ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 792193
全員に公開
雪山ハイキング
日光・那須・筑波

八丁の湯〜鬼怒沼 ●○雪だるまの奇跡○●

2015年12月31日(木) [日帰り]
 - 拍手
toko-toko その他1人
GPS
--:--
距離
10.0km
登り
755m
下り
740m

コースタイム

日帰り
山行
3:58
休憩
1:29
合計
5:27
8:36
9
8:45
8:45
12
8:57
8:57
0
8:57
8:57
45
11:21
11:21
0
11:21
12:30
44
13:25
13:25
15
13:40
13:40
15
13:55
13:55
8
14:03
【登り】雪が最初の方はそれほどないのと、きちんと道があったので、
雪山でも思ったほどの時間はかかりませんでした。
アイゼンは、はじめ岩と少しの雪だったのでつけず、雪深くなってきたところからつけました。

【下り】
帰りは雪深いところをめっちゃスパルタで早く降りたので、
思ったよりも早く帰る事が出来ました。
アイゼンはオロオソロシの展望台ではずしました。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
夫婦淵駐車場まで車

駐車場から歩いて八丁の湯へ行き、前泊しました。
コース状況/
危険箇所等
今年は暖冬で雪は少ないみたいです。

鬼怒沼入り口までは先行者の方がしっかりとトレースをつけてくださっていて、
迷うことなく鬼怒沼まで行くことができました!ありがとうございます!

沼付近から積雪量がぐんと多くなり、沼は木道を見つけない限り、アイゼンではひざ上まで沈みます。
この日はそうでもありませんでしたが、沼までは木々が風をさえぎってくれますが、
沼に出たらとても風通りが良いと思いますので、防寒は必須かと。
凍結箇所以外は危険な場所はありませんでした。
その他周辺情報 温泉!
朝ごはんもしっかり食べて、八丁の湯から出発!
朝ごはんもしっかり食べて、八丁の湯から出発!
少し歩くとすぐに加仁湯です
少し歩くとすぐに加仁湯です
趣のある長屋風の宿
趣のある長屋風の宿
続いて日光澤温泉

犬がワンワンほえますʕ•ᴥ•ʔ
朝は1匹でしたが帰りは3匹に。番犬ですね。
続いて日光澤温泉

犬がワンワンほえますʕ•ᴥ•ʔ
朝は1匹でしたが帰りは3匹に。番犬ですね。
この下から登山開始!
この下から登山開始!
ヒナタオソロシへの分岐の橋です。
意外と揺れます。
ヒナタオソロシへの分岐の橋です。
意外と揺れます。
とりあえず沼まで急ぐので今回は橋の途中でパスです。
とりあえず沼まで急ぐので今回は橋の途中でパスです。
ヒナタオソロシの滝と思われる。
暖冬でも日陰だからか氷瀑でした。
ヒナタオソロシの滝と思われる。
暖冬でも日陰だからか氷瀑でした。
雪がそんなにつもっておらず、アイゼンはこの辺りでつけたんだっけな??
雪がそんなにつもっておらず、アイゼンはこの辺りでつけたんだっけな??
いーい天気!たぶん奥のがオロオソロシの滝かな?
ベースレイヤー2枚とフリース着てたらアチチでした(^_^*)
いーい天気!たぶん奥のがオロオソロシの滝かな?
ベースレイヤー2枚とフリース着てたらアチチでした(^_^*)
今回は遠目から見るだけでパスです。
今回は遠目から見るだけでパスです。
テーブルとベンチがあって綺麗に積もっていたので、
テーブルの上にゆきだるま描きました。
1
テーブルとベンチがあって綺麗に積もっていたので、
テーブルの上にゆきだるま描きました。
このゆきだるまが帰り道に素敵なことになってましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
お楽しみに…♡
このゆきだるまが帰り道に素敵なことになってましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
お楽しみに…♡
鬼怒沼まで残り100メートル!
途中写真ありませんが、最後の方になって雪が深くなっていました。
トレースつけられていなかったらキツかったです。ありがとうございます(^人^)
鬼怒沼まで残り100メートル!
途中写真ありませんが、最後の方になって雪が深くなっていました。
トレースつけられていなかったらキツかったです。ありがとうございます(^人^)
つーいたー!!
いつも登り遅いし、雪山2回目だから心配だったけど予定通りつけました。
つーいたー!!
いつも登り遅いし、雪山2回目だから心配だったけど予定通りつけました。
足跡もないまっさらな鬼怒沼はとてもとてもよかったです^^
木道外れるとひざ上までズブズブ沈んで歩きにくかったですが、絶景でした!
1
足跡もないまっさらな鬼怒沼はとてもとてもよかったです^^
木道外れるとひざ上までズブズブ沈んで歩きにくかったですが、絶景でした!
うわーい!
沼はカチンコチンに凍っているようです。その上に雪が積もっていたようです。
うわーい!
沼はカチンコチンに凍っているようです。その上に雪が積もっていたようです。
自分はまっさら撮り忘れたので相方のを拝借
1
自分はまっさら撮り忘れたので相方のを拝借
木道探しながらベンチ目指してウロウロ歩き、
金沼までたどり着きました。
ここでお昼を食べました。
金沼の一部?がでていて寝ころべました。
木道探しながらベンチ目指してウロウロ歩き、
金沼までたどり着きました。
ここでお昼を食べました。
金沼の一部?がでていて寝ころべました。
帰り道、なんと!!
絵に描いたゆきだるまが現実になってました!!
帰り道、なんと!!
絵に描いたゆきだるまが現実になってました!!
嬉しくて、お腹に
Thank you♡とメッセージ書きました。
落ちていた木の枝でTと♡だけ書いたけど作った人見てくれたかなぁ…(´∀`*)
その隣に相方が一足早く
A HAPPY NEW YEARと書いていました 笑”
嬉しくて、お腹に
Thank you♡とメッセージ書きました。
落ちていた木の枝でTと♡だけ書いたけど作った人見てくれたかなぁ…(´∀`*)
その隣に相方が一足早く
A HAPPY NEW YEARと書いていました 笑”
ほっこりしますね。

にんげんっていいな(´∀`)
ほっこりしますね。

にんげんっていいな(´∀`)
また、よい1年になりますように(^^)
また、よい1年になりますように(^^)

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック
共同装備
地図・コンパス

感想

雪山デビューして2回目の雪山は、年末旅行も兼ねて鬼怒沼へ。
夫婦淵駐車場に車を止めて、八丁の湯に前泊させていただきました。

駐車場から八丁の湯までの道はそれほど雪は深くなく、途中クマゲラ?キツツキを見ることもできました^^

八丁の湯ではログハウスに泊まり、雪見・滝見温泉風呂を満喫しました。
温度もちょうどいいところと高めのとあり、人も多すぎる事もなく快適でした。
混浴ですが女性はバスタオルを巻いて入ってよいので若い方も結構いました。

ご飯もおいしくて満足!岩魚の塩焼きが美味しくて骨まで食べる事が出来ました。

○●○●○
翌日は朝食前に温泉に入り、7時からの朝食をとり、
チェックアウトをして目指すは鬼怒沼!
手提げ袋1つ分の荷物を宿で預かっていただけたので、身軽に出発です!!

加仁湯まではほんの10分もかからないくらいでした。
こちらの温泉は白い濁り湯だそうで、いつかまた来たいと思います。

日光澤温泉を抜けると名物のお犬さんが、ワンワン元気に吠えていました▽・囚・▽

沼までは道もしっかりとあり、宿のご主人が2日前に沼まで行った方がいる、と言っていたので、その方たちがしっかりとトレースをつけてくださったのかもしれません。ありがとうございます!

天気も良く、シャツ2枚、フリースで行動していたら大変でした。
結局登りはシャツ1枚になるくらいでした。
そのため、アイゼンはオロオソロシの滝展望台の手前かそのあとくらいで装着すれば十分でした。

展望台でちょっと休憩、雪だるまの絵を書いておきました○

残り100mの標識が見えたらもうすぐそこ、です。
沼の入り口で足跡は途絶えていたのですが、
思ったよりも早く登れたので行けるとこまで行ってみよう、
ということになり沼の奥へ行く事に。

一歩踏み出すとひざ上までズッポリと埋まり、なかなかたいへんでしたが、
誰も踏み入れてない地に足跡をつけていくのは非常に楽しかったです。
疲れましたけど(^^;)

木道に上がったり、おそらく沼の上を歩くと足が沈まずに快適に歩けました。
途中奥の方にベンチと標識のようなものが見えたのでそこを目指して歩いていき、
金沼のベンチでお昼を取り、ちょうどよい時間なので引き返しました。

☆★☆★☆
帰り道
行きに絵で描いた雪だるまが3Dとなりお出迎えをしてくれました。
作ってくださった方、ありがとうございました。
まんまるのすべすべした綺麗な雪だるまでした.。(´∀`○)
昔の日本昔話での出来事のように心がほっこりしました^^

八丁の湯に戻り、もう一度温泉で体を温め、疲れを癒しました。
この日はお客様が多いため出た、臨時の送迎バスに乗せて頂き、
夫婦淵まで送っていただきました。

今回は八丁の湯の方にも本当に良くしていただき、とても感謝しております。
またいつか、必ず訪れ、お礼を言いたいと思います。
八丁の湯、おススメです!!

今回の山行で相方がスマホを落としたようです。もう使えなくしてはいますが、
もし、見つけた方は連絡いただけると幸いです(u_u)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:458人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら