ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 793202
全員に公開
講習/トレーニング
丹沢

ロープワーク(救助訓練)

2016年01月04日(月) [日帰り]
 - 拍手
otafuku その他3人

コースタイム

10:00〜16:00までトレーニング
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
今年最初の山は、uconさんのロープワークトレーニングです。
まず最初に沢登りで滝登攀中にトップが滑落したという想定で、確保者の脱出の方法を学びました。
今回は山の斜面を使って、トップロープを設置して行いました。
2
今年最初の山は、uconさんのロープワークトレーニングです。
まず最初に沢登りで滝登攀中にトップが滑落したという想定で、確保者の脱出の方法を学びました。
今回は山の斜面を使って、トップロープを設置して行いました。
uconさんが滑落者役です。
midoriさん、お願いしますよ!
1
uconさんが滑落者役です。
midoriさん、お願いしますよ!
仮固定で、確保者の手が自由になるようにします。
その後、周りにある立ち木など支点になるものを使って確保者が脱出し、トップの救助に当たります。
1
仮固定で、確保者の手が自由になるようにします。
その後、周りにある立ち木など支点になるものを使って確保者が脱出し、トップの救助に当たります。
今日は暖かいせいか林の中は虫が多く、場所移動です。
今度は落ちた滝を具体的に設定して、救助の方法をみんなで考えながら行いました。
1
今日は暖かいせいか林の中は虫が多く、場所移動です。
今度は落ちた滝を具体的に設定して、救助の方法をみんなで考えながら行いました。
落ちた場所は、沖ノ源次郎沢F1に設定しました。さぁどんな方法が考えられますか?
落ちた場所は、沖ノ源次郎沢F1に設定しました。さぁどんな方法が考えられますか?
今日は口で指図するucon講師。
「色々な方法があるよ。どれがいいか、よく考えて」
ピース(^-^)v
3
今日は口で指図するucon講師。
「色々な方法があるよ。どれがいいか、よく考えて」
ピース(^-^)v
次は空中を登り返す訓練です。
もしギブアップになった時いつでも下ろせるように、ロープは仮固定で結んでおきます。
2
次は空中を登り返す訓練です。
もしギブアップになった時いつでも下ろせるように、ロープは仮固定で結んでおきます。
この方法は、実際の沢登りでロープを固定してアッセンダーで登って貰う場合も、使った方がいいですね。
1
この方法は、実際の沢登りでロープを固定してアッセンダーで登って貰う場合も、使った方がいいですね。
登れなくなって下ろす時にロープが壁に当たって傷まないように、砂袋を用意しました。
それでも人を一人下ろすのは大変な荷重が掛り、ギシギシ大きな音が出るのには驚きました。
(゜o゜;;
2
登れなくなって下ろす時にロープが壁に当たって傷まないように、砂袋を用意しました。
それでも人を一人下ろすのは大変な荷重が掛り、ギシギシ大きな音が出るのには驚きました。
(゜o゜;;
最初はmidoriさんです。
頑張って♪(*^^*)
最初はmidoriさんです。
頑張って♪(*^^*)
次はyabituさんが挑戦します。
1
次はyabituさんが挑戦します。
上手く出来ました〜 v(^-^)v
2
上手く出来ました〜 v(^-^)v
今度はotafukuさんの番です。
「何これ!?超楽しい♪」
4
今度はotafukuさんの番です。
「何これ!?超楽しい♪」
わ〜い。スイスイだ。
癖になりそう(〃⌒ー⌒〃)
4
わ〜い。スイスイだ。
癖になりそう(〃⌒ー⌒〃)
お次はuconさん。チェストハーネスを使っています。
流石上手い!!('◇')/
2
お次はuconさん。チェストハーネスを使っています。
流石上手い!!('◇')/
最後はuconさんのお手本で、本日のトレーニングは終了しました。
どうもありがとうございました☆(^▽^)/
3
最後はuconさんのお手本で、本日のトレーニングは終了しました。
どうもありがとうございました☆(^▽^)/

感想

今回は今までの色々な結び方のロープワークから、一歩進んで沢登りで滝登攀時、
滑落した場合の救助の方法と、懸垂時の自己脱出を学びました。
救助はその時々で周りの状況が違ってくるので、どんな場合でも適切な対応が出来ることを求められます。
と言っても一朝一夕でこんな技術が身に着くものではありません・・
でも一歩でもそんな理想の人に近付けるよう、日々努力していきたいと思います。
uconさん、いつも色々な課題を提供して頂き感謝いたします☆

それでも今回自己脱出の方は、思いの外スムーズに出来て大満足(⌒‐⌒)
上手く出来た理由は色々あると思います。それは何なのか検証し、更に一歩進んだトレーニングをしてみたいです。

最近のuconさんは、以前ほど厳しく物を言わなくなりました。とても優しいですよ^^
こんな機会に皆さんもロープワークから一緒に学びませんか。
いつでもご連絡をお待ちしています♪(*⌒▽⌒*)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:653人

コメント

年明け訓練
otafukuさん、おこんびんわ〜♪
本年もよろしくお願いします^^

登り返しは、この時期ですよねぇ〜
真夏になんかやってられませんから!
救助は応用ですから、頭を冷静にしてフル回転させないといけませんし、時間との勝負ですね

自分は年に3,4回はやらないと忘れちゃいます^^;
17日に同じところでやってきまぁ〜〜〜す
2016/1/9 22:25
Re: 年明け訓練
to-fu-さん、おはようございます
今年も宜しくお願い致します

to-fu-さん達は、高度な内容をやられてましたね
今回uconさんは、もっと色々予定していたようですが、時間切れ
また今度計画して頂ければ嬉しいですが

私は自己脱出の為の登り返しは、初めての経験でした。
でも下からちゃんと準備してから登りましたから、上手くいって当たり前ですね
今度は実際に懸垂で下りて、途中から登り返してみたいと思っています。
余り高度なことは出来ませんが、それ位は沢登りでもあり得る場面ですので。

to-fu- さん、17日は頑張って下さい
レコを楽しみにしています
2016/1/10 7:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら