ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 788850
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

小仏城山から初日の出

2016年01月01日(金) [日帰り]
 - 拍手
kaakais その他2人
GPS
--:--
距離
13.3km
登り
611m
下り
585m

コースタイム

日帰り
山行
3:45
休憩
3:35
合計
7:20
4:00
50
4:50
5:00
40
5:40
5:40
30
車止めゲート
6:10
8:30
48
9:18
9:18
17
9:35
9:35
25
10:00
11:05
15
ガスト相模湖店
11:20
高尾〜日影の一般道はほぼ予定通り。日影〜城山はコースタイム2時間に対してかなり早く到着できました。まあコースタイムどおりだったら日の出間に合いませんでしたが…
山頂で2時間、ガストで1時間の休憩。同行者はほぼ山に行かない人なので、のんびりとした山行になりました。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
JR中央線終夜運転で高尾駅へ
相模湖駅からJR中央線
コース状況/
危険箇所等
日影沢林道は、街灯無し。路面が濡れていて滑りやすい。
小仏城山〜弁天橋は、霜柱が踏まれた箇所があり滑りやすい。
その他周辺情報 ガスト相模湖店にて朝食(昼食)
初めて終夜運転を使います。3時頃に地元の駅を出発して、高尾へ向かいます。
1
初めて終夜運転を使います。3時頃に地元の駅を出発して、高尾へ向かいます。
こんな看板が。皆京王線へ乗り換える中我々だけは北口へ。
1
こんな看板が。皆京王線へ乗り換える中我々だけは北口へ。
4時ごろに、高尾駅を後にします。
4時ごろに、高尾駅を後にします。
通行のほとんどない甲州街道。
1
通行のほとんどない甲州街道。
途中から都道516号線に入り、裏高尾を歩きます。日影までおよそ4kmの道のりです。
途中から都道516号線に入り、裏高尾を歩きます。日影までおよそ4kmの道のりです。
4回目くらいの日影。今までは列車撮影が目的で、日影沢林道から高尾山を目指したことが一度だけあります。
1
4回目くらいの日影。今までは列車撮影が目的で、日影沢林道から高尾山を目指したことが一度だけあります。
高尾山への分岐。林道は街灯が無く、懐中電灯の明かりだけが頼りです。
高尾山への分岐。林道は街灯が無く、懐中電灯の明かりだけが頼りです。
遠くに不気味な明かりが…と思ったら自販機のボタンでした。
遠くに不気味な明かりが…と思ったら自販機のボタンでした。
一寸先は真っ暗闇…です
1
一寸先は真っ暗闇…です
車止めゲート。正月飾りが飾ってありました。ここを超えると徐々に景色が開けてきます。
車止めゲート。正月飾りが飾ってありました。ここを超えると徐々に景色が開けてきます。
景色が開け、ライト無しでも歩けるようになりました。美しい東京の夜景。東の空は既に赤く染まり始めています…
景色が開け、ライト無しでも歩けるようになりました。美しい東京の夜景。東の空は既に赤く染まり始めています…
20分ほど、夜景を左に見ながら歩きました。贅沢です。
1
20分ほど、夜景を左に見ながら歩きました。贅沢です。
日の出40分前、6時10分に山頂に到着しました。既に多くの人が夜明けを待っており、我々もその中でスペースを見つけました。
1
日の出40分前、6時10分に山頂に到着しました。既に多くの人が夜明けを待っており、我々もその中でスペースを見つけました。
6:41 いよいよ日の出を間近にしてきました。隣のおじさんによればここ数年で一番良いとのことです。
6:41 いよいよ日の出を間近にしてきました。隣のおじさんによればここ数年で一番良いとのことです。
6:50 雲が朝日で燃えているような風景です。いよいよクライマックス。山頂の雰囲気も一気に高まります。
6:50 雲が朝日で燃えているような風景です。いよいよクライマックス。山頂の雰囲気も一気に高まります。
6:53 2016年の初日の出です!山頂からはあちこちで歓声が上がっていました。
6:53 2016年の初日の出です!山頂からはあちこちで歓声が上がっていました。
6:56 心配していた雲もほとんどかからず、ただただ美しい2016年の幕開けに圧倒されていました。
2
6:56 心配していた雲もほとんどかからず、ただただ美しい2016年の幕開けに圧倒されていました。
日の出の瞬間をRAWで撮影し現像しました。
1
日の出の瞬間をRAWで撮影し現像しました。
山頂の反対側からは雲ひとつかからない、美しい紅富士を拝むことができました。
5
山頂の反対側からは雲ひとつかからない、美しい紅富士を拝むことができました。
山頂では焚き火がなされており、冷えた身体を温めます。
山頂では焚き火がなされており、冷えた身体を温めます。
元旦、穏やかな年の幕開けの雰囲気が漂っていました。
元旦、穏やかな年の幕開けの雰囲気が漂っていました。
下の世界でも、朝を迎えています。
下の世界でも、朝を迎えています。
山頂碑。
1時間ほど、なめこ汁を頂きながら休憩し、相模湖駅を目指し富士山を正面に山頂を後にしました。
1
1時間ほど、なめこ汁を頂きながら休憩し、相模湖駅を目指し富士山を正面に山頂を後にしました。
霜柱が何箇所かにあり、滑ります…
霜柱が何箇所かにあり、滑ります…
降りてきました。下山口に茶屋があって、待ち構えていたようにお茶を勧められました。が、丁重にお断り…
2
降りてきました。下山口に茶屋があって、待ち構えていたようにお茶を勧められました。が、丁重にお断り…
一旦市街地を歩きますが、その先の弁天橋への道はまた山道です。
一旦市街地を歩きますが、その先の弁天橋への道はまた山道です。
相模川にかかる、弁天橋
1
相模川にかかる、弁天橋
支流の滝。
渡ります。
相模湖に到着しました。ダムの堤防を渡ります。
相模湖に到着しました。ダムの堤防を渡ります。
相模ダムです。
下流側。高いです…
下流側。高いです…
下流方面。
ガストで1時間ほど休憩し、相模湖駅に到着しました!
1
ガストで1時間ほど休憩し、相模湖駅に到着しました!

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 筆記用具 携帯 時計 タオル カメラ 懐中電灯

感想

計画をしたのが12月30日、2人での予定でしたが大晦日の23時になって一人が飛び入り参加で3人で初日の出を観に行くことにしました。
高尾山は大混雑&山頂の立ち入り規制がかかるということで避け、何度か列車撮影で訪れたことのある日影から林道を通って小仏城山に行くことにしました。
夜間登山は初めてで、日影沢林道は街灯も無く懐中電灯だけが頼り(当たり前ですが…)左、右、後ろは真っ暗闇で恐怖もありましたがそのうち慣れました。
ゲートを越えてからは木々が減って徐々に景色が見えるようになり、左に東京の夜景を見つつ登るという贅沢な体験をしました。
山頂に到着したときには既に多くの人が日の出を待っていましたが、その中から撮影できるスペースを見つけることは得意技なのでw
40分前ごろが夜明けのグラデーションが一番美しかったかもしれません。
そして日の出3分前には雲が燃えているような空となり、6時53分、初日の出を迎えました。美しい絶景に息を呑まれ、ただただ圧倒されていました。山頂の多くの人たちが歓声を上げており、なんとない一体感のようなものが感じられました。
日の出15分前〜3分後に撮影した27枚の写真を8秒のスライドショーにまとめました。



その後紅富士を見て、山頂でしばらく休憩することにしました。なめこ汁は一杯250円という良心的な価格。500円くらいだと思っていたので驚き。
そして下山し、元日から営業しているガストで朝食。温泉も入りたかったですが時間の関係でカットしました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:708人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら