一年間余り奇麗ではないレコを見て頂き有り難うございました! m(_ _)m 皆様 良い年をお迎え下さい! ^0^y

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:720人

コメント

mypaceさん お疲れ様でした
大阪から那智の滝までは、かなり遠いですよね。烏帽子山は入口付近が難しそうですが、あまり登る人がいないのでしょうか?
この辺りにもいろんな滝があるので数年後には?のんびりと滝巡りをしたいと思います。残り5座 どのように回るか考えるだけでもワクワクしますね。これからも安全第一に目標に向けて頑張って下さい。
来年もmypaceさんにとって 素晴らしい年でありますように。
2015/12/30 16:47
Re: mypaceさん お疲れ様でした
◎ karchiさん こんばん! 年末で忙しいのに最速のコメントを有難う御座います! *\(^o^)/*
◎ 本当に遠いです! でも以前は毎年年末には初日の出で来てたので楽勝かな?(^.^;)
◎ 今回のルートは新しい踏み跡は無かった様な気がします。色んなルートが有るからでしょうか? 陰陽の滝ルートは崩落で通行止めの看板が有りましたがkarchiさんならひとっ飛びで行けるかも知れませんね σ^_^;
◎ 今年は色々と迷惑掛けてすみませんでした。来年も宜しくお願い致します! 有難う御座いました! m(._.)m*/
2015/12/30 20:53
今年のしめくくり 熊野の烏帽子山お疲れ様でした
mypaceさん こんばんは。
南紀 熊野大社までお疲れ様でした。
私は、4年ほど前、陰陽の滝、松尾の滝を通って登りました。
山の印象より那智の滝の印象の方が鮮烈でした。
あと5座、あと2回の山行で達成できそうですね。
しかし、吉野から熊野本宮は大変そうですね。頑張って下さい。
私も近畿百名山あと3つ(藤無山、白馬山、清冷山)を来年春ぐらいにめざして頑張ります。
mypaceさん 良いお年を!
2015/12/30 20:52
Re: 今年のしめくくり 熊野の烏帽子山お疲れ様でした
◎ 100yamaさん こんにちは! 何時もコメントを有難う御座います!
◎ 陰陽の滝ルートは崩落で通行止めに成ってました。 松尾の滝は知りませんでした。 機会が有れば全滝ルートで歩いてみたいですね。
◎ 2座を先に登って3座を奥駈ヶ道と同時に達成出来たらと思ってます。
◎ 近畿百名山が後3座ですか? 頑張って下さい! 関西百名山が終わったら調べて見ます。
◎ 100yamaさんも良い年を迎えて下さい! 有難う御座いました! m(_ _)m
2015/12/31 14:32
mypaceさん こんにちは!
95座目の烏帽子岳完登おめでとうございます。
何やら取付きから不穏な感じでしたね。
青岸渡寺から見る那智の滝はいい構図で、飽きないです。
奥深い山域への山行、お疲れさまでした
2015/12/31 15:44
Re: mypaceさん こんにちは!
◎ s_fujiwaraさん こんにちは! 何時もコメントを有難う御座います! *\(^o^)/*
◎ 今回は取り付きが分からず、と言っても私の早とちりてすが。~_~;
◎ その後は楽勝!と思ってたら道も微妙に分からない場所も有ったりして違う意味で楽しんで来ました。f^_^;)
◎ 青岸渡寺&那智の滝は鉄板ですね! 那智大社では人は少なく感じましたが慌ただしい熱気を感じた様な気がしました。
◎ 今の所100座目と奥駈ヶ道の縦走と同時達成を予定してます。 有難う御座いました! ^o^y*/
2015/12/31 16:32
新年おめでとうございます
95座達成、おめでとうございます。
残すところ5座ですね。
大峯奥駈道の南に行くと笠捨山、玉置山、五大尊岳がありますね。
私は5月連休の頃テン泊で行きましたが、まさしく行でした。
100座達成の記念に大峯奥駈道は素晴らしいですね。
私もマイペースで mypaceさんお後を追います。
2016/1/1 12:17
Re: 新年おめでとうございます
◎ annyonさん 明けましておめでとうございます! 年末年始が忙しそうなのにわざわざコメントを有り難うございます! ^0^y
◎ やっと95座です。 2座を先に登り、3座を吉野〜本宮で、春から夏の一週間の休みが取れる時に達成したいと計画中です! レコ参考にさせて頂いてます。m(_ _)m 
◎ 私の場合はアルコール抜きが行に成るかも知れません、、。^,^;;
◎ 今年も色々と勝手に参考にさせて頂きます! 宜しくお願い致します! 有り難うございました! ^0^y
2016/1/1 17:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら