また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 797087
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

筑波山☆お初メンバーで初ハイク

2016年01月14日(木) [日帰り]
 - 拍手
uutan その他2人
GPS
--:--
距離
4.7km
登り
446m
下り
446m

コースタイム

日帰り
山行
2:54
休憩
1:35
合計
4:29
11:15
30
11:45
11:45
50
12:35
13:00
15
13:15
14:25
79
15:44
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
・北側斜面は雪あり
この日は軽アイゼンなしでも登れました。
人気ルートなので踏み固められていて ツルツルになりそうな予兆ありな感じです
筑波山様
今年よろしくお願いいたします
おそらく1番訪れると思います♪
4
筑波山様
今年よろしくお願いいたします
おそらく1番訪れると思います♪
本日 お初メンバー
先輩と同期と。

5
本日 お初メンバー
先輩と同期と。

弁慶茶屋跡
〈弁慶茶屋〉というお茶屋さんでお茶する気満々だった二人
2
弁慶茶屋跡
〈弁慶茶屋〉というお茶屋さんでお茶する気満々だった二人
持参の飲み物で我慢してネ
11
持参の飲み物で我慢してネ
巨大岩見て口ぽかーん


2
巨大岩見て口ぽかーん


大きな笑顔!
嬉しくなるわー

12
大きな笑顔!
嬉しくなるわー

全部の奇岩に立ち止まり
説明音読、見上げ、口ぽかん(笑)
楽しそー
8
全部の奇岩に立ち止まり
説明音読、見上げ、口ぽかん(笑)
楽しそー
北側斜面は雪…
山頂到着
絶景に感動しとります
無風ポカポカ気持ち良い

7
山頂到着
絶景に感動しとります
無風ポカポカ気持ち良い

モヤってますが
最高の天気だー!とはしゃぐ二人
手袋くわえて撮った写真は
11
モヤってますが
最高の天気だー!とはしゃぐ二人
手袋くわえて撮った写真は
おー
なかなかいいじゃない♪
13
おー
なかなかいいじゃない♪
上品な仕上がり
ランドネ風先輩
13
上品な仕上がり
ランドネ風先輩
文明の利器タイマーで
なんで今までタイマーに気づかなかったんだろ(笑)
25
文明の利器タイマーで
なんで今までタイマーに気づかなかったんだろ(笑)
毎度やってしまう石投げ
みんなクリア〜
4
毎度やってしまう石投げ
みんなクリア〜
ここでランチにします
4
ここでランチにします
自撮り棒で。
なかなかいいねー
買おうかなぁー
11
自撮り棒で。
なかなかいいねー
買おうかなぁー
冬は鍋!
すいとんと水餃子と野菜
冷蔵庫の物かき集めで
11
冬は鍋!
すいとんと水餃子と野菜
冷蔵庫の物かき集めで
ごった鍋に感激してくれた二人
美味しー♪と言われると嬉しくて
また重い荷物担ぐ気になるから単純(笑)
10
ごった鍋に感激してくれた二人
美味しー♪と言われると嬉しくて
また重い荷物担ぐ気になるから単純(笑)
お隣でご飯食べていたご夫婦からお裾分け
丸々太った干し柿
ごちそうさまでした
10
お隣でご飯食べていたご夫婦からお裾分け
丸々太った干し柿
ごちそうさまでした
泥が気になる様子
バカ尾根連れていったら発狂しそう
5
泥が気になる様子
バカ尾根連れていったら発狂しそう
行きに見逃した〜と
樹齢を見て感動中
4
行きに見逃した〜と
樹齢を見て感動中
いい青空
筑波山好きがまた増えましたよー
太陽さん ありがとう
6
いい青空
筑波山好きがまた増えましたよー
太陽さん ありがとう
帰りコストコ連れてってーとS君
ホットドッグとクラムチャウダー食べる気満々
えっ?…(^^;寄るの?
8
帰りコストコ連れてってーとS君
ホットドッグとクラムチャウダー食べる気満々
えっ?…(^^;寄るの?
今年はこの道 何回歩けるかしら…
3
今年はこの道 何回歩けるかしら…
駐車場見えてきました
コストコで何買う〜?ってずっと話す二人(^^;
3
駐車場見えてきました
コストコで何買う〜?ってずっと話す二人(^^;
ガマ様
ただいま〜
今日もいい1日でした
ありがとうございました
4
ガマ様
ただいま〜
今日もいい1日でした
ありがとうございました
無事下山
ソフトクリーム食べたかったけどコストコで食べると我慢してる二人(笑)負けました
お連れしますかね(笑)
3
無事下山
ソフトクリーム食べたかったけどコストコで食べると我慢してる二人(笑)負けました
お連れしますかね(笑)
駐車場から見た夕陽
結局 試食しまくりお腹いっぱい
付き添いのつもりが しっかり買い物シェアしました(笑)
お散歩登山 大成功でした♪
9
駐車場から見た夕陽
結局 試食しまくりお腹いっぱい
付き添いのつもりが しっかり買い物シェアしました(笑)
お散歩登山 大成功でした♪
*.おまけ.*
欲しかったBose soundlink mini bluetooth
この日発見!
地元コストコで本日get!
低音がいいですねー♪
登山ドライブのお供になりそうです!
7
*.おまけ.*
欲しかったBose soundlink mini bluetooth
この日発見!
地元コストコで本日get!
低音がいいですねー♪
登山ドライブのお供になりそうです!

