大雪山

天候 曇り
アクセス
バス 自家用車
毎年恒例の秋の高原温泉、銀泉台のシャトルバス期間中、高原温泉入口の大雪湖駐車場から出発となる。
コース状況/
沼の原林道は復旧のめどが立っていないよう。高原沼巡りは7時から1時までに入山。下山は3時まで。食事は緑沼、大学沼、高原沼のみで火気厳禁。入山時ヒグマセンターでレクチャーを受ける。
クマ出没情報
ヤンベタップ川橋は使用不能に
バイカモは無事
沼の直前の崖も崩壊。
土俵沼
土俵沼入口から緑岳を振り返る
バショウ沼
石狩連峰と大学沼を見下ろす
式部沼
緑沼
高原温泉、紅葉はまだまだ

感想

道央圏遠征(出張のついで)の後、疲れが取れず、仕事も遅かったため、軽く高原温泉を目指す。のんびり石北を越え、シャトルバスの待つ駐車場へ。この間まであんなに暑かったのに寒い。今日はシャツを着てスタート。晩夏の大雨で高原温泉の林道も被害を受け、沼の原林道はいまだ復活のめどは立っていないよう。沼巡りも被害を受け、閉鎖されていたとのことで心配していた。レクチャーを受けのんびり出発。ヤンベ分岐下の橋は流され、多少風景も変わっているが、それほどでもない。いつもバイカモが咲いている小川は無事。沼の入口の崖が崩れて、新たに階段が作られている。その他はあまり被害が判らないが、いかんせん紅葉がまだまだ。ダラダラ高原沼を過ぎ、三笠分岐でタイムリミットを告げられる。空沼付近の紅葉はそれなりに綺麗だが、今日のピークは緑岳の下の襷部分だと思われる。そのまま下っても面白くないため、戻る。高原沼分岐の上でナキウサギコール。去年は目視した所。今回はここ1回のみだった。高原沼であと10分。急いで乾杯し、せかされながら降りる。そそくさと降り、緑沼食事場所でゆっくり遅い昼飯を食べ、のんびり帰る。紅葉が今一のせいか人出はここにしては少なめ。帰りのバスに行列にならずに乗り、大雪湖畔で仮眠をとってまっすぐ家に帰る。

こんにちは、はじめまして
こんにちは、はじめまして yachibozu いいます。
本当は tokachibozu(十勝坊主)にしたかったのですが・・・

いろいろヤマレコ内を見させていただいて、同じ日に同じ場所での記録があったのでコメントさせていただきました。
この日、高原沼ではなく緑岳を目指しました、毎年9月の20日から25日の間は、沼巡りをし写真を撮るのが恒例でしたが、一度高根ヶ原からの沼を見たいとずっと思っての登山となり緑へ登ったのですが風と雪の為断念しました。
他の方面はどうだったかとヤマレコを見ていてここを見付けた次第です
よく見ると、最後の写真に私らしき人影があったので・・・・・ :
高原温泉の足湯に居るはひょっとして

ではまた。
なかなか自分のレコードをUPできないyachibozuでした
2010/11/16 11:42
こんにちは
今年の沼巡りはいまいちでした。緑岳を見てあっちにすればよかったと思ったような気がします。
富良野岳の記録見せていただきました。いい写真ですね。私もキスデジ持っていくのですが、最近はトレーニングウェイトになるばかりでコンパクトデジカメのシャッターばかりきっています。エゾコザクラの写真など見るとボケ具合など良いですね。がんばって写真投稿してください。
花の漢字名、勉強になります。