記録ID: 7939140
全員に公開
ハイキング
奥武蔵
見頃です 北浅羽桜堤公園
2025年03月24日(月) [日帰り]


体力度
1
日帰りが可能
- GPS
- 00:36
- 距離
- 2.8km
- 登り
- 4m
- 下り
- 3m
コースタイム
天候 | 曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年03月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
感想
坂戸市北浅羽桜堤公園の安行寒桜が、見頃となりました。先日、お彼岸の墓参りの帰りに立ち寄ったときは、五分咲きにも届かない状況でしたが、土日の暖かさで、一気に見頃となったようです。
月曜の昼前に行きましたが、途中、公園脇の駐車場から廻されたらしい車に出会ったので、最初から越辺川対岸の駐車場に向かいました。こちらの河川敷の駐車場も多くの車が入っていて、ずいぶん奥の方に車を駐めました。
対岸から公園側への橋を渡ると、公園脇駐車場に案内されている車が続いています。出入りのタイミング次第なんですね。
安行寒桜は赤いんですね。桜並木の下に入ると、花も地面も空気までが赤く染まっているようです。平日だから小学生上の子どもはいませんでしたが、小さな子どもたちがいっぱいです。子どもたちの頬も赤く染まります。子どもの嬉しそうな声って、本当にいいですね。
お父さんお母さんも、おじいちゃんおばあちゃんも、みんなニコニコで、わんちゃんを連れた人もニコニコで、毎年ここに来ると、こっちまで嬉しくなります。
わんちゃんもたくさんいました。今年は大型犬が多かったですね。ヤギもいました。ヤギは静かに草を食んでいました。
今週いっぱいは楽しめそうですが、火・水曜日の天気が良さそうですね。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:76人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する