感想

2016山初めは、お散歩ハイク
職場の先輩と同期を連れ筑波山へ行ってきました。

二人とも初めての筑波山
いつもの鉄板コース つつじが丘から登り キャンプ場ウッドデッキでランチにして登山好きにさせちゃえー!と謀りましたが、先日降った雪の影響で北側斜面は雪道
安全第一ということで、山頂でのんびりランチに切り替えピストンにしました。
最近 奇岩を見ないでスルーしてしまっていたので、ひとつひとつ立ち止まり、説明を読み なるほどね〜と噛みしめながら歩く2人
山頂 遠くはガスであまり見えませんでしたが こんないい天気に恵まれてラッキー!と大喜び
こんな新鮮な2人を見て私も刺激をもらえました。
筑波山もきっと喜んだでことしょう♪
青空に恵まれ二人とも楽しんでくれた様で良かったです(*^^*)









お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:723人

コメント

ごった鍋
めちゃめちゃ美味そう
山で食べると何でも美味いけど、この鍋は特に美味そうだね♪

ところで、ランドネ風に撮影されたフォトを見て思ったんだけど、
昨年秋口頃のターザン(雑誌)の表紙の景色に似てるなぁって。。。
もしかして、筑波山だったのかな??

楽しいハイクになって良かったね、uutanちゃん
2016/1/18 8:25
雨ですねー
messiahさん おはよーです(^o^)/
雪予報でしたが雨の千葉です
そちらはいかがですか〜?

Tarzan messiahさんっぽいぽい
美しい筋肉特集多いですよね〜
タイトルにひかれ 時々買っちゃいます
女性誌興味無くて 山雑誌かTarzan ブルータスあたりついつい見ちゃいます
あ danchuも案外好きです(笑)

次の筋肉レコ ちゃうトレランレコ 楽しみにしてますね〜(^_-)⭐
2016/1/18 10:12
おっす!
グループハイクどんどん増えてくね
みんな山好きになってくれるといいね〜
私なんかもう鍋の材料とか担げない…
ミートテックが重すぎて…軽い食材で十分です

最後のおまけのなーに
興味深々。
仕事行く準備しなきゃ
2016/1/18 8:30
ハロハロ♪
ゆっくり起床で雪見られず(T_T)
普通に雨の朝を迎えとります

BOSE いいよー
ドットコムよりかなり安い
柔らかい音と低音がいい感じ♪
mini2出てるけど 機能ほぼ変わらずでお得らしいよ
今度行ったら お店で聴いてみて〜♪

ミートテック(笑)
私もーーー(T_T)
一人筑波山が早道かなぁ
2016/1/18 10:29
uutan教
筑波山をご神体としその周辺でおいしそうな御供えそのまま食し、山ってなんて楽しいんだって思わせて確実に入信者を増やしていらっしゃいますよねぇ?
御供えの食材は教祖が自ら歩荷してるところが最高ですけど

ぜひ入信させて下さい(爆)
2016/1/18 10:16
いつでも〜(笑)
歩荷はseraさん よろしくです(笑)

こんにちは
都会の雪はどうでしたか?

連れてって〜と言われると ヨッシャってw
カップ麺でいっかなーと思うのに つい歩荷しちゃいます(^^;

いつかテン泊ご一緒する際は 豪華お肉とalcohol歩荷よろしくでーす(笑)
2016/1/18 10:49
いいですね
会社関係の人と山へ行けるというのは、いいですね

勤務の班編成が変わり、同じ職場の人と山へ行けるようになったけど、
冬山は行かない人なので・・・
本当は今日休みなので、山へ行きたかったが、
以前よりあまり天気予報も良くないところへ来て、雪予報になってしまいましたしね
雪が早めに止めばとも思いましたが・・・

だいぶ降雪も細かくなってきましたが、20cm以上は積もりましたね
勤務的にすぐに山には行けませんが、次に行く時は雪山は満喫できそうかなと・・・
2016/1/18 10:34
こんにちはー
雪20センチも積もったんですね
今週の長野は曇マーク続きでしたね
行こうかなぁ〜と思い毎晩長野の天気見ております!

職場登山 春に再開でしょうか
今回 仕事の話 全ーく出なかったので良かったです!

次は雪山なんですね
いよいよ雪山シーズン到来でしょうか
レコ楽しみにしていますねー
2016/1/18 17:19
筑波山(*´▽`*)
uuさん こんにちは〜

とうとうやって来ましたね南岸低気圧
ウチの方は20センチ位積もりました 今回の雪も
大変重たく車などにはべったりです

筑波山 一年中ですね
本当に皆さんの笑い声が聞こえてきそうで
明るく楽しいレコですね uuさんらしいです

今年も素晴らしいレコ沢山見せてくださいね

今日はやることが無くなったのでお昼から
です ある意味贅沢ですよね
2016/1/18 12:11
kijimunaさん こんにちは
えーーー?埼玉で20センチ
確か 松本でも20センチ…
千葉は全くでございました…(T_T)

昼間のビール また格別に美味しそうですね
ポカポカ暖房のなかで飲むビール
贅沢すぎます 羨ましかです!

来月くらいは雪山行けるかなぁと。
忙しさにかまけてるとまた あっという間に年末になりそうなので
合間を縫って精力的に楽しみまーす!
次は雲竜渓谷あたりでしょうか…
またレコ楽しみにしていますねー
2016/1/18 18:10
黄金のガマ様〜♪<(^-^)>
uuちゃま♪ ことよろで御座います♪ コスハトで御座います<(^-^)>

小生の地元コスハトは世界最大かどうかは分かりませんが、
そうのたまわっておりますイオンモールに周囲を取り囲まれ・・・(T^T)
肩身の狭い思いをしちょりますデス<(T^T)>
今も尚、イオンモールに押されておりまするが、
皆さまはただ、だだっぴろいだけで中身のないアホウモールには
そのうち嫌気がさし、必ずやお戻りになられるだろうと思うちょります<(_ _)>
質実剛健がモットーのコスハトは決して皆さまの足が途絶える事はないでしょう
バーツクのコスハトともども、今後ともよろしゅ〜おたのお申しまする〜<(_ _)>
・・・・何のこっちゃ

バーツク山➤コスハト!・・これが宜しいかと思いまする<(_ _)>
コスハト➤満腹&軍資金尽きる=帰宅!・・となりも〜す〜<(T^T)>
ふざけが過ぎる故、今回はこれにて失礼つかまつりまする〜<(_ _)>
ことよろで御座りまする〜♪ <(^-^)>
2016/1/18 17:40
イオンモール!
コスハトポッポさん あけおめでございます。
イオンモールに埋もれてるのは あそこでございますね
イオンモールのスタバ好きですよー
アウトレットと海散歩とセットで立ち寄ります。
コストコにも行きますが1フロアに慣れてしまい迷子になります(笑)
筑バーツクとコストコはsetになっちゃいますね
通り道なのでついつい。
あと山shopも寄りますよ〜
この前 ららぽの好日にお邪魔したら 千葉パルコ好日の方がいて嬉しかったです。
パルコなくなっちゃいますね
たこ焼き屋に行くことも無くなるのかなぁ
ららぽに一風堂あるしなぁ…
お腹空きました(笑)
これにて ドロン(^o^)/
今年もよろしくお願いいたしまーす♪
2016/1/18 18:57
最終的には・・・
最終的には、30cmオーバーでした。
長野県内でも、積雪量はトップクラスだったらしく、県内豪雪地より積雪が多かったです
雪の中から車を掘り出しましたし、実は市内では、除雪をしっかりしてくれないので、
車の運転が大変なんですよね
長野道も通行止めでしたし、大渋滞でした
あずさも止まりましたしね・・・

せっかくの冬ですから、雪山を満喫出来るといいですね
2016/1/18 21:54
Re: 最終的には・・・
30センチ以上ですか…
雪掻き大変でしたね
まだ1月ですものね これからますます降るのでしょうね

高校3年間だけ新潟だったので ちょっと懐かしいです
授業で雪掻きしたのを思い出しました。
でも 生活の一部ですものね
車運転気をつけてくださいね!
おつかれさまでした!
2016/1/19 1:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
筑波山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら