ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 791801
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

穏やかな赤岳&北沢でレスキュ−隊を待つ

2016年01月01日(金) [日帰り]
 - 拍手
hataruma その他1人

コースタイム

日帰り
山行
9:11
休憩
1:34
合計
10:45
6:35
55
美濃戸口
7:30
7:45
125
美濃戸
9:50
10:20
112
行者小屋
12:12
12:16
24
赤岳山頂
12:40
12:55
35
赤岳展望荘
13:30
13:30
30
行者小屋
14:00
14:30
170
赤岳鉱泉
17:20
美濃戸口
稜線上の風は厳しかったものの、雪の少ない穏やかな赤岳でした。
展望荘の風の当たらない所なら、少しのんびりできました。
12/6に同じコ−スを歩いています。雪は少し増えた程度ですが、ちょっと歩きやすかったです。
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
美濃戸口
雪はうっすら
やまのこ村
美濃戸山荘
積雪量は、一か月前よりやや多い程度
積雪量は、一か月前よりやや多い程度
川は凍っています
川は凍っています
お天気いいです
キュッキュッと歩きます
キュッキュッと歩きます
行者小屋に着きました
行者小屋に着きました
眩しい!
装備替えをしていると寒くなります
眩しい!
装備替えをしていると寒くなります
さてさて
ドキドキ
まだ階段出ていますね
まだ階段出ていますね
やっぱ手ごわい
振り返って ニヤリ
振り返って ニヤリ
赤岳&阿弥陀岳
振り返って またニヤリ
振り返って またニヤリ
足長おじさんとおばさん
足長おじさんとおばさん
分岐まで来るとホッとしますが
分岐まで来るとホッとしますが
気を引き締め直さないとネ
気を引き締め直さないとネ
南アルプスと御嶽山
南アルプスと御嶽山
-5℃ 風が吹くと寒いですが、穏やかな山頂
1
-5℃ 風が吹くと寒いですが、穏やかな山頂
初日の出を見る人が多いのか、この時間の山頂は静かです
初日の出を見る人が多いのか、この時間の山頂は静かです
それでは
下りましょう
雪無し地蔵さま
地蔵尾根
一か月前より、少し雪が多い分歩きやすいです
一か月前より、少し雪が多い分歩きやすいです
あっという間に、標高が下がります
あっという間に、標高が下がります
怖楽しい
行者小屋が見えてきました
行者小屋が見えてきました
赤岳鉱泉でおやつタイム
赤岳鉱泉でおやつタイム
チェ−ンスパイクに履き替えて、北沢を進んでいくと
チェ−ンスパイクに履き替えて、北沢を進んでいくと
凍ったところもあり、、、
凍ったところもあり、、、
怪我をして(右脚の靱帯切れた?)動けなくなっている人が、、、
怪我をして(右脚の靱帯切れた?)動けなくなっている人が、、、
レスキュ−隊の到着まで、居合わせた方たちと4人で、負傷者の保温確保に努めました
レスキュ−隊の到着まで、居合わせた方たちと4人で、負傷者の保温確保に努めました
美濃戸口着
すっかり日も暮れました
1
美濃戸口着
すっかり日も暮れました

感想

北沢の堰堤広場20分手前辺りで、ソロの負傷者と遭遇。先に歩いていたクライミングの男性二人組が、電話連絡済という事でホッとしたものの、負傷者は寒さでガタガタ震えていました。怪我による悪寒もあったと思います。

長野県警レスキュ−隊2名と民間の遭難対策員2名が現場に駆け付けるまで、負傷者の保温(エマ−ジェンシ−シ−ト、ダウン、ホカロン、暖かい飲み物)に努めました。

私達の後に下山者は1人しかいなかった事(ご来光を見て早めに下山したり、宿泊者が多いのかな?)昨年の同じ場所はかなり寒かった事(吹雪いていて、まつ毛も帽子も凍りました)などを考えてみると、お正月早々の怪我は気の毒ですが、まだ良かったのかなと思います。

そして、大きな男性を背負って下山されるレスキュ−隊の大変さ、頼もしさに心を打たれました。
山での怪我・事故は他人事ではない事を年の初めに肝に銘じて、今年も山を楽しみたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:227人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